2026年6月アーカイブ

梅雨の晴れの日

IMG_2161.JPGIMG_2234.JPGIMG_2164.JPGIMG_2227.JPGIMG_2185.JPGIMG_2193.JPG

 子どもたちの登校後の下駄箱がとてもきれいに整っています。一部の学年・学級だけでなく、どの学級も靴を揃えて入れています。「はきものを揃えると 心もそろう」という言葉があります。この言葉どおり、みんなが落ち着いて学校生活を送っている様子がこの下駄箱に表れていると感じています。

 梅雨の合間の晴れの日、子どもたちは元気いっぱいに活動しました。6年生は家庭科でナップサックを作っていますが、いよいよ完成。来週の修学旅行で使う予定です。また、卒業アルバムの学級写真の撮影もありました。みんな素敵な笑顔でした。2年生は生活科で育てているトマトなどに水やりや手入れをしました。大きなキュウリを収穫してみんな嬉しそうでした。大切に育てている様子がとてもよく分かりました。

 はやいもので6月も中盤。来週も元気な子どもたちの笑顔をたくさん見ることができることを期待しています!

3年生 車いす体験

IMG_2115.JPGIMG_2129.JPGIMG_2103.JPGIMG_2096.JPGIMG_2138.JPGIMG_2150.JPG

 社会福祉協議会の方々と車いすユーザーの方を講師に招き、3年生は「車いす体験」をしました。この活動は3年生が年間通して取り組んでいる「福祉」についての学習の一環です。

 子どもたちは実際に車いすに乗る体験、そして、介助してもらう体験・する体験をしました。また、4校時には、ユーザーの方のお話を聞いたり、質問をしたりしました。

 この「福祉」の学習で、子どもたちには、相手の人のことを思いやる気持ちも高めていってほしいと思っています。

4年生 高瀬川見学 第2弾

IMG_1667.JPGIMG_1670.JPGIMG_1684.JPGIMG_1677.JPGIMG_1679.JPGIMG_1682.JPG

 4年1組と4年2組のみんなは、「高瀬川見学第2弾『今市(中流)の様子』」に出かけました。

 今回は、二京町おろち像、八雲神社、三京下大梶七兵衛像などを見学してきました。それぞれのポイントでは、出雲神話語り部の会の林先生に解説していただきました。紙芝居などを用いてお話していただき、子どもたちは興味津々にお話を聞いていました。3、4組は明日見学に出かけます。

 この見学の後は、グループに分かれて調べ学習を進め、10月には第3弾で「下流の様子」を見学する予定です。見学を通して感じたことや気づいたことを生かし、調べ学習を主体的に進めて欲しいと思います。

避難訓練、地域学校運営理事会

IMG_9701.JPGIMG_9710.JPGIMG_9713.JPGIMG_9747.JPGIMG_2063.JPGIMG_2047.JPG

 先週雨天で延期になった避難訓練を本日行いました。今回は地震想定の訓練でした。教室等での一次避難後、校庭へ二次避難しました。今年一月の地震、そして昨日のフィリピンでの地震があり、子どもたちは本当に地震があったらどう避難すべきか考えながら訓練できたように思います。今回の訓練で課題もありましたので、整理して有事に備えたいと思います。

 また、午後には第一回の地域学校運営理事会を開催しました。ご都合のつく理事の皆様には各学級の授業の様子を見ていただきました。理事の方からは「子どもたちが楽しく学校生活を送っている様子がよく分かって嬉しかった。」という感想をいただきました。子どもや学校のことを温かく見守っていただいていることを改めて感じ、心強く思いました。

朝学習、2年生「出雲中央図書館見学」

IMG_1976.JPGIMG_1980.JPGIMG_1985.JPGIMG_8733.JPGIMG_8827.JPGIMG_8858.JPG

 梅雨らしい空模様の一日になりました。週明けでしたが子どもたちは元気なあいさつで登校してきました。登校後は、8時15分から朝学習。高学年はさすがです。朝の準備を手早く済ませ、15分にはみんなが黙々と課題に取り組んでいました。1年生も先生の説明を聞きながら、集中して取り組めるようになっています。朝一から学びに向かう子どもたちの姿にたくましさを感じています。

