上級学校説明会を行いました。校長先生や教頭先生をはじめ担当される先生方より、各校のグランドデザインや授業の様子などについてお話を聞きました。3年生は説明を真剣に聞きながら、自分の進路選択に生かしていました。お越しいただいた先生方、ありがとうございました。
2026年6月アーカイブ
9日・10日に陸上競技が行われました。選手の頑張りはもちろんですが、応援席から聞こえる声も、選手を後押しする力のある応援でした。多くの生徒が県大会への出場権を獲得しました。保護者の皆様応援ありがとうございました。






先週の金曜日に東部柔道大会が行われました。
男子は団体戦2位。個人戦では優勝2名、準優勝4名、3位2名でした。
女子は団体戦優勝。個人戦では、優勝が2名でした。
9・10日にブロック大会(陸上競技)が行われ、県総体の出場が出そろいますので改めてお知らせします。
特別支援学級では、以前から数種類のメダカを飼育しています。ことしもたくさんの子どもメダカが誕生しました。餌やりや水替えなど、みんなが丁寧に世話をしています。無事に大きくなってほしいと思います。




各種目で熱戦が繰り広げられています。
男子バスケットボールは予選リーグを通過し、順位決定リーグへと進みました。バレーボールは残念ながら予選リーグ敗退となりました。サッカーは一中と斐川東中の合同チームで善戦しましたが惜しくも敗退しました。ソフトテニスは男女とも個人戦では2ペアずつがベスト8に入り、女子の1ペアは3位でした。団体戦は明日のトーナメント戦に進みました。剣道は女子団体戦で準優勝となりました。体操では、女子団体3位でした。卓球では、個人戦・団体戦ともに善戦しました。これ以外の結果および県大会出場については改めてお知らせします。(結果は県中体連HPに掲載されます)




































今年から県内を5つのブロックに分けて県大会の予選が開催されます。出雲ブロック大会は5月30日の野球から始まり、本校は出雲北陵中学校と対戦しました。選手、応援、保護者のみなさんが一体となって頑張りましたが、惜しくも1点差で勝利をつかむことができませんでした。応援していただいた保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。
今日からはソフトテニスがスタートします。引き続き応援をよろしくお願いします。明日以降は台風が心配されます。









