2年生の最近の記事

1.2年生 紙芝居キャラバン

紙芝居キャラバン 2.JPG 紙芝居キャラバン_1.JPG

 11月19日(火)に「小さな親切」運動山陰本部企画「紙芝居キャラバン」があり、声優の大原めぐみさん(「ドラえもん」の「のび太」役)に紙芝居を読んでいただきました。読んでいただいた紙芝居は、「あひるのおうさま」「やまたのおろち」「やさしいこころ」です。子どもたちは、お話の世界にひきこまれるように聞いていました。お昼の放送では、大原めぐみさんに「今日の献立」を読んでいただき、全校のみんなで大喜びしました。

2年生町探検

IMG_1363.JPG DSCF8149.JPG

 10月17日に、町探検に行きました。長い時間をかけて準備を進めてきた子どもたち。リハーサルを重ねて、いよいよ出発しました。自分の役割に責任をもち、頼もしい姿が見られました。働いておられる方との出会いを通して、そのすごさを感じたり、探検先特有の「もの」や「香り」、「音」、「味」など五感を使ってたくさんの秘密を見つけたりしました。地域の方の温かさに、この町で育つ子どもたちは、幸せだなあと感じる町探検となりました。 

2年生遠足

IMG_1078.JPG CIMG0389.JPG

 10月1日、秋晴れの下、電車に乗って花の郷に行きました。「花の郷」や「出雲市駅」「電車」など、公共の施設や乗り物を利用しました。駅や電車で初めて目にしたもの、花の観察をして初めて知ったことなど、たくさんの発見がありました。友達と仲良く遊んだり、おしゃべりをしながらお弁当を食べたりして、楽しく一日をすごしました。 

2年生ストーリーテリング

7月17日(水)に、2年生を対象に、ストーリーテリングがありました。「かにかに、こそこそ」「けんいちとみけやのおはなし」「マメ子と魔もの」の3つのお話を聴きました。

1.jpg2.jpg

2年PTA親子活動

6月22日(土)に、2年PTA親子活動がありました。ラジオ体操や、ボール運びリレーをしました。また、学級ごとに子どもが得意なこと等の自己紹介をしました。どの活動も大いに盛り上がり、笑顔になりました。

2.jpg1.jpg

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち2年生カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは1年生です。

次のカテゴリは3年生です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。