1・2年生の交通安全教室を行いました

IMG_9595.JPG

5月25日(月曜日)に1・2年生の交通安全教室を行いました。

出雲警察署の皆さん、交通安全協会の皆さん、青パト隊の皆さんなど、たくさんの講師さんに見守ってもらいながら、横断歩道のわたり方を教えてもらいました。

「と」・・・横断歩道の少し前でまる

「ま」・・・車が止まるまで

「と」・・・急にはびださない

という三つの約束を確認した後、校庭に書いた横断歩道を3~4人ずつわたる練習をしました。

IMG_9598.JPG

始めはぎこちない動きだった1・2年生たちでしたが、だんだん練習を重ねるうちに、左右の確認の仕方が上手になりました。今日の下校から、横断歩道を上手に渡れるようになりそうです。

いよいよ来週から学校再開です

荒木小学校は、いよいよ来週18日(月)から学校を再開します。

IMG_9554.JPG

昨日・今日と、校庭の伸びていた草を草刈り機で刈りました。その後、100mを走るためのコースの目印をつけました。来週から体育の学習で子どもたちがたくさん利用する姿が目に浮かびます。子どもたちが元気で登校してくるのを待っています。

令和2年度入学式

1.jpg 2.jpg 3.jpg

今年も新入生を迎える時期となりました。4月9日(木)、65名の1年生を迎えて荒木小の入学式が行われました。

ピカピカの1年生たちが入場してくると、保護者の皆さん、6年生と教職員が手拍子で迎えました。式が始まり、担任の先生が1年生の名前を呼ばれると、一人ひとりが元気な声で返事をして立つことができました。

WS000000.JPG

校長先生のお話の中で、「ご入学、おめでとうございます。」というお言葉に、1年生は声をそろえて「ありがとうございます」と返すことができました。

はつらつとして、しかも落ち着いた様子で立派に式を終えることができた1年生たちでした。これからたくさんお勉強して、たくさんの経験を積んで、更に立派な小学生になっていくことがとても楽しみです。

チューリップがたくさんさきました

IMG_9485.JPG

1年生の教室前にあるチューリップの花がたくさん咲いていました。

去年の10月くらいに植えた球根は寒い冬の期間を経て、2月終わりには芽を出し、3月ごろからぐんぐん伸び始めました。

子どもたちは水やりを続けながら、花が咲くのを待っていました。すると、先週初めくらいから「花が咲いたよ」という声が聞こえ始めました。ここ数日の温かさで、一気に開花が進みました。春がもうすぐそこに来ているのを知らせてくれているようです。

荒木小学校は明日が3学期最終登校日、修了式、離・退任式があります。

荒木小の皆さん、明日も元気に登校してきてください。

荒木小 78名の卒業生 おめでとう

いい天気に恵まれた3月19日(木)、荒木小学校は卒業式を行いました。

1.jpg 2.jpg 7.jpg

6.jpg

保護者の皆さん、在校生代表の5年生、教職員が見守る中、6年生の皆さんは校長先生から立派に卒業証書を受け取りました。

たくさんの思い出を胸に、すがすがしい顔、少し悲しそうな顔、照れくさそうな顔で旅立っていきました。中学校での更なる活躍に期待しています。祝電・祝詞をくださった皆さん、ありがとうございました。

まもなく卒業式

下の写真は、荒木小5年生の卒業式練習での様子です。

荒木小学校の卒業式が3月19日(木)の予定です。この度の新型コロナウィルス蔓延防止の観点から、卒業生と保護者の皆さん、それに5年生と職員のみの参加で行うことになりました。

IMG_9329.JPG IMG_9332.JPG IMG_9337.JPG

式の中身はいつもとは少し変わってしまいますが、5年生は在校生代表として、自分たちの思いを伝えるために一生懸命練習しています。凜とした空気の中、立派な態度、さわやかで力強い歌声など一つ一つを積み上げる中で今年も感動のある式になるように練習しています。

13日の練習では、本番が「厳かな式」にすることを目標に、気持ちを引き締めて練習をしていました。19日に、これからさらに磨きがかかっていくことと思います。

3年生算数「かたちであそぼう」の学習

3年生の算数学習も大詰めです。

CIMG2615.JPG CIMG2611.JPG

今週は「かたちであそぼう」の学習で、上の図のような12種類の形をうまく組み合わせて、大きな正方形や長方形を作るという課題です。

完成させるのがなかなか難しい問題ですが、担任からの「そろそろ答えを教えましょうか?」の問いかけに、「だめ!」「まだいわないで!」の声が返ってきました。自力で問題を解いて、達成感を味わいたいという子供たちの意欲の現れです。

何度も挑戦する姿に、3年生の粘り強さを感じました。

奥歯をきれいにみがこう

2月26日(水)27日(木)に荒木小1年生は学級活動で、6才臼歯をきれいに磨くにはどんな磨き方がよいかを勉強しました。

歯ブラシのつま先を使って、臼歯の溝をよく磨くこと、口を「い~っ」として(口を横に開いて)奥歯の外側を磨くことなどを教えてもらいました。その後、染色液で染めた奥歯を、鏡を見ながら磨いて、きれいに磨くブラシの動かし方を練習しました。みんな上手に磨けたので、奥歯の表面がつるつるになっていることを感じることができました。

どんなことに気を付けて歯磨きをしていくか、自分のめあてを決めて、これから1週間、振り返りをしながら取り組んでみようと思います。

IMG_9259.JPG IMG_9264.JPG

交流会食 & なかよしタイム

2月6日(木)なかよし班ごとにそれぞれが弁当を持ち寄り、「交流会食」をしました。

班ごとに丸くなって、話をしながらおいしくお弁当を食べました。

なかよし弁当1 なかよし弁当2

その後、班ごとに考えたゲームに挑戦する「なかよしタイム」をしました。

班ごとに各コーナーを回っていきました。その部屋の司会担当の6年生が

ゲームの仕方を説明し、それを聞いて班で協力してチャレンジしました。

缶投げ シュート

おうちの方、朝の忙しいお時間に、弁当の準備や見守りを大変お世話に

なりました。

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリ

ウェブページ