田植えとカニの来訪

5月26日、5年生と幼稚園児で田植えを行いました。

地域の方からの説明を聴き、5年生が幼稚園児の手助けをしながら、植えている姿はとても頼もしかったです。

秋の収穫が今から待ち遠しいです。

CIMG8464.JPGCIMG8475.JPG

5月27日、朝から校庭で元気な声が響き渡りました。

校庭にいってみると・・・どこから来たのでしょうか、子ども達の拳より一回り程度大きいカニがいました。

沢の方から来たんじゃないか?飼ってみたい!!ここまで来るのに大変だっただろうな・・・

など感性豊かな子ども達の声が飛び交っていました。

昼になるとカニの姿は見えなくなり、子ども達の残念な声が聞こえました。

カニの来訪は子ども達にとって良い刺激になりました。

IMG_0216.JPG IMG_0219.JPG

学校再開しました!

新緑が映え5月らしい爽やかな風がふく今日、地域の皆さんに迎えられ、子どもたちが登校しました。

マスク越しでも元気なあいさつが聞こえ、こちらも元気をもらいました。

約1か月ぶりに子どもたちの元気な声が学校に響き渡っています。

1年生の教室では、給食前の手洗いや消毒方法について先生の話を熱心に聴いている子どもたちの姿がみられました。

学校でも衛生管理に気をつけて学校生活を進めていきます。

日々の生活が楽しく、そしてより豊かなものになるようにこれからもご協力お願いします。

IMG_0080.JPG

巣立ちゆく12名の卒業生に幸あれ

02.JPGIMG_9711.JPG59.JPG52.JPG

3月18日に卒業式を行いました。

【卒業式式辞から】

(前略) 卒業にあたり、2つのことを伝えたいと思います。

1つ目は、『ふるさとのつながりを大切にする』ことです。稗原には、家族・友だち・地域の人との温かいつながりがあります。これから先、皆さんが活躍する舞台は、出雲市・島根県にとどまらず、日本全国・世界へと大きく広がっていきます。でも、どんなに広い世界に羽ばたこうとも、皆さんの原点はここ稗原だと思います。何かにつけて思い出すのは、ふるさと稗原の景色であり人であってほしいと思います。困ったときや苦しいときには、決して一人で悩まないで幼馴染の友だちに話したり、家族や地域の人に相談したりしてください。きっと温かく包んでくれることでしょう。そして、大人になった皆さんが、何らかの形でふるさとに貢献してくれたら、地域にとって最高の喜びです。

2つ目は、『夢中になれるものを見つける』ことです。プロ野球選手としてメジャーリーグで活躍したイチロー選手が、昨年3月の引退会見で子どもたちへのメッセージとして、『自分が熱中できるもの、夢中になれるものを見つけられれば、それに向かってエネルギーを注げるので、そういうものを早く見つけてほしい。それが見つかれば、自分の前に立ちはだかる壁にも向かっていける。それが見つけられないと、壁が出てくると諦めてしまうということがあると思うので、いろんなことにトライして「自分に向くか向かないか」というよりも自分の好きなものを見つけてほしい』と語りました。皆さんは、総合的な学習の時間に、将来の夢や職業について調べましたね。それぞれ素敵な夢をもっていることが分かりました。野球やスポーツでなくてもよいのです。目の前の壁にも立ち向かうことができる「夢中になれるもの」が、これからの中学校生活で見つけられるように、いろいろなことにチャレンジしてください。応援しています。 

この1年間、常に温かく子どもたちを見守り、育ててくださったご家族・地域の皆様に深く感謝申しあげます。本当にありがとうございました。来年度も引き続き、よろしくお願いいたします。平穏な日々が戻ってくることを祈りつつ...

ありがとうの気持ちを伝えました!

