先週から開始した書き初め練習会も,4年生が最後となりました。
この日も斐川書道会から5名の講師の皆さんに来ていいただき指導していただきました。
4年生の課題は,「美しい空」「平和の光」「光る大地」の3つです。それぞれに実際に書いて,ポイントを教えてもらいました。
その後,講師の先生方に直接指導を受けながら3枚書きました。
最後の指導では,文字の下があかないように,姿勢を注意しながら一文字一文字,書く位置を移動しながら,書き始めの場所を確認することが大切だと教えてもらいました。また,練習の積み重ねがとても大切だと教えてもらいました。
4日間にわたって,5名の講師の先生がたに本当にきめ細かな指導していただき感謝しています。
ありがとうございました。