2月3日、色々な教員の話を全校で聞く夢集会を行いました。漢字やひらがなの美しさに惹かれた一教員が、自分も字を書くことに目覚めて、今は塾も開いている、というお話でした。「夢をもつことがいつか自分自身や周りの人の喜びにつながっていく」という人生訓。子どもから素朴な質問もありました。
子どもたちには担任以外の教員の話をじっくり聞ける機会、教員にはプレッシャーかもしれませんが、魅力的な話をすることを考えて実践する機会、そして、相互に刺激し合える機会となっている夢集会です。
2月3日、色々な教員の話を全校で聞く夢集会を行いました。漢字やひらがなの美しさに惹かれた一教員が、自分も字を書くことに目覚めて、今は塾も開いている、というお話でした。「夢をもつことがいつか自分自身や周りの人の喜びにつながっていく」という人生訓。子どもから素朴な質問もありました。
子どもたちには担任以外の教員の話をじっくり聞ける機会、教員にはプレッシャーかもしれませんが、魅力的な話をすることを考えて実践する機会、そして、相互に刺激し合える機会となっている夢集会です。