3月2日に6年生送る会をしました。当日はマスク着用、消毒などをして実施し、各学年が今までお世話になった6年生へ感謝の気持ちを伝えました。この日を迎えるまで5年生を中心に、計画・準備・運営を行い、全校で力を合わせて取り組みました。稗原小学校らしい温かい雰囲気の中、一人一人の「ありがとう」の思いが伝わる会となりました。

IMG_9426.JPGIMG_9407.JPGIMG_9340.JPGIMG_9316.JPGIMG_9325.JPGIMG_9375.JPGIMG_9377.JPGIMG_9421.JPGIMG_9357.JPGIMG_9369.JPGIMG_9349.JPGIMG_9374.JPG

防災訓練をしました

2月17日に、土砂災害を想定した防災訓練を行いました。

稗原小学校周辺は土砂災害の「特別警戒区域」に指定されており、今年度初めて訓練を実施しました。小学校教職員・幼稚園教職員・コミュニティセンター職員・児童・園児で、近くの稗原交流センターへ避難をしました。教職員は土砂災害発生時における自分の役割を確認し、児童・園児は土砂災害の危険性を知り、自分の命を守ろうとする意識を高めました。

当日は、出雲市防災安全課からもおいでいただき指導していただきました。ありがとうございました。

IMG_8997.JPGIMG_9001.JPGIMG_9011.JPGIMG_9004.JPG

2月18日 今朝の様子です。

昨日から雪が降り続き、たくさん積もりました。降雪によりスクールバスの到着が少し遅れましたが全校が安全に登校しました。

CIMG8320.JPGCIMG8316.JPG

しめなわ作りをしました!

 1・2年生が地域の喜楽会の皆さんとしめなわ作りをしました。

地域の名人さんに作り方を教えていただきながら、日本の文化や伝統の素晴らしさを感じることができました。

喜楽会の皆様、材料の準備から当日の指導にいたるまで、大変お世話になりました。ありがとうございました。

きっと、よいお正月が迎えられることと思います。

IMG_8503.JPGIMG_8509.JPGIMG_8513.JPG

人権集会をしました♪

 今日は、昼休みに人権集会をしました。全校児童が人権標語に取り組み、各学年の代表児童が人権標語を発表しました。また、6年生が企画した仲良しゲームや歌「小さな世界」を歌い、学校全体が温かい雰囲気に包まれました。

人を大切にする気持ちや、友だちとなかよく学校生活を送ろうとする気持ちが、さらに高まった集会となりました。

IMG_8415.JPGIMG_8417.JPGIMG_8402.JPGIMG_8421.JPG

なかよし発表会

 11月10日(日)、幼稚園・小学校のなかよし発表会(学習発表会)を行いました。来賓の皆様をはじめ、たくさんの保護者や地域の皆様におでかけいただき、盛大に開催することができました。子どもたちは、今回の発表会を通して、一つの目標に向かって仲間と力を合わせ、やり遂げる楽しさを味わうことができました。

神楽をご指導いただいた稗原地区神楽社中連絡協議会の皆様、よさこい踊りをご指導いただいた稗原コミュニティセンタースタッフの皆様をはじめ、発表会に関わりご指導協力いただきましたすべての皆様にお礼を申しあげます。ありがとうございました。

全校.JPG3年.JPG3年2.JPGよさこい.JPG職員.JPG幼稚園.JPG3年3.JPG2年.JPG1年.JPG4年.JPG5年.JPG6年.JPG

業間マラソンをしました!

今日は天気も良く、全校児童で業間マラソンをしました。一人一人の体力向上を目指して取り組んでいます。音楽に合わせて、時間いっぱい走りました。

IMG_6883.JPG IMG_6881.JPG

力を合わせて稲刈りをしました!

 10月3日に稲刈りを行いました。5月に植えた苗が大きく成長し、4年生と幼稚園さんが力を合わせて行いました。当日は地域の方、保護者の方にもお手伝いしてもらいました。稲のかり方、束ね方、はでに干す作業などを教えてもらいました。子どもたちにとってどれも貴重な体験となりました。収穫までに、田んぼの整備や稲の管理などたくさんの人にお世話になりました。関係の皆様ありがとうございました。

IMG_6776.JPGIMG_6773.JPG

IMG_6828.JPG

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリ

ウェブページ