1127 新生徒会長決定そして生徒を見つめる眼差し!

新生徒会長が決まりました。おめでとうございます。よろしくお願いします。そしてすべての立候補者・応援者15名の皆さん、正々堂々とした選挙戦本当に素晴らしかったです。15名を校長室に呼び、頑張りを称えました。素晴らしい先輩の姿から、1年生も来年は私たちの出番だと思ったに違いありません。

今回の選挙で改めて感心したことと反省させられたことがあります。

まず、無効票がゼロであったことです。白紙や〇以外の記入がありませんでした。生徒会選挙に対する全校生徒の意識の高さに感心しました。反省させられたことは、2年生の生徒会顧問の一言からです。以前、5人の立候補者が決まった時に、生徒会顧問に私から声をかけました。「5人の誰が当選しそうですか!?」と、その答えは「誰が当選しても、任せられると思います。」でした。その答えを聞いて、ハッとして恥ずかしい気持ちになりました。5人のそれぞれの力を信じて、フィルターをかけずフラットに、そして公平に生徒を見つめようとする眼差しに、自分の感覚を改めて考える機会となりました。反省です。

※写真は、新生徒会長と立候補者・応援者15名、そして道徳の授業をしている2年生の生徒会顧問です。

IMG_0463.JPGIMG_0449.JPGIMG_0211.JPG