 2年2組のみんなは、出雲中央図書館の見学に行きました。ふたつのグループに分かれ、職員の方のお話を聞いたり、館内を見学したりしました。子どもたちはこの見学を通して、身近な地域には、様々な場所があり、それを支える人たちがいることに気付くことができました。1組と3組のみんなは、来週行く予定にしています。

自転車教室

IMG_1931.JPGIMG_1944.JPGIMG_1967.JPGIMG_1962.JPGIMG_1958.JPGIMG_1964.JPG

 3年生は自転車教室を実施しました。

 この自転車教室は、警察の方々、今市交通安全協会の方々、今市コミセン、PTA生活部・文化部の皆様に講師・指導補助としてお世話になりました。

 子どもたちは4つのグループに分かれ、自転車の走行練習をしたり、交差点の横断等の練習をしたりしました。思うようにできないことも多々あったようですが、子どもたちは真剣に講師の方のお話を聞き、進んで練習しました。

 この教室で学んだことを生かして、交通ルールやマナーを遵守し、自他の命を守ってほしいと思います。

1年生「こうえんへいこう」

DSCF0002.JPGDSCF0008.JPGDSCF0016.JPGDSCF0057.JPGDSCF0030.JPGDSCF0053.JPG

 1年2組のみんなは、「まちたんけん」で校区にある公園へ行きました。

 このたんけんは、子どもたちが、道路の歩き方や公共施設である公園の遣い方等について、体験を通して学ぶことが目的です。

 子どもたちは約束事を守りながら道を歩いたり公園で楽しく遊んだりしました。そして、笑顔で帰校しました。明日は1組と3組のみんなが行く予定です。

「子どもに学ぶ」

IMG_1771.JPGIMG_1784.JPGIMG_1839.JPGIMG_1797.JPGIMG_1823.JPGIMG_1853.JPG

 5校時、5年3組で研究授業をしました。研究の視点は「子どもの『問い』を生かした授業」。子どもたちは自分の考えたことや感じたことを安心して出し合いながら学んでいました。

 授業後には、出雲市教育委員会の先生のご指導のもと、教職員が研究協議をし、研究の視点にしている授業の在り方などについて学び合いました。キーワードは「子どもに学ぶ」。私たち教職員も子どもとともに学び続けていきます! 

お世話になります!

IMG_1573.JPGIMG_1584.JPGIMG_1621.JPGIMG_1601.JPGIMG_1594.JPGIMG_1759.JPG

 今日からPTA役員の皆様による「あいさつ運動」がはじまりました。雨が降る中でしたが、昇降口前は子どもたちとPTAの皆様のさわやかなあいさつが響きました。

 また、今日から読書ボランティアの皆様による読み聞かせが始まりました。各学級で子どもたちはどっぷりと本の世界に浸っていました。

 昼休みには、先日行われた第13回出雲市小学校陸上大会の表彰を多目的教室で行いました。今年は女子リレーで第1位に輝いたほか、20名を超える入賞者(10位以内)がありました。残念ながら入賞を逃した子も含め、全ての6年生がこの大会に向けて努力してきたことがすばらしいことです。改めてがんばってきたみんなに拍手を贈ります!

6月スタート!

IMG_1437.JPGIMG_1453.JPGIMG_1488.JPGIMG_1495.JPGIMG_1523.JPGIMG_1499.JPG

 6月になりました。今朝は青少年育成協議会の皆様による「あいさつ運動」でした。週明けで蒸し暑かったからでしょうか、子どもたちのあいさつは、全体的にいつもより少し元気がありませんでした...。学校生活のリズムを取り戻したら、またいつもの元気なあいさつに戻ると思います。明朝のあいさつを期待しています!

 明日は台風の影響で雨予報が出ている中、今日は、校庭で体力テストの「ソフトボール投げ」に取り組む学級が多かったです。また、月替わりで、書取会や計算会、席替えを多くの学級が行いました。

 そして、今週、3年生から6年生の外国語・外国語活動の授業に出雲市のALTの方々に入っていただき、子どもたちがネイティブな英語にふれる活動をすることとしています。今日は6年1組のみんながALTの方々に進んで質問をするなどして楽しそうに活動していました。

 さあ、6月。蒸し暑さや雨などを乗り越え、楽しくじっくりと学んでいきましょうね!

 

このアーカイブについて

このページには、2026年6月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2026年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。