2026年5月アーカイブ

はすだっ子体育会に向けて...色別会①

6月10日(水)のはすだっこ体育会に向けて、今日は1回目の色別会を行いました。

色ごとに体育館と平田体育館に集まり、6年生が下級生にスローガンや応援歌、ダンスについて説明しました。

どの色の6年生も説明用のプリントや動画を準備したり、前に立ってお手本を見せたりと一生懸命取り組んでいました。

6年生の熱気に引っ張られて、下級生もダンスや応援歌を一生懸命練習していました。

ここからあと2週間ほどで仕上げていきます。たくさんの"キラリかがやく はすだっ子"の姿が見られそうです。

IMG_6142.JPG IMG_6141.JPG

IMG_6134.JPG IMG_6137.JPG

ダイハツものづくり教室

今日は、自動車メーカーの(株)ダイハツ工業さんと、市内の(株)ダイハツメタルさんによる「ダイハツものづくり教室」が行われ、5年生が参加しました。

最初に動画で自動車づくりについて学習した後、体育館を自動車の部品工場や組み立て工場に見立てたものづくり体験を行いました。

子どもたちは金属の鋳造や塗装、タイヤの組付け、流れ作業による組み立て作業などを体験しました。

この教室では自動車づくりについてだけでなく、ものづくりの際にルールや約束を守ることが安全につながること、自分の役割をきちんと果たしたりチームで助け合ったりすることが大切であることなどを学ぶことができました。

IMG_6124.JPG IMG_6073.JPG

IMG_6082.JPG IMG_6091.JPG

IMG_6070.JPG IMG_6074.JPG

IMG_6115.JPG IMG_6096.JPG

租税教室

5月22日(金)に6年生対象の租税教室を行いました。

出雲税務署の方に加え、平田商工会議所の樋野さん、(株)柿壺の小松さんに講師として来ていただき、税金の種類や金額、使い道の決め方などについて学習しました。

後半は出雲市の税金の使い道について個々に考えたり、タブレットを使って投票したりしました。1組、2組とも災害対策の充実に役立ててほしいという意見が多く、友達と真剣な表情で意見交換を行う姿も見られました。

IMG_6022.JPG IMG_6046.JPG

IMG_6052.JPG IMG_6029.JPG

はすだっこ体育会に向けて

20日(水)、6月に行うはすだっこ体育会に向けて、全校でスタートを切る体育会集会を行いました。

はじめに実行委員会の児童が体育会スローガン「仲間がいる! あきらめないぞ! はすだっこパワー!」を発表しました。

全校で大声でスローガンを叫んだあとは、種目発表や練習日程の確認、応援順や綱引きの組み合わせ抽選、各色のリーダーやスローガンの発表を行いました。

後半は4色に分かれて、色ごとに6年生が応援の曲を紹介したりしました。

6年生は昨日の陸上大会の疲れも見せず、どの色も気合十分。大きな声でスローガンを叫んだり、応援について説明したりしていました。

体育会は6月10日(水)に行います。たくさんのキラリかがやくはすだっこが見られる体育会になりますように!

IMG_6009.JPG IMG_5990.JPG

IMG_6014.JPG IMG_6015.JPG

IMG_6016.JPG IMG_6017.JPG

明日は陸上大会!

明日は出雲市小学校陸上大会です。6年生はこの大会に向けて4月から体育の授業や放課後を使い、体力や技能、記録の向上などを目標に練習に取り組んできました。

大会では、みんなで応援しあいながら練習の成果を出し切ること、自己記録の更新、入賞など、1人1人の目標に向かってがんばってくれることと思います。

そんな6年生を励まそうと、今日は全校で壮行式を行いました。5年生が企画し、選手紹介や練習風景の紹介、全校での応援歌など、気持ちのこもった壮行式となりました。

IMG_5811.JPG IMG_5813.JPG

IMG_5828.JPG IMG_5833.JPG

はすだっこウォークラリーを行いました。

 今日は予定通りはすだっこウォークラリーを行いました。

 はじめに体育館で各班の顔合わせを行い、歩いて愛宕山に向かいました。

 頂上の広場や公園でお弁当を食べた後は、お待ちかねのウォークラリー。班ごとにポイントを回り、クイズにチャレンジしたり校歌を歌ったりと楽しい時間を過ごしました。

 学校に帰ってからは、各班で振り返りの時間を取り、楽しかったことやうれしかったことなどをカードに書いて発表しました。

 気温が上がり、帰るころには疲れた様子の子どもたちもいましたが、班のみんなで仲を深める楽しい活動になりました。

IMG_5764.JPG IMG_5770.JPG

IMG_5773.JPG IMG_5779.JPG

IMG_5790.JPG IMG_5803.JPG

明日はウォークラリー

明日15日(金)に、愛宕山公園周辺で全校ウォークラリーを行います。

平田小学校では、全校を4色の縦割りチームに分け、各色を4班ずつに分けています。

このウォークラリーは、班ごとの出会いと親睦を深める活動を行うため、計画委員会が中心となって実施します。

今日は明日の日程や持ち物、活動内容等の説明会を行いました。

明日は天気もよさそうですので、全校で楽しいウォークラリーが実施できそうです。

IMG_5752.JPG

第1回クラブ活動

5月13日(水)今年度1回目のクラブ活動を行いました。

平田小学校では、複数のクラブで地域の方に講師として来ていただき、子どもたちといっしょに活動していただいています。

1回目のこの日は新メンバーの顔合わせや目標決めなどを行いました。

話合いが終わり、さっそく活動に入るクラブもありました。

IMG_5751.JPGIMG_5747.JPG

IMG_5739.JPGIMG_5744.JPG_1.jpg

第1回避難訓練

 5月12日(火)、今年度1回目の避難訓練を行いました。今回の目標は普段過ごしている教室からの避難経路を確認することと、火災の避難の際の約束「お・は・し・も・て」などを理解することです。2時間目の授業中に家庭科室から出火したという想定で行いました。

 小学校で初めての訓練となる1年生も、新しい教室から避難する2~6年生も、全員が整然と避難していました。

IMG_5737.JPG_1.jpgDSC01200.JPGDSC01199.JPG

2026年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリ

ウェブページ

月別 アーカイブ