読み聞かせのある幸せ

本日、今年度最終の読み聞かせがありました。先日、通勤途中のラジオで作家ヨシタケさんが「絵本の人物に笑顔を描かない」ということをおっしゃっていました。読み聞かせの効果は大きなものであると今や誰もが認識しているものの、家庭によってはやりたくてもできない状況もあることに思いを馳せたため、ということのようでした。このことからも、子供たちのために読み聞かせに来ていただけることの有難さを改めて感じたところです。

IMG_0551.JPGIMG_0552.JPGIMG_0553.JPGIMG_0554.JPGIMG_0555.JPG

今年度最終ということで子供たちはお礼の手紙を書きました。その中には「心の中で楽しい気持ちになりました」「金曜日がいつも楽しみです」「本が好きになりました」という言葉もありました。次期学習指導要領のキーワードの一つに「『好き』をはぐくみ『得意』を伸ばす」という文言もあります。お礼の手紙には「来年〇年生でもぼくたちはがんばります」というものもありました。読み聞かせの皆様から、心の支えとなるような力をいただいたように思います。一年間、たいへんお世話になりありがとうございました。

2026年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

  • assets_c
  • 2016
  • 06
  • 04
  • 01
  • 2015