2学期がスタートしました!

8月29日(月)
 荒木小学校の2学期がスタートしました。
 コロナ感染予防のため、2学期の始業式も体育館に集まらず、各教室で校内放送により行いました。
 職員室では、リモートで教室の様子を映し出し、校長先生が、子どもたちの様子を見て語りかけました。
 子どもたちも、それぞれの教室で、きちんと話を聞き、2学期の学習や行事への気持ちを高めていたようです。

 
CIMG1455.JPGCIMG1457.JPG

令和4年度 荒木小ブログ  準備中

令和4年 4月 8日(金)

9人の新しい先生方を迎え、令和4年度の荒木小学校がスタートしました!

P1060446.JPG

6年生「なわとび大会」

2月10日 木曜日の4時間目、6年生のなわとび集会が開かれました。昨年に引き続き、規模を縮小した上での開催となりましたが、6年生にとっては最後となるこのなわとび集会、例年に勝るとも劣らない白熱した戦いが繰り広げられました。特に「長縄跳び」では、全員で掛け声をかけたり、逆に黙ったまま黙々と跳んだりと、1組・2組で4つのチームに分かれて、それぞれの跳び方で高記録をねらいました。各チームの記録は、以下の通りでした。

IMG_8084.JPG

IMG_8098.JPG

1組Aチーム...105回 1組Bチーム...94回 2組Aチーム...112回 2組Bチーム...103回

ベルマークで一輪車を新調!

荒木小では、PTA総務部の活動として、全校でベルマークの収集を行っています。月に1回の収集日には、封筒に入れたベルマークが集まってきます。学校のためにと、手間のかかる作業をしてくださって、本当にありがたい限りです。中には、おじいちゃんやおばあちゃんが集めてられたものをことづかってきた人もいるそうです。

それらのベルマークは、総務部員の皆さんが、協力会社ごとに、種類や点数で分けて10枚ずつホチキス止めした後、点数を計算して、東京のベルマーク財団本部へ送られます。そうして少しずつ点数がたまっていきます。

この度、ここ数年でたまったポイントを使って、一輪車を3台と、竹馬を1セット購入させていただくことになりましたが、早速一輪車が届きました。。

休み時間には一輪車の練習をする子がたくさんいます。しかし長年使っているものもあり、空気が抜けやすかったりペダルが取れやすかったりと、補修が必要なものもありました。それだけに今回の3台新調は、一輪車好きの児童にはとてもうれしいニュースとなりました。さっそく、多くの児童が使っています。

地道な作業となりますが、これからもベルマークの収集活動にご協力いただきますよう、お願いいたします。
IMG_3804.JPG

なわとび集会を行いました!

2nen.jpg

2/9(水)に2年生のなわとび集会を行い、3学期の合同体育や休み時間に練習してきた技跳びや長縄跳びの成果を発表しました。2年生の目標は、後ろ跳び1分間、あや跳び20秒間、長縄跳び60回/1分でした。新記録が出た人・チームもあり、喜ぶ姿がありました。また、"すご技発表"では、はやぶさ跳び等の難しい技を披露したもいました。今日まで、休み時間に友達と声を掛け合って練習したり、家で練習したりしてがんばっていました。目標をもって取り組むことの大切さやみんなで協力する楽しさを感じられたと思います。

臨時休校が終わり 元気にRESTART!

子どもたちの元気な姿が学校にもどってきました。

制限の多い学校生活の中でも

友だちとのひとときは

子どもたちにとってかけがえのないもののようです。

勉強も、みんなと一緒だから楽しかったり、がんばれたりするようです。

P1060346.JPG

DSCN7867.JPG DSCN7864.JPG

いい天気ですね

荒木小学校です。今週は、コロナウィルス蔓延防止のため、月曜日から臨時休業を続けています。子どもたちは、それぞれの家庭で、担任から出された学習課題にしっかり取り組んでいることと思います。来週の2月1日火曜日から学校再開の予定です。

IMG_3685.JPG

閑散としている学校内ですが、今日はとてもいい天気です。いつもならこんな日に子どもたちがたくさん校庭で遊んでいることでしょう。サッカーをする人、長縄をしている人、ドッジボールをしている人、様々な姿が思い浮かびます。来週の学校再開が楽しみです。

話は変わりますが、3階のトイレで行われていた洋式化工事が先週で終わり、すでに使えるようになっています。3階で暮らす5・6年生には不便をかけましたが、これまた休校明けをお楽しみに。

代わって、2階トイレの洋式化工事が開始されています。使えなくなる期間は1か月ほどです。

IMG_3682.JPG IMG_3683.JPG

人権集会を行いました!

IMG_8041.JPG IMG_8038.JPG

1/18(火)に今年度の人権集会を行いました。新型コロナウイルス感染対策のため、全校児童で集まらず、代わりに放送による集会としました。内容は、校長先生のお話、各学年代表者による作文「言われてうれしかった言葉」の発表、歌「心と心で」、人権擁護委員さんのお話、でした。また、人権標語や「ほかほか言葉の木」の掲示もしました。

この集会を通して、言葉の大切さに気付き、自分や友達をさらに大切にしてほしいと思っています。

6年生を送る会に向けて始動!

 CIMG3716.jpg

3学期が始まりました。5年生は、「6年生を送る会」に向けて活動を始めました。もうすぐ最高学年になる5年生。今の6年生が、思い出いっぱいに中学校へ向かえるように心を込めて計画、実行していこうと思います。

洋式トイレ化工事

荒木小学校です。ごらんの通り、今日も学校は静まり返っています。

IMG_3590.JPG IMG_3589.JPG

しかし荒木小では2学期から、それぞれのトイレの一部を洋式トイレに交換する工事が続いています。今は、体育館トイレと校舎3階トイレの工事真っ最中、工事の進行状況は写真の通りです。

IMG_3585.JPG IMG_3586.JPG

これから洋式便器を取り付けたり、個室を仕切る板を新しく取り付けたりと、仕上げが急ピッチに進められます。1月の終わり頃までには完成する予定で、それまでもうしばらく不便をかけます。新しいトイレが使えるのを楽しみにしていてください。

そしてもう1か所、傷んでいたある場所をリニューアルする工事が進められています。登校したら、きっとわかりますよ。こちらもお楽しみに。

2022年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリ

ウェブページ