IMG_1668.JPG

ただいま荒木小学校は春休み期間中です。校舎の中は、特別教室のエアコン工事の音、

職員が教室の片付けをする音が時々響く程度でしょうか。

19日の卒業式、24日の退任・離任式でたくさんの人を見送りました。

そしてこの日、修了式を経て児童の皆さんは無事、進級を果たしました。

保護者の皆様、地域の皆様、今年度も大変お世話になりました。

新型コロナウィルス感染対策に追われた1年間でしたが、児童の皆さん、職員とも

元気に1年間を過ごすことができました。

皆さんに様々な場面でご協力いただき、様々な活動を支えてくださったお陰です。

早く元の生活が戻ることをみんなで願いつつ、皆様のご健康、ご多幸をお祈りしております。

まもなく、荒木小学校は新年度を迎えます。また新たな気持ちで、新たなメンバーで、スタートします。

最後に来年度初めの主な予定を掲載します。

**************************************************************

4月8日(木) 着任式、令和3年度1学期始業式、新2~新5年生は11:45頃下校

       新6年生は午後に入学式準備(弁当水筒を持参、15:30頃下校)

       午後4時に児童昇降口前で新1年生クラス発表

4月9日(金) 令和3年度入学式

       ※新1年生と保護者の皆さん、新6年生(下校は12時ごろ)と

        職員が参加

        新2~新5年生は臨時休業日

4月12日(月) 新2~新6年 給食開始、5時間授業、

       新1年生は11:45頃新1年生の下校班で学年集団下校

4月13日(火) 分団会、新1年生は11:45頃に学年の下校班で集団下校

4月14日(水) 新1年生給食開始、登校班ごとに集団下校(15時頃出発)

**************************************************************

卒業進級おめでとう会

2月9日(火)大社町小中学校4校の特別支援学級のみんなで集まって、今年度2回目の合同学習、「卒業・進級おめでとう会」を行いました。

この会は、もうすぐ卒業する中学3年生や小学6年生に感謝の気持ちを伝えたり、その他の学年が進級することをお祝いしたりするとともに、今までの交流学習を振り返ったり、来年度に向けての希望を膨らませたりと様々な気持ち・願いをもって毎年行われているものです。

今年度は、新型コロナウィルス感染症対策のため、児童・生徒、たんぽぽの会の皆さん、教職員、卒業生の保護者の皆さんと、少し人数を限定した形で行いました。

IMG_3392.JPGIMG_3413.JPG

在校生から卒業生にプレゼントとお礼のメッセージが贈られ、卒業生からは一人ずつ挨拶が行われました。卒業生の入学から今までの様子を写真で振り返り、皆さんが立派に成長されてきた様子もわかりました。

みんながこの会のための役割を果たして、心温まるいい会になりました。

P2090156.JPGIMG_1332.JPG

卒業生の皆さんの今後の活躍を祈るとともに、会のために協力してくださった皆さんにあらためて感謝に気持ちを表したいと思います。ありがとうございました。

1日入学がありました

2月4日(木)、荒木小学校では、来年度入学予定のお子さんと保護者の方に来校していただき、「1日入学」を実施しました。

保護者の方には、小学校入学に向けて、お子さんへの接し方、心構えなどお話してほしいこと、物品の準備についてお伝えしました。

P2040039.JPGP2040022.JPGP2040033.JPGP2040027.JPG

入学予定のお子さんには、本校1年生が、学校生活について、いろいろな場面を簡単に紹介しました。

学校で行われる行事、国語や算数、生活、音楽、体育、図工などの教科学習について、自分たちが描いた絵を見せたり、道具を使って実演したりして、入学を楽しみにしてもらいたい気持ちで発表しました。今年度は、新型コロナウィルス感染症予防のため児童の発表の中に参加してもらう形で実施しました。新しく1年生になるお子さんたちも、よく話を聞いたり、呼びかけに反応したりして、長時間の発表をがんばって聞いていました。次に来るのは4月の入学式になりますが、少しずつ心の準備をして、楽しみな気持ちで入学してほしいと思います。本校の1年生も、本当によくがんばりました。

学習公開日がありました

IMG_0668.JPG

IMG_0666.JPG

1月19日に学習公開日・人権集会がありました。

3年生の道徳の授業では、目に障がいのある方がどうやってくにびきマラソンに参加しておられるのかを考えました。3年生児童は、国語で学習した「パラリンピックの考え方」や、ゆうゆうの時間(総合的学習の時間)で学習した障がい者スポーツのことを手がかりにしながら、本時の学習テーマに取り組んでいました。学習内容としてはやや難しいテーマになりましたが、3年生なりに一生懸命取り組んでいる姿が心に残りました。児童の「みんなが同じように参加できる社会」を目指している姿は、きっと日常生活の中でも、友達を大切にすることにつながっていくと思います。

