ストーリーテリングがありました!

IMG_0956.JPG

 10月14日に4年生のストーリーテリングがありました。お話を聞かせていただいたり、手遊びをしていただいたりして、楽しい時間を過ごすことができました。子どもたちは、お話の世界に引き込まれているようでした。これからも、自分の好きな本を見つける喜びを感じてほしいです。

科学館へ行きました!

IMG_1244.JPG  IMG_4156.JPG

 9月28日に4年生の科学館学習がありました。模型を使って、太陽の光によって月の見え方が変わっていく様子を見せてもらったり、プラネタリウムで星の見える方位と時間によって見える位置が変わっていく様子について教えてもらったりしました。実験室では、望遠鏡を作らせてもらいました。みんな手順をよく聞いてきちんと作ることができました。

電車に乗って花の郷へ!2年生のりもの探検

DSC08133.JPG DSC08205.JPG DSC08152.JPG

 10月15日(金)、2年生は花の郷へ行きました。出雲市駅から電車に乗り、西出雲駅で下車しました。電車の中でのマナーを守り、静かに乗ることができました。花の郷では、コスモスなどの秋の花を観察し、観察カードに記録しました。駅員さんや花の郷の方々に気持ちのよい挨拶もすることができました。

10/14 1年生秋の遠足

遠足①.jpg 遠足②.jpg

 1014日(木)、1年生が秋の遠足に出かけました。出雲科学館のまわりや一の谷公園では、どんぐり、まつぼっくり、落ち葉など、たくさんの秋を見つけました。気持ちのよい秋風の中、おいしくお弁当をいただき、遊びの時間には、友だちとなかよく遊ぶことができました。秋を感じながら、楽しい遠足になりました。

日本管楽合奏コンテスト 全国大会出場決定♪

日本管楽合奏コンテスト.jpg

 928日(火)~102日(土)に行われた日本管楽合奏コンテスト予選審査会に、吹奏楽部が音源審査で出場しました。結果は、予選審査通過で、全国大会への出場権を獲得しました。全国大会は、1121日(日)に動画配信並びに動画審査で行われます。引き続き、より豊かな表現を目指して頑張ります。変わらぬご声援をよろしくお願いします。

10/10 全日本バンドフェスティバル中国大会♪

中国大会.jpg

 1010日(日)、全日本バンドフェスティバル中国大会がありました。吹奏楽部は、動画審査で出場し、グッドサウンド賞(金賞)を受賞しました。たくさんのご声援をいただき、本当にありがとうございました。

10/8 音楽集会

音楽集会①.jpg 音楽集会②.jpg

音楽集会③.jpg

 10月8日(金)、音楽集会がありました。感染症対策のため、1年生、3年生、5年生のみの開催でした。

 1年生は鍵盤ハーモニカ「どれみでのぼろう」、歌唱「青い空に絵をかこう」、3年生はリコーダー「山のポルカ」、歌と器楽「おかしのすきなまほうつかい」、5年生は歌唱「大切なもの」、器楽「君の瞳に恋してる」を発表しました。どの学年も、声と音をそろえて、美しいハーモニーを体育館に響かせていました。

10/7 1年生ストーリーテリング

ストーリーテリング.JPG

 10月7日()、絵本や挿絵なしで、耳だけでお話を楽しむ「ストーリーテリング」の時間がありました。面白い話、怖い話、びっくりする話...と、次々語られるお話に、子どもたちは身を乗り出して聞き入っていました。

 特に、男の子とその飼い猫の日常を描いた「けんいちとみけやのおはなし」は大人気で、みけやの好物の「おかかごはん」の繰り返しのところで、毎回大喜びでした。

10/6 縦割り班遊び

P1030861.JPG  P1030863.JPG

10月6日(水)に縦割り班遊びを行いました。

体育会色別会と同様に各色の縦割り班で集まり、6年生が考えた遊びをみんなで楽しみました。20分間の活動でしたが、それぞれの班で楽しそうな笑顔が見られました。

避難訓練

IMG_1203.JPG IMG_1208.JPG

 10月4日(月)、避難訓練を行いました。今回は地震を想定した訓練でした。放送から緊急地震速報の音が鳴ると机の下に素早く潜って身を守りました。校庭への避難も静かに行うことが出来ました。校長先生からは、自分で考えて身を守ることの大切さについて話がありました。