4年生の最近の記事

DSC07294.JPG DSC07287.JPG

 1月25日、4年生はなわとび集会を行いました。個人種目では、あや跳びや二重跳びが30秒間に何回できるか記録を測りました。子どもたちは自己新記録更新を目指して、一生懸命跳んでいました。演技発表では、代表の児童が後ろ二重跳びや二重あや跳び等の難しい技に挑戦しました。技を成功させると、歓声や拍手が沸き起こりました。体つくりの一環として、今後も取り組んでほしいと思います。

噛むって大事!!4年生食の学習

DSC07246.JPG DSC07240.JPG

 1月21日、斐川給食センターから栄養教諭さんをお招きして、食の学習を行いました。噛むことの大切さを考える学習でした。噛むことによって脳が発達したり、虫歯を予防出来たりするなど、8つの利点を教えてもらいました。学習後のふりかえりでは、「学校でも家でもしっかり噛んで食べるようにしたい。」と話しており、これからの食事につながる学習となりました。

水っておもしろい!!4年生科学館学習

DSC07233.JPG DSC07215.JPG

 1月20日、「水のすがたと温度」の学習をするため、科学館へ行きました。サイエンスホールでは、水を熱したときの様子や、金属が固体から液体へと変化する様子を観察しました。実験室では、水を凍らせたときの体積や温度を調べました。子どもたちは水が氷へと変化する様子を見ることができ、とても感動していました。

IMG_6078.JPG

 1月19日、ストーリーテリングを聞きました。今回は3つのお話をしてくださいました。子どもたちは話の展開を想像しながら聞いている様子で、「だめだめ!」「あ、まずいよ!」など、思わず声を上げていました。

IMG_5786.JPG

 11月5日(木)、4年生はストーリーテリングを聞きました。日本、バングラデシュ、ジャマイカの3か国の物語を話していただきました。始まってすぐ、子どもたちはお話の世界に吸い込まれ、真剣に聞いていました。お話が終わった後、本の紹介をしていただきました。子どもたちからは「読んでみようかな。」という声が挙がりました。これを機に、様々な物語に親しんでもらえたらと思います。

いざ行かん!高瀬川の旅へ!!4年生高瀬川見学

DSC06115.JPG DSC06108.JPG

 9月15日(火)、浜山中学校付近から大社町にある川尻まで高瀬川見学を行いました。子どもたちは、川の様子や説明の看板を見ながら、分かったことや気づいたことを真剣にメモをしていました。感動や驚きの声が絶えず、子どもたちにとってたくさんの発見がある時間となりました。

宇宙のすごさを体感!4年生科学館学習

DSC05725.JPG DSC05714.JPG

 7月9日(木)、4年生は科学館学習を行いました。プラネタリウムでは、星の動きを観察したり、夏や冬の星座について学習したりしました。実験室ではガリレオ式望遠鏡を作り、遠くにあるものを観察する練習をしました。サイエンスホールでは、月の見え方や惑星について学習しました。すべての学習で子どもたちから歓声があがり、広い宇宙の迫力や不思議を体感した時間となりました。

4年科学館学習

IMG_6903.JPG IMG_6915.JPG IMG_6905.JPG

 12月5日(木)、4年生は午後から科学館学習に行きました。「水のすがたと温度」の学習で,水を冷やしていくと何度で凍り始めるのか,凍っている間の温度や水の様子はどうなるのかなど,実験をしながら注意深く観察し,結果をまとめることができました。

4年エネセン・クリセン見学

IMG_1873.JPG IMG_1880.JPG

IMG_1895.JPG

 11月7日(木)、4年生はエネルギーセンター、クリーンセンターへ社会科見学に行きました。みんなの家から出したゴミが、どのように処理されるのか、また、エネルギーセンターやクリーンセンターが果たす役割の大切さについて、しっかり学ぶことができました。

4年生科学館学習

7月3日(水)に、4年生が科学館学習に行きました。まず、サイエンスホールで、月の満ち欠けや、惑星間の距離について学習しました。次に、実験室で、ガリレオ式望遠鏡を製作しました。最後に、プラネタリウムで、夏の星座と冬の星座について学習しました。

1.jpg2.jpg

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち4年生カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは3年生です。

次のカテゴリは5年生です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。