島根県自然保護協会の野津さんとしまねエコライフサポートセンターの野崎さんに来ていただき、今学期1回目の環境学習がありました。
今回は、鳥について学習しました。似た種類の鳥や雄雌の見分け方、巣の作り方、鳴き声などについて、教えていただきました。また、日御碕周辺には、ウミネコをはじめたくさんの珍しい鳥がいることも分かりました。


島根県自然保護協会の野津さんとしまねエコライフサポートセンターの野崎さんに来ていただき、今学期1回目の環境学習がありました。
今回は、鳥について学習しました。似た種類の鳥や雄雌の見分け方、巣の作り方、鳴き声などについて、教えていただきました。また、日御碕周辺には、ウミネコをはじめたくさんの珍しい鳥がいることも分かりました。


日御碕駐在所の福間さんと交通指導員の矢利さん・高木さんに来ていただき、交通安全教室を行いました。
1・2年生と日御碕幼稚園児は、ビデオ視聴後横断歩道の渡り方について練習しました。3年生以上は、自転車の点検の仕方や安全確認の仕方を教えていただいた後、乗り方について練習しました。その結果、大変上手になりました。今まで以上に、交通安全に気をつけてほしいと思います。


今年度は、1名の入学生を迎えました。緊張の中でも、大きな声でしっかりと返事をする様子を見て大変感心しました。これから日御碕小学校の仲間として一緒に楽しい学校生活が送れるようにみんなで温かく支えていきたいと思います。




新しい先生方をお迎えして、新年度が始まりました。
始業式では、校長先生より「学校教育目標(かしこく、やさしく、たくましく)とあたりまえ5か条」についてお話がありました。
これまで以上に、よく考え、よく判断し、勉強や運動に力一杯取り組みましょう。
