1125 今朝のあいさつ一番は卒業生!教師冥利に尽きる!

昨日無事に期末試験終了!遅刻者はゼロですが、朝ギリギリに登校する生徒が多いとの報告が生活委員長、副委員長からありました。残念です。毎日当たり前のように、昇降口で朝あいさつ運動をしている正副委員長は、毎日余裕をもって安全に登校して欲しい、遅刻者ゼロになってほしいと願っています。小さなことですが、でも大事なことです。3年生の生徒会活動もいよいよ終わりです。有終の美を飾って欲しいです。

さて、今日のあいさつNo1は卒業生でした。正面の押しボタン信号機であいさつ運動をしていると、1994年度卒業生で野球部キャプテン・生徒会副会長の教え子Kさんが、大きな声で「おはようございます。」と言ってくれました。思わず昔の調子で「おはよう。」と返してしまいました。失礼しました。ごめんなさい。実は先日の1122学校にいると、Kさんが3番目の子どもさんの散歩がてらに、校長室を覗いてくれました。昔話に話が咲きました!将来は、お子さんにも野球部に入ってほしいとのこと。お待ちしています。今度彼ら(野球部)との大切な思い出を2学期の「東中新聞」に掲載しようと原稿をつくっています。

IMG_0420.JPGのサムネイル画像IMG_0390.JPG