生活委員会が中心になって,人権集会を開きました。
12月4日から人権週間が始まります。中部小学校でも,12月2日に人権・同和教育に視点を当てた学習公開をします。また,学習公開の後は,人権・同和教育講演会を開催する予定です。
この日の人権集会に向けて,本校のスローガンにもある【なかよし学校】にするためにできることを学級ごとに話し合ってもらいました。そして,その言葉を参考に,全校での合言葉を作成しました。
また,学級ごとの合言葉も作成し,学級に掲示しました。一人一人が作った人権標語も学級ごとに掲示しています。
集会では,最初に,生活委員会のメンバーが,中部小学校をなかよし学校にする合言葉を発表しました。
それは,
な・・・なかまといっしょにがんばれば
か・・・かなしいことも
よ・・・よろこびにかわるよ
し・・・しんじあえる友だちをいっぱいつくろう
中部小学校は なかよし学校
です。
続いて,人権標語,人権作文,人権ポスターのコンクールの入賞者について,担当の先生から紹介がありました。
人権標語の入賞作品の紹介もありました。
「悪口を 言われて分かる やな気持ち」(4年生)
「むしやめて。わたしの気持ち,わかってよ。」(2年生)
「しらんかお しているきみも いじめっ子」(2年生)
標語やみんなで作った合言葉のような学校に一歩でも二歩でも近づくように心がけていきましょう。
校長からも,今年初めて開いた人権集会や「人権」について話しました。
人権とは「人間が人間らしく幸せに生きるための権利」です。中部小学校がめざす素晴らしい合言葉,各学級の合言葉ができました。みんなの力で,なかよしの中部小学校をめざしましょう。