4年エネセン・クリセン見学

IMG_1873.JPG IMG_1880.JPG

IMG_1895.JPG

 11月7日(木)、4年生はエネルギーセンター、クリーンセンターへ社会科見学に行きました。みんなの家から出したゴミが、どのように処理されるのか、また、エネルギーセンターやクリーンセンターが果たす役割の大切さについて、しっかり学ぶことができました。

5年生・再生可能エネルギー教室

DSCF2686DSCF2701

11月8日(金)に再生可能エネルギー教室がありました。さまざまな実験や体験を通して、電気がどのように作られているかを学習しました。さらに、環境にやさしい発電として、太陽光、風力、水力などの再生可能エネルギーでの発電があることを学びました。

和菓子作り体験

DSCF2707 DSCF2716

5年生が,国語科『和の文化を受けつぐ』という学習を深めるために,坂根壮一郎さんをお招きして,和菓子作りを体験しました。和菓子の歴史や和菓子に込められた思いなどを聞いたあと,上生菓子作りに挑戦しました。子ども達は,餡を手早く美しく包む坂根さんの技術に驚いていました。

3年生 初めての科学館学習!

IMG_4162.JPG DSC00993.JPG

10月20日(水)、3年生は科学館学習を行いました。最初に、風速20メートルを体感したり、ゴムや風で動く車に乗ってみたりと、学校では体験できないような実験を行いました。風やゴムの力強さに子どもたちはとても驚いていました。その後「風の強さを強くすると、車の動く距離はどうなるのか。」を調べる実験を行い、風の強弱によって車が動く距離が変化することをしっかり感じ取っていました。

小学生バンドフェスティバル全国大会

DSC_0487.JPGバンフェス全国.JPG

 

 11月23日(土)に、中国地区代表として、吹奏楽部が全日本小学生バンドフェスティバルに出場しました。5年ぶり2回目の出場でしたが、銀賞を受賞することができました。演奏後は、部員全員が達成感に満ち溢れていました。

【今後の出演予定】

12月7日(土)17:00~  イルミネーションコンサート(噴水公園)

2月8日(土)     ふれあいコンサート(うらら館)

3月1日(日)     サンクスコンサート(今市小体育館)  

1.2年生 紙芝居キャラバン

紙芝居キャラバン 2.JPG 紙芝居キャラバン_1.JPG

 11月19日(火)に「小さな親切」運動山陰本部企画「紙芝居キャラバン」があり、声優の大原めぐみさん(「ドラえもん」の「のび太」役)に紙芝居を読んでいただきました。読んでいただいた紙芝居は、「あひるのおうさま」「やまたのおろち」「やさしいこころ」です。子どもたちは、お話の世界にひきこまれるように聞いていました。お昼の放送では、大原めぐみさんに「今日の献立」を読んでいただき、全校のみんなで大喜びしました。

6年生の地層見学

IMG_0832.JPG IMG_0835.JPG

 11月11日(月)、6年生が、平田の小伊津に出かけ地層見学を行いました。小伊津は地層がはっきりと確認できる、全国でも貴重な地域です。子ども達は砂岩や泥岩が幾重にも重なり合ったダイナミックな地層を見学し、大地の働きについて興味深く学ぶことができました。

学習発表会

IMG_8752.JPG IMG_8807.JPG

IMG_0998.JPG IMG_1014.JPG

IMG_0499.JPG IMG_0511.JPG

IMG_8853.JPG IMG_8776.JPG

 11月16日(土)、学習発表会(校内発表)を行いました。どの学年も、授業で学んだことや、できるようになったことを、セリフや動き、歌でしっかり表現しました。また、鑑賞態度も素晴らしかったです。全校合唱では、児童の伸びのある歌声が体育館いっぱいに響きました。 

外国語活動授業公開

スクリーンショット (6).png

 11月1日(金)、6年生の外国語活動の授業公開を行いました。「Do you like(have、want)~」の表現を使って、自分たちの住んでいる町の良さについて、友達同士で伝え合あったり、質問し合ったりしました。英語を楽しみながら生き生きと活動に取り組んでいました。

「1年生教室へようこそ」大成功

 11月1日(金)に保幼小交流会「1年教室へようこそ」を行いました。司会進行・教室への案内・学級での発表などは、全て子どもたちが行いました。どの子も年長児さんに優しく声をかけたり、手を引いたりしながら、仲良く活動していました。また、司会進行や発表などでは、自分のセリフを堂々とした態度とはっきり聞こえる声で伝えることができました。終わりの会で年長児さんから「優しくしてもらって、嬉しかった」「一緒に遊べて楽しかった」「メダルがもらえて嬉しかった」と言ってもらいました。園の先生方からも堂々とした態度を褒めていただき、活動終了後の子どもたちは、達成感いっぱいの表情をしていました。

IMG_1243.JPG