5年生が,科学館で「流れる水のはたらき」の学習をしました。
初めにサイエンスホールで,ウォーターマットを持って水の重さを体験したり,ウォータージェットガンで水の勢いを感じたりしました。流れる水の「けずる」「運ぶ」「積もらせる」の3つの働きを調べることを確認して,実験室に移動しました。
実験室では,各班に1台ずつ大きな実験装置があり,実際に水を流して,土がどのように削られ,運ばれ,積もるのかを観察しました。
5年生が,科学館で「流れる水のはたらき」の学習をしました。
初めにサイエンスホールで,ウォーターマットを持って水の重さを体験したり,ウォータージェットガンで水の勢いを感じたりしました。流れる水の「けずる」「運ぶ」「積もらせる」の3つの働きを調べることを確認して,実験室に移動しました。
実験室では,各班に1台ずつ大きな実験装置があり,実際に水を流して,土がどのように削られ,運ばれ,積もるのかを観察しました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 | 31 |