授業を見に来てくださった皆さん、ありがとうございました。

出雲ケーブルテレビの見学に行きました

1月15日、5年生が出雲ケーブルテレビに見学に行きました。

IMG_1823.JPG IMG_1825.JPG

IMG_3258.JPG IMG_3267.JPG

児童からの質問にたくさん答えてくださって、満足感をもって帰校することができました。

帰る時には、児童にお土産もくださいました。

出雲ケーブルテレビの皆さん、大変お世話になりました。

見学で見たこと、教えてもらったことをまとめていきたいと思います。

今年は落花生に挑戦!

  

ほかほか会 らっかせい(ピーナッツ)を育てよう

 毎年、夏野菜や冬野菜を育てる学習に取り組んでいますが、今年度は新たに「らっかせい」に挑戦しました。5月末に種をまき、夏の間に葉が茂り、小さく黄色い花が咲きました。10月、いよいよ収穫です。土の中から、お店で見たことのある「らっかせい」を発見すると大喜びでした。土を落としてきれいにして、ただ今乾燥中。食べる日が待ち遠しいです。

ゆうゆうの学習でボッチャを体験しました!

ゆうゆう(総合的な学習の時間)の学習の時間に、3年生がボッチャを体験しました!

1.jpg

白の目標球(ジャックボール)に近づくように投げます。ボッチャのボールは思ったよりも重くて、狙いを定めるのが難しかったです。

2.jpg

先行のチームはジャックボールを投げることができます。自分のチームに寄せて...など作戦を考えているチームもいました!

3.jpg

国語の教科書に出てきた「ランプ」という道具を見せてもらいました。ボールを投げにくい人も競技に参加できるよう工夫されていました!



















大梶七兵衛さん・高瀬川の学習

      

4年生は、13日に廣澤さん・鎌田さん・村上さんに来ていただき、大梶七兵衛さんについてお話を伺いました。鎌田さんからは八通山について、村上さんは高瀬川について教えていただきました。高瀬川の終わりである川方に場所を変えて廣澤さんに川方の役割などについて教えていただきました。

子どもたちは、一生懸命に話を聞いたり、メモをとったりしながら学習しました。「七兵衛さんが八通山をつくっておられなかったら、もしかしたら荒木には住めなかったかも。」とか、「七兵衛さんは、本当に苦労しながら高瀬川などを作られたんだなあ。」と感じたようでした。そして、「わたしたちも高瀬川や荒木を守っていきたいなあ」と思いを新たにしたようでした。

大根の種まき、間引きを行いました!

 加藤さん、松井さん、元コミセンセンター長の鎌田さんの3人の方に来ていただいき、畑に大根の種をまきました。まいた種は青首大根とおでん大根の2種類です。加藤さん・松井さん・鎌田さんが畑の耕しをしたり、子どもたちが種をまきやすいように印をつけてくださったりしたおかげで、子どもたちは1人3粒ずつの種を上手にまくことができました。

 それからは毎日、交代で水やりをして、最近はだいぶ大きくなってきました。そこで先日、2回目の間引きを行いました。

 根が太いものもあってぬくのが難しかったですが、何とか間引きすることができました。しっかり大きくなった大根は今後、学校でおでんにして食べる予定です。成長が楽しみです。

5年生がサン・レイク研修に行きました

9月30日、サン・レイク研修に行ってきました。(アップが遅くなりましてすみません)

バスを降りて体育館に集まると・・・

CIMG2334.JPG

サン・レイクの先生から施設の使い方を教えてもらって研修のスタートです!

オリエンテーリングでは、限られた時間の中できるだけ多くのポストをまわろうと、各班意見を出し合いながら「次はこっちに行ってみよう」「あと15分あるから行けそうだ」と、できるだけ高いポイントの獲得をめざしがんばりました。

P9300095.JPG CIMG2337.JPG 

サバニでは、「いち、に! いち、に!」と全員で声を出し、パドルの動きをそろえて宍道湖3キロの航程を漕ぎ切りました。途中、なかなか進まなかったり疲れて腕が上がりにくくなったりしながらも、みんなで懸命に声を出し、励ましあう姿が印象的でした。

CIMG2370.JPG CIMG2380.JPG P9300016.JPG

眺めの良い食堂での昼食も、楽しい思い出になりました。

P9300086.JPG P9300074.JPG

2021年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリ

ウェブページ