1/26 休み時間の雪遊び

雪①.jpg 雪②.jpg

 1月26日(木)、寒波のため、出雲市内は雪景色です。子どもたちは大喜びで、休み時間の校庭で思い思いに遊んでいました。校庭や中庭には、たくさんのかわいい雪だるまができていました。

1/17 学習公開日・学校保健委員会

0117学習公開日①.jpg 0117学校保健委員会.jpg

 1月17日(火)、学習公開と学校保健委員会がありました。今回は、どの学級も健康と生活に視点をあてた授業を公開しました。子どもたちは真剣に学習に取り組み、学んだことをこれからの自分の生活に結び付けて考えていました。

 また、学校保健委員会では、「安心できる関係をつくるために」という演題で講演いただき、6年生がSNSの使い方や友達とのかかわり方について考えました。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 今回の学習を通して学んだことを、ぜひこれからの生活に生かしてほしいと思います。

1/10 3学期始業式

3学期始業式②.jpg 3学期始業式①.jpg 

 新年、あけましておめでとうございます。

 子どもたちの元気な姿とともに1年をスタートできることを大変うれしく思います。

 3学期初日の今日は、放送による始業式を行いました。校長先生のお話では、いろいろなことに挑戦する姿勢を大切にしてほしいということ、何事もあきらめずにコツコツと努力を重ねていってほしいということについて話がありました。

 積極的に挑戦する中でたくさんのことを学び、成長していけるような、実りある1年になることを願っています。

12/23 2学期終業式

2学期終業式②.jpg 2学期終業式①.jpg

 12月23日(金)、2学期の終業式を行いました。今学期も放送による終業式を行いました。

 まず、校長先生のお話では2学期の生活をふりかえり、よかったこと、これからもっとよくしていきたいことについて確認しました。どの学級も姿勢を正して、真剣に放送を聞いていました。

 その後、冬休みのくらしについての話がありました。放送でお話された、「ふ・ゆ・や・す・み」の合言葉を忘れず、楽しく安全な冬休みを送ってほしいと思います。

 年の明けた1月10日(火)に、子どもたちの元気な姿が見られることを心待ちにしています。

サンクス1.jpg サンクス2.jpg

サンクス3.jpg サンクス4.jpg

 12月18日(日)に、本校の体育館で第21回サンクスコンサートを行いました。

 3部構成で行い、第1部は本校吹奏楽部によるクラシックステージ、第2部は出雲市立第一中学校吹奏楽部のみなさんをゲストに招いてのゲストステージ、第3部は本校吹奏楽部によるクラシックステージでした。そして、第3部の最後には、出雲市立第一中学校吹奏楽部と保護者有志のみなさんとの総勢80名による「アルセナール」の演奏を行いました。

 1年間の活動の集大成となる、盛大なコンサートとなりました。保護者のみなさんや地域のみなさんにもたくさんお出かけいただき、ありがとうございました。

12/16 わくわく会 リカム科学教室

リカム1.jpg リカム2.jpg

 12月16日(金)、わくわく会が、リカム科学教室に出かけました。展示装置を見学したり、紙コップUFOを作って遊んだりしました。科学に親しむ楽しい時間となりました。

12/16 3年生 ストーリーテリング

ストーリーテリング2.JPG ストーリーテリング1.JPG

 12月16日(金)に、3年生のストーリーテリングがありました。この日のお話は、「牛方とやまんば」「エパミナンダス」「十二のつきのおくりもの」でした。お話のろうそくの炎がともされ、みんなお話の世界にひきこまれて聞いていました。「ももたろう」の歌に合わせた手遊びも、楽しそうでした。

12/15 4年生 食に関する学習

syoku .JPG

 12月15日(木)に食に関する学習を行いました。4年生のテーマは「よく噛む」でした。この学習には栄養教諭の渡部先生にお越しいただき、授業をしていただきました。まずは自分の噛み方を意識するため、用意していただいたするめを食べました。10回噛んだときと30回噛んだときのするめや口の中を比べながら食べてみました。率直な「おいしい!」という感想と合わせ、「よく噛んだ方が味が出る」「よく噛んだ方が柔らかい」など、しっかり噛むことを通してあらわれる変化をとらえていました。よく噛むことを推奨する「ひみこのはがいーぜ」を教えていただきました。この言葉の意味は、ぜひ子どもたちに聞いてみてください。

12/14 5年生 書初め練習会

5年書初め1.jpg 5年書初め2.jpg

 12月14日(水)、5年生が書初め練習会を行いました。題字は「未来の夢」です。中筆を使って半紙に文字を書く学習は年間を通して行っていますが、大筆を使って条幅紙に文字を書く学習は、お正月前後の冬の時期のみです。体育館で、いつもの書写の時間とは一味違う緊張感の中、一生懸命書初め練習に取り組みました。

12/13 5年生 ストーリーテリング

ストーリーテリング1.jpg ストーリーテリング2.jpg

 12月13日(火)、5年生のストーリーテリングを行いました。中央図書館から来ていただいた講師の先生に、ちょっと怖くておもしろいお話を3つ語っていただきました。学期末の学習のまとめに忙しい日々を過ごしていますが、ほっと一息つける楽しい時間になりました。