全校縦割班あそび「にこにこタイム」を行いました。
![]()
![]()
新聞じゃんけんや「フルーツバスケット」、絵しりとり、風船バレーなど、室内でも楽しめる遊びを6年生の児童が計画しました。どの班も協力的でほのぼのとした雰囲気の中、楽しんでいました。
全校縦割班あそび「にこにこタイム」を行いました。
![]()
![]()
新聞じゃんけんや「フルーツバスケット」、絵しりとり、風船バレーなど、室内でも楽しめる遊びを6年生の児童が計画しました。どの班も協力的でほのぼのとした雰囲気の中、楽しんでいました。
1年生の生活科「ふゆをたのしもう」の単元で行内研究授業を行いました。冬の風の強さを感じておもちゃを作ります。
![]()
![]()
これまでに2~3人組で紙皿や紙コップの大きさや重さ、切込みの深さなどを比較して試したものをもとに、本時は全体でまとめ、確かめる時間でした。児童は各グループを回ってワークシートに記録していきます。全体のまとめ(話合い)の場面では活発に意見を出し合いました。ここで、試した結果の違いに気が付く児童がありました。驚きです!"最強の"おもちゃを作るための意欲にあふれ、真剣に考え、クラスのみんなで学習を深めている姿に感心しました。
18日(日)、PTA保体部の主催で「下駄飛ばし大会」が開催されました。下駄は日本下駄飛ばし協会から借り受けた物です。
![]()
![]()
中には下駄が後方に飛んでしまった方や練習されたのかと思うほどものすごく遠くまで飛ばす方がありました。終始和やかな雰囲気で行われ、PTAの皆様同士の親睦の場にもなりました。ご参加いただきました皆様、また、計画、準備、運営をしてくださった保体部の皆様、大変ありがとうございました。
冬には貴重な日がさし暖かな一日となりそうです。冬休みが明け1週間が経ちました。どの学級も落ち着いて過ごしています。来月はじめには「生活・総合発表会」を計画しており、その準備にとりかかっている学級もありました。![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
お正月には地域の会合がありました。生活科、総合的な学習の時間をはじめとして大変お世話になっているある方が「人とのつながりや心のふれあいを大切にしている」とおっしゃっていた言葉に感銘を受け、教職員に伝えています。地域の学習についても今年度の総括をして来年度につなげていきたいと思います。
12月26日、出雲市役所において令和7年度出雲市人権作文・ポスターコンクールの表彰式が行われました。本校からは特選と入選に入賞した3名の児童が杉谷教育長から表彰していただきました。
![]()
![]()
![]()
![]()
人権作文特選の入賞者は作文の朗読発表もありました。入賞者やその保護者の皆様、市教委の皆様、学校関係者と多くの人の前での発表は大変緊張することであったと思います。市教委の皆様のご配慮もあって作文を朗読することができました。大きな自信になったことと思います。学校では感染症拡大防止のため12月に予定していた人権集会を1月末に延期して実施します。日々の生活の中で人権感覚を磨き行動できるようにしていきたいと思います。