6月12日(金)に、水泳学習がスタートしました。最初にプールに入ったのが4年生でした。良い天気に恵まれて、気持ちよく水泳学習ができました。水に慣れ、水の中で動きを楽しんだり、息継ぎができ様々な泳ぎができたりするようになることが水泳学習の目標です。安全第一で、今年の水泳学習も行っていきます。
![]()
![]()
6月12日(金)に、水泳学習がスタートしました。最初にプールに入ったのが4年生でした。良い天気に恵まれて、気持ちよく水泳学習ができました。水に慣れ、水の中で動きを楽しんだり、息継ぎができ様々な泳ぎができたりするようになることが水泳学習の目標です。安全第一で、今年の水泳学習も行っていきます。
![]()
![]()
6月11日(木)に、今年度第1回目の地域学校運営理事会を開催しました。会議の前に、理事の皆様に授業の様子を見ていただきました。入学から2カ月が経過した1年生の落ち着いた学習態度を見られて、入学式からの成長に感心しておられました。その後の会議で、今年度の学校の経営方針や予算などの説明を行い、承認を得ました。また、いじめ防止基本方針をはじめ、学校での取り組みについて意見交換をしました。今年度も地域の皆様に支えていただき、応援してもらえる学校を目指して頑張っていきます。よろしくお願いいたします。
![]()
![]()
![]()
6月8日(月)、10日(水)に、アクションカードを使った緊急対応研修と救急法講習会を行いました。アクションカードを使った研修では、水泳時に起こった緊急事態に対応する研修でした。現場での対応、本部(職員室)からの指示、外部との連携など、緊急対応時の行動について研修しました。出雲消防本部の方に講師として来ていただき、指導していただきました。また、救急法講習会では、心肺蘇生法やAEDの使い方などを実際にダミー人形をつかって行いました。「いざ」という時のための研修となりました。講師の皆様、ご指導ありがとうございました。
![]()
![]()
![]()
6月10日(水)、6年生2クラスが租税教室を行いました。2名の講師の方に来ていただき、税金の役割と種類、使われ方などを説明していただきました。出雲市を住みやすくする学習内容では、子ども達が自分の考えを伝えあいました。私たちの暮らしと税金が深くつながっていることを租税教室で学ぶことができました。明日も、3クラスが租税教室を予定しています。講師の方、よろしくお願いします。
![]()
![]()
6月9日(火)から、朝の読み聞かせ「お話プレゼント」が始まりました。この読み聞かせは、読書ボランティア「でんでんむしの会」の皆様のご協力により実践できています。今回は2・4・6年生、なかよし会を対象とした「お話プレゼント」でした。子ども達は本の言葉に耳を傾け、挿絵にも目を向け真剣に聴いていました。朝の落ち着いたスタートとなりました。「でんでんむしの会」の皆様、今後もよろしくお願いします。
![]()
![]()
![]()
6月8日(月)に、3年生が「たつじんテスト」を行いました。この「たつじんテスト」は、学習の基礎となる言葉や数の基礎的な力が身についているかを確かめるテストとなっています。今日は、言葉のテストをタブレットを使って行いました。3年生にとって、タブレットをつかっての初めてのテストでしたが、集中して取り組みことができました。
![]()
![]()
6月4日(木)に、出雲西高校のインターアクトクラブの部長・副部長さんから、「海ゴミ」問題の現状と私たちにできることについて、話をしていただきました。実際に海岸清掃をした経験から分かったことも伝えていただきました。海のゴミの問題は、私たちの暮らしの中で発生している問題であり、私たちの暮らし方を変えていくことで軽減できると教えていただきました。4年生は、生活環境に関する学習をしているので、今後につながる有意義な学習の時間となりました。ありがとうございました。
![]()
![]()
6月3日(水)に、出雲ドームでスポーツフェスタを開催しました。今年度から、運動会をスポーツフェスタとネーミングを変更し、会場を出雲ドームにしました。初めてのスポーツフェスタは、保護者の方のご理解とご協力により、スムーズに進行することができ、子ども達は運動を純粋に楽しむことができました。各学年の競技も盛り上がりましたが、ペア学年(低・中・高学年)での種目は、それぞれの成長段階の特徴がよく表れていて、応援する側もしっかり楽しむことができました。直射日光や雨などを遮り、熱中症の対策もとりやすく、非常に整った環境の中で開催できたことに感謝しています。ありがとうございました。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
6月1日(月)に、今年度から出雲ドームを会場に開催する「スポーツフェスタ」に向けての全校練習を行いました。開・閉会式の並びや内容の確認、オープニングに行うニコスマダンスを実際に行いました。6月3日(水)は、いよいよ本番です。昨年度までの学校の校庭で行っていた運動会とは、様々な点で違いがありますが、子ども達が「運動することは楽しい!」と実感できるような「スポーツフェスタ」が実現できるように準備を進めてきました。「スポーツフェスタ」の実現に向けて、保護者の皆様のご理解とご協力に感謝しています。
![]()
![]()
![]()
5月29日(金)に、火災を想定しての避難訓練を行いました。今回は、2時間目の途中に、校舎2階の理科室から出火した想定で避難を行いました。「お・は・し・も」を意識すること、放送を静かに落ち着いて聞き、火元に近づかないように避難することを実践しました。小学校で初めての避難訓練となった1年生も、静かに整然と避難することができました。全員が命を大切にする行動をとれるように、他の災害に対しての避難訓練も計画的に実施していきます。
![]()
![]()