5・6年生で、広島・岡山・香川方面へ修学旅行に行きました。
1日目の最初の平和公園では、語り部さんのお話を聞いたり、公園内・資料館の見学をしたりしました。改めて戦争の恐ろしさ、悲惨さを感じ、これからさらに平和な社会をつくっていかなければならないと決意したと思います。その後、外国語活動で学習したことを生かして、外国の方に積極的にインタビューをすることができました。この日の最後は、倉敷美観地区に行きました。短時間でしたが、美しい町並みを堪能することができました。また、巡業中の力士にも会え大喜びでした。
2日目は、三菱自動車工場を見学しました。ロボットの動きの正確さ、組み立てラインで作業している方のスピードの速さなどに驚いていました。次に、子どもたちが一番楽しみにしていたNEWレオマワールドに行きました。3時間あまりたっぷりと遊び満喫していました。
子どもたちは、2日間体調を崩すこともなく、たくさんの思い出をつくることができました。

























