4年生の最近の記事

2/3 情報モラル教育 出前講座

情報モラル講座②.jpg 情報モラル講座①.jpg

 2月3日(金)の5時間目に、体育館で3~5年生を対象に「情報モラル教育 出前講座」が行われました。出雲警察署生活安全課より講師の方を招き、インターネットとのかかわり方について一緒に考えました。

 以前と比べ、子どもとインターネットの距離は、はるかに近いものになっています。ぜひご家庭でも正しいインターネットとのかかわり方について話し合ってみてください。

12/15 4年生 食に関する学習

syoku .JPG

 12月15日(木)に食に関する学習を行いました。4年生のテーマは「よく噛む」でした。この学習には栄養教諭の渡部先生にお越しいただき、授業をしていただきました。まずは自分の噛み方を意識するため、用意していただいたするめを食べました。10回噛んだときと30回噛んだときのするめや口の中を比べながら食べてみました。率直な「おいしい!」という感想と合わせ、「よく噛んだ方が味が出る」「よく噛んだ方が柔らかい」など、しっかり噛むことを通してあらわれる変化をとらえていました。よく噛むことを推奨する「ひみこのはがいーぜ」を教えていただきました。この言葉の意味は、ぜひ子どもたちに聞いてみてください。

12/13 4年生 校内書初め会

3年生書き初め会2.JPG 3年生書き初め会1.JPG

 12月13日(火)に、4年生の校内書初め会を行いました。4年生が大筆を使って書く文字は「美しい空」です。新年の清々しい朝をイメージしながら、昨年度より大きくなった紙に書きました。「とめ、はね、はらい」に加えて、「文字の大きさ」、「バランス」にも気を配りながら、一人ひとりが丁寧に文字を書き進めました。

 書初めは一人5枚書くことにしています。この日は3枚の条幅紙に文字を書き、1枚のお気に入り作品を選んでいます。残りの1枚は冬休みの課題としています。ご家庭でも挑戦していただき、「書初め」を通して日本の伝統文化に触れる機会としていただきたいと思います。

10/18 保幼小交流の日

IMG_3840.JPG IMG_3847.JPG

 10月18日(火)出雲市の保幼小交流の日でした。今市小学校でも来年度の1年生さんをお迎えする会を開きました。

 101名の子どもたちを迎えたのは、本校の4年生です。今市小学校の体育会、給食の人気メニュー、1年生になってからの一日のくらしや楽しい音楽発表を披露しました。発表の合間には、子どもたち同士で会話も弾んでいました。この日の活動やこの日の活動までの準備を通して、4年生の子どもたちも高学年になることへの意識の高まりも感じることができました。

 来年度の1年生の皆さん、4月からの入学を心からお待ちしております。

9/12 4年生 高瀬川学習

高瀬川①.jpg 高瀬川②.jpg

 4年生は、社会科と総合的な学習の時間を横断しながら高瀬川について学んでいます。9月9日(金)には、地域講師さんをお招きして、「高瀬川と私たちの暮らし」についてお話をしていただきました。そして、12日(月)には、高瀬川の起点である「栗原岩樋」を見学しに出かけました。高瀬川を作った先人たちの思いや願いにふれ、水の大切さや、上下水道を支える多くの人々の存在に気付く時間となりました。

ストーリーテリングがありました!

IMG_0956.JPG

 10月14日に4年生のストーリーテリングがありました。お話を聞かせていただいたり、手遊びをしていただいたりして、楽しい時間を過ごすことができました。子どもたちは、お話の世界に引き込まれているようでした。これからも、自分の好きな本を見つける喜びを感じてほしいです。

科学館へ行きました!

IMG_1244.JPG  IMG_4156.JPG

 9月28日に4年生の科学館学習がありました。模型を使って、太陽の光によって月の見え方が変わっていく様子を見せてもらったり、プラネタリウムで星の見える方位と時間によって見える位置が変わっていく様子について教えてもらったりしました。実験室では、望遠鏡を作らせてもらいました。みんな手順をよく聞いてきちんと作ることができました。

DSC07294.JPG DSC07287.JPG

 1月25日、4年生はなわとび集会を行いました。個人種目では、あや跳びや二重跳びが30秒間に何回できるか記録を測りました。子どもたちは自己新記録更新を目指して、一生懸命跳んでいました。演技発表では、代表の児童が後ろ二重跳びや二重あや跳び等の難しい技に挑戦しました。技を成功させると、歓声や拍手が沸き起こりました。体つくりの一環として、今後も取り組んでほしいと思います。

噛むって大事!!4年生食の学習

DSC07246.JPG DSC07240.JPG

 1月21日、斐川給食センターから栄養教諭さんをお招きして、食の学習を行いました。噛むことの大切さを考える学習でした。噛むことによって脳が発達したり、虫歯を予防出来たりするなど、8つの利点を教えてもらいました。学習後のふりかえりでは、「学校でも家でもしっかり噛んで食べるようにしたい。」と話しており、これからの食事につながる学習となりました。

水っておもしろい!!4年生科学館学習

DSC07233.JPG DSC07215.JPG

 1月20日、「水のすがたと温度」の学習をするため、科学館へ行きました。サイエンスホールでは、水を熱したときの様子や、金属が固体から液体へと変化する様子を観察しました。実験室では、水を凍らせたときの体積や温度を調べました。子どもたちは水が氷へと変化する様子を見ることができ、とても感動していました。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち4年生カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは3年生です。

次のカテゴリは5年生です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。