先週1週間は、出雲市の少年の主張から始まり、3年は職場体験学習、2年は修学旅行、1年は福祉学習とそれぞれの学年で体験を伴った学習を行いました。
3年生がお世話になった職場体験先の方から生徒のしっかりと挨拶と活動ぶりに感心され、お褒めの言葉をいただきました。
2年生は、様々な場所を訪問しましたが、みんなそろって訪問した天龍寺では、心静かにお話を聞き、座禅したことはよき思い出の一つになったと思います。残念ながら座禅の時は撮影禁止でした。
1年生は、社会福祉協議会のご協力によりたくさんの方にお出かけいただき、福祉について体験を交えてお話を聞きました。
今、生徒たちはそれぞれの体験学習で収集した情報を整理して、自らの感想を交えた新聞を作成しています。和実祭の文化部門の当日には皆さんにもご覧いただく予定にしています。力作を楽しみにしていてください。
3年生の一人が職場体験で作成した新聞です。
生徒たちの様子を見ていて、生徒の将来を考えたときに「聴く力」=「聴こうとする姿勢、聴くマナー、聴き・理解する力」をつけることが大切だと感じました。
そこで、生徒の努力目標にこの「聴く力」を加え、出雲三中「8つの躾」にしたいと思います。