出雲市内巡りに出かけました!

IMG_5430.JPG IMG_0398.JPG

1月18日(月)に、市内巡りへ出かけました。今市小学校を出発し、大社、長浜、多岐、佐田、斐川を回って帰りました。この日は朝から雪が降っており、それぞれの地域の積雪量の違いに気づいた子どもたちは、「同じ出雲市なのに、こんなに景色が変わるんだ!」と、とても驚いていました。見学の最後に立ち寄った出雲縁結び空港では、大阪に向かう飛行機を見送ることができ、大満足の見学となりました。

あけましておめでとうございます!3学期始業式

IMG_1360.JPG IMG_1362.JPG

あけましておめでとうございます。1月12日(火)、3学期の始業式を行いました。雪が残る、寒い中での登校となりましたが、子どもたちは元気に登校しました。

今回も校内放送を使っての始業式でした。式では、まず新年の決意を6年生の代表児童が発表しました。その後、校長先生から3学期の「めあて」と新型コロナウイルス感染症に関しての話がありました。子どもたちは真剣に耳を傾けていました。

学年の締めくくりとなる学期です。元気いっぱいで学校生活を送ってほしいと思います。

2学期が終わりました!!2学期終業式

12月25日(金)、2学期の終業式を行いました。まず、3年生と6年生の代表児童が2学期に頑張ったことを発表しました。校長先生の話では、体育会などの行事や各学年の学習を一生懸命頑張っていたことを伝えられました。最後に、冬休みの生活についての話がありました。冬休みのくらしのきまりを守って、元気な姿で3学期を迎えてほしいと思います。

IMG_1436.JPG IMG_1438.JPG

11月11日(水)、縦割り班活動を行いました。3回目ということもあり、6年生がリーダーシップを発揮し、スムーズな進行を行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、人との間隔を空けての遊びになりましが、異学年同士で楽しむ姿が多く見られ、子ども同士の心の距離がぐっと縮まった時間となりました。

11月5日(木)、4年生はストーリーテリングを聞きました。日本、バングラデシュ、ジャマイカの3か国の物語を話していただきました。始まってすぐ、子どもたちはお話の世界に吸い込まれ、真剣に聞いていました。お話が終わった後、本の紹介をしていただきました。子どもたちからは「読んでみようかな。」という声が挙がりました。これを機に、様々な物語に親しんでもらえたらと思います。

1年生 秋見つけ遠足

IMG_1320.JPG IMG_1408.JPG

10月23日(金)、秋見つけ遠足に出かけ、元気に活動しました。

出雲科学館のまわりや一の谷公園では、どんぐり、まつぼっくり、くり、落ち葉など、たくさんの秋を見つけました。昼食は、おいしくお弁当をいただきました。遊びの時間には、友だちとなかよく遊ぶことができました。ゆったりと秋を感じながら、楽しい遠足になりました。

修学旅行6

昼食会場の三瓶荘に到着しました。今年の春にリニューアルオープンしたそうでとてもきれいでした。

修学旅行5

あいにくの雨ですが,用意していた傘や雨合羽を使って雨をしのぎました。

大森町の街並みを散策しながら,龍源寺間歩に向かいました。

龍源寺間歩の中では,雨の心配もなく,また足元も思ったほど濡れていないため快適に見学できました。

修学旅行4

IMG_3521.JPG宿舎の千畳苑に到着しました。

みんな元気です。

夕食の時間です。

感染症対策の一つとして机の片側だけに座って,

みんなが同じ方向を向いて食事します。

修学旅行3

IMG_3481.JPGアクアスでは,シロイルカのショーを見ることができました。