第5回授業公開(健康教育)

IMG_0690.JPG IMG_0695.JPG

 

 1月16日(木)、今年度5回目の授業公開を行いました。今回は健康に視点をあてた授業を公開しました。どのクラスも、健康の維持と向上、その大切さについて真剣に考えていました。授業公開後には学校保健委員会を行いました。講師に、本校校医の杉浦弘明先生、管理栄養士の馬庭章子さん、金本由紀子さんをお招きし、「学校の日の朝ごはん、運動する日のごはん」というテーマで、お話をしていただきました。朝ごはんの大切さや、バランスの良い食事についての理解が深まりました。今回の学びを、毎日の生活の中に生かしていきたいと思います。

3学期始業式

IMG_0588.JPG IMG_0663.JPG

 1月9日(木)に、3学期の始業式を行いました。3学期初日の暴風の影響で1日遅れての実施となりました。始めに、代表児童3名が、新年の決意を発表しました。気持ちを新たに頑張ろうという意志の強さが伝わる発表でした。次に、校長先生から、新年の決意についてのお話と、絵本の読み聞かせがありました。3学期は短いですが、学習のまとめをしつつ、次の学年へのつながりを意識した学校生活を送ってほしいと思います。

4年科学館学習

IMG_6903.JPG IMG_6915.JPG IMG_6905.JPG

 12月5日(木)、4年生は午後から科学館学習に行きました。「水のすがたと温度」の学習で,水を冷やしていくと何度で凍り始めるのか,凍っている間の温度や水の様子はどうなるのかなど,実験をしながら注意深く観察し,結果をまとめることができました。

2学期終業式

IMG_0556.JPG

 12月25日(水)に、2学期の終業式を行いました。今学期は、インフルエンザが流行しているために、各教室で放送を聞きながらの実施となりました。まず始めに、代表児童2名が、2学期のふり返りを発表しました。次に、校長先生から、学校行事や日々の学習での頑張りについて話がありました。一人ひとりがよく学び、よく遊び、大きく成長した2学期でした。

3年生 ストーリーテリング!

IMG_4482.JPG

12月11日(水)、ストーリーテリングがありました。「亀の笛」、「三まいの鳥の羽」、「頭の大きな男の話」の3作品で、外国と日本の昔話をおりまぜて読んでいただきました。子どもたちは笑ったり、驚いたりしながらも、集中してお話を聞いていました。物語の世界をじっくり楽しめた素敵な時間でした。

バイキング給食

IMG_1064.JPG IMG_1071.JPG

 12月13日(金)、6年生を対象に、バイキング給食が行われました。小学校6年間の給食に感謝し、友達との楽しい会食の時間にしようと、毎年冬に実施しています。子ども達は色とりどりに盛り付けられた大皿の中から、好みのパンやデザートを思い思いに選んで、楽しく食べていました。残り少なくなってきた小学校での給食です。楽しい思い出ができました。

3年生 初めての書き初め!!

IMG_4504.JPG IMG_4536.JPG

12月11日(水)、初めての書き初め練習を行いました。準備からとても落ち着いて取り組むことができ、緊張感のある雰囲気の中で練習することができました。お手本をよく見ながら、1文字1文字を丁寧に書きあげました。

4年エネセン・クリセン見学

IMG_1873.JPG IMG_1880.JPG

IMG_1895.JPG

 11月7日(木)、4年生はエネルギーセンター、クリーンセンターへ社会科見学に行きました。みんなの家から出したゴミが、どのように処理されるのか、また、エネルギーセンターやクリーンセンターが果たす役割の大切さについて、しっかり学ぶことができました。

5年生・再生可能エネルギー教室

DSCF2686DSCF2701

11月8日(金)に再生可能エネルギー教室がありました。さまざまな実験や体験を通して、電気がどのように作られているかを学習しました。さらに、環境にやさしい発電として、太陽光、風力、水力などの再生可能エネルギーでの発電があることを学びました。

和菓子作り体験

DSCF2707 DSCF2716

5年生が,国語科『和の文化を受けつぐ』という学習を深めるために,坂根壮一郎さんをお招きして,和菓子作りを体験しました。和菓子の歴史や和菓子に込められた思いなどを聞いたあと,上生菓子作りに挑戦しました。子ども達は,餡を手早く美しく包む坂根さんの技術に驚いていました。