琴引フォレストパークで鵜鷺小学校・日御碕幼稚園と合同スキー教室を行いました。天気や雪の量を心配していましたが、前日からの雪でゲレンデも真っ白に雪化粧をしていました。
今年度は、大社スキークラブから4人の講師の方に来ていただきました。大変丁寧に指導していただき、子どもたちは、楽しみながらあっという間に上達しました。




琴引フォレストパークで鵜鷺小学校・日御碕幼稚園と合同スキー教室を行いました。天気や雪の量を心配していましたが、前日からの雪でゲレンデも真っ白に雪化粧をしていました。
今年度は、大社スキークラブから4人の講師の方に来ていただきました。大変丁寧に指導していただき、子どもたちは、楽しみながらあっという間に上達しました。




通称「学校島」で、のり摘みを行いました。3学期になって、毎日のように海とにらめっこをして、天候や海の様子をうかがっていました。そして、14日(水)は、のり摘みを行うのに絶好の条件になったので出かけました。見事にたくさんののりを摘むことができました。
のり摘みを行った「学校島」は、のりができる条件が整った一等地です。小学校のために、地域の方々が管理していただいている場所です。のり摘みができることに感謝の気持ちでいっぱいです。
学校に持ち帰ったのりは、早速水洗いをして簀(日御碕では“すじ”というそうです)にのりを広げていきました。今年は、たくさん摘むことができ100以上できました。




3・5・6年生は、3・4時間目に書き初め教室を行いました。今年度も、今岡愛子先生・宮本洋子先生のお二人に来ていただき指導を受けました。指導をしていただき、徐々に上手に書けるようになり、最後には、それぞれ自分の満足いく作品が完成しました。



3学期がスタートし、寒さを吹き飛ばすような元気な声が、校舎に戻ってきました。
始業式では、校長先生から、今学期がんばってほしいこと「あいさつ」「なかよく」「げんき」についてお話をされました。新年の決意も含めて、実現できるように取り組んでいってほしいと思います。
