6月の全校朝礼を行いました。
はじめに,生活委員会から「先手あいさつ」について全校へのお知らせがありました。
全校のみんなが「あかるく,いつでも,さきに,つぎは自分から」あいさつができるようになってほしいと呼びかけました。
続いて,少し遅くなりましたが,出雲市小学校陸上大会の表彰を行いました。
代表して女子600mで1位になった児童に賞状とカップを渡しました。選手だけでなく参加した6年生みんながとてもよく頑張りました。
最後は校長からの話です。今回は,「ふるまい中部,身につけていますか?」と題して話しました。
中部小学校では特に,「あいさつ・返事・言葉遣い,履物揃え,無言掃除」を中心に,「感謝(ありがとう),きまりや約束を守廊下の歩行,自分の評価と改善」などに取り組んでいます。
ふだんの取組を画像で見てもらいながら振り返ってもらいました。
また,そのことがキャッチフレーズの最後のことば「なかよし学校」にもつながっていることを話しました。
しかし,実際の生活の中では,友だちをいじめたり,傷つくことばを言ったり,嫌がることをしたり,みんなが使う物を大切にしなかったり等のとても悲しいことが報告されていると言うことを伝えました。
ぜひ,意地悪されたり,ひとりぼっちにされたりしたらどんな気持ちになるのか考えて,そんな行いがない中部小学校にしていってほしいものです。
6月の生活目標にも, 「やさしいことばづかいをしよう。(友だちは『○○さんと呼びましょう。』)」が挙げられています。
みんなが意識して生活し,~歌声ひびく,なかよし学校~に近づくよう頑張りましょう。