5/18 出雲市小学校陸上大会

出雲市陸上大会①.jpg 出雲市陸上大会②.jpg

出雲市陸上大会③.jpg 出雲市陸上大会.jpg

 518日(水)に、浜山公園陸上競技場で、第9回出雲市小学校陸上大会がありました。子どもたちは、これまでの体育科の学習や、4月からの放課後に取り組んできた練習の成果を発揮し、自己ベストを目指して頑張っていました。大会当日はとても暑い日でしたが、自分の出番が終わっても、競技に参加している仲間に熱い応援を送っていました。

5/17 交通安全教室

IMG_6930.JPG IMG_1647.JPG

 17日(火)、交通安全教室を行いました。駅前交番の方に来ていただき、歩道の歩き方や正しい横断の仕方についてお話を聞きました。

 その後、下校路を実際に歩き、「手を挙げて、右見て、左見て、よし」と車が来ていないか確認しながら横断歩道を渡りました。

 地域には見守ってくださる方がおられること、自分で身を守る気持ちが大切なことを忘れずに、これからも安全に登下校をしてほしいと思っています。

5/14 学習公開日・PTA総会

学習公開日①.jpg 学習公開日②.jpg

 5月14日(金)、今年度初となる学習公開日を行いました。はりきって学習に取り組んでいる姿を、保護者の方に見ていただきました。

 学習公開日の後には、PTA総会を行い、令和4年度の学校経営方針やPTA事業について共有しました。来年度には、今市小学校開校150周年記念事業も予定されています。引き続き、保護者と教職員で力を合わせて、子どもたちの教育に取り組んでいきます。

5/10 クラブ活動、スタート!

クラブ①.jpg クラブ②.jpg

 5月10日(火)、第1回目のクラブ活動を行いました。本校では、4年生以上の児童がクラブに所属し、活動を楽しみます。地域の方にも来ていただき、子どもたちの活動を支援してもらっています。それぞれのクラブで、楽しそうな笑顔がみられました。

4/19 6年生 科学館学習!

科学館学習①.jpg 科学館学習②.jpg

 4月19日(火)、6年生は科学館で、「物の燃え方と空気」について学習しました。物が燃えるための条件について,実習や実験を通して学びました。科学的事象に親しむ時間となりました。

4/13 わくわく会、スタート!

スタート会①.jpg スタート会②.jpg

 今年度もわくわく会の活動が始まりました。みんなで輪になって自己紹介をした後、一年間の活動の見通しをもちました。和やかなスタートとなりました。

4/13 陸上練習、スタート!

陸上大会①.jpg 陸上大会②.jpg

 4月13日(水)、6年生全員と、4・5年生の希望者による陸上練習が始まりました。4月24日(日)には出雲陸上競技大会、5月18日(水)には出雲市小学校陸上大会が行われる予定です。心身を鍛え、よりよい記録を目指して頑張っている子どもたちです。

4/11 101名の新入生を迎えました!

入学式①.jpg 入学式②.jpg

 4月11日(月)、春らしい陽気の中、入学式を行いました。

 101名の新入生が今市小学校の仲間になりました。校長先生からは、「かしこく」「なかよく」「たくましく」の学校目標に向かって頑張ってほしいというお話があり、新入生は返事をしながら一生懸命聞いていました。

 全校537名での今市小学校、スタートです。実り多き一年になるように、みんなで力を合わせて頑張っていきます。

4/8 令和4年度スタートです!

着任式・始業式①.jpg 着任式・始業式②.jpg

 4日(金)、令和4年度の着任式と始業式を行いました。感染症対策のため、校庭で、子ども同士の間隔を広く取っての実施となりました。

 着任式では、新しく赴任した18名の先生の紹介がありました。始業式では、校長先生からの担任発表の後、「リーダーシップ」「協力」「チャレンジ」の3つを大切にしてほしいという話がありました。

 気持ちを新たに、充実した学校生活を送ってほしいと思います。

3/24 修了式・離退任式

IMG_2417.JPG 4-3.JPGInkedP1040280_LI.jpg

 3月24日(木)、3学期の修了式と、離退任式を行いました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、リモートでの開催となりました。

 修了式では、1年生と5年生の代表児童が、3学期に頑張ったことを発表しました。次に、校長先生から、次の学年への準備をする春休みにしてほしいという話がありました。最後に、宅和先生から、3つの車に気をつけて、安全に過ごしてほしいという話がありました。

 離退任式では、この春異動される19名の先生方の紹介とお話、児童からのお礼の花束渡しがありました。

 春らしい陽気の中、気持ちのよい令和3年度の区切りの式となりました。健康と安全に気を付けて、令和4年度の始業式で、元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。