5・6年生の最近のブログ記事

平田中学校校区6年生交流会

10/5,来年度平田中学校に進学する6年生が2会場に分かれて交流活動をしました。国富小学校会場には平田小,国富小,西田小,北浜小,鰐淵小の5校の6年生が集まりました。他校の6年生とゲームや名刺交換などをして,交流を深めました。中学校からも学校説明(平田中学校クイズ)があり,子どもたちは中学校進学への期待や楽しみを抱くことができました。

平田中校区6年生交流活動

10/6,来年度平田中学校に進学する6年生が2会場に分かれて交流活動をしました。国富小学校会場には平田小,国富小,西田小,北浜小,鰐淵小の5校の6年生が集まりました。これまで進学していた光中学校の統合にともなって鰐淵小は今回初めての参加でした。大勢の6年生とゲームや名刺交換などをして,交流を深めました。

斐伊川・神戸川流域環境マップづくり成果発表会

11月23日土曜日,出雲科学館でしまね体験活動支援センター主催の,「斐伊川・神戸川流域環境マップづくり」成果発表会が開かれ,本校からも6年生3名が参加し,日頃の河川環境学習の成果を発表しました。当日は,他にも3つの小学校が参加し,それぞれの取組の交流の場にもなりました。鰐淵小からは,サケの帰る川「唐川川」そしてカジカガエルの里「猪目川」での,河川環境調査や生き物の観察,川を守る活動などを紹介しました。

 5・6年生は,社会科の学習で,出雲税務署から講師の方においでいただき,「税金とその働き」についてのお話をききました。

 「税金にはどんな種類があるのか」,「税金がないと私たちの今の生活はどのようになるのか」,「国や県などの仕事と税金」などについて,しっかり勉強しました。

 模擬1億円の入ったケースは,その重さ約12キロ。しっかり体感できた学習でした。

全校スキー教室を行いました

 2月4日(月)は,全校スキー教室です。

 天気は小雨でしたが,予定どおり実施しました。

 琴引スキー場には人工降雪ゲレンデがあり,それぞれのコースに30センチ程度の雪があり,十分スキーや雪遊びを楽しむことができました。

 雨も,霧雨程度で,予定の日程でスキー教室を実施することができました。

 1年ぶりのスキー教室でしたが,これまでの経験を思い起こしながら,うまく滑っていました。

 準備等,保護者のみなさんにはいろいろお世話になりました。

 

 

高学年の書き初めが完成しました

 高学年の書き初めが完成しました。6年生にとっては,小学校最後の書き初めとなりました。

5年生の題は,次のとおりでした。

●「神楽の里」 ●「世界を結ぶ」 ●「未来の夢」 ●「湖の白鳥」

6年生の題は,次の5つです。

●「未来の夢」 ●「春が来た」 ●「山里の春」 ●「雪降る里」 ●「白鳥の群れ」

この6年生の題をつなげてみると……

 「雪降る里」にも,やがて「山里の春」が訪れます。

 「白鳥の群れ」が北帰行を始めれば,いよいよ「春が来た」しるしです。

 そして「未来の夢」を胸にいだいて,5人の6年生達は卒業生になるのですね。

それぞれで大掃除が始まっています

 いよいよ2学期も残すところ今日21日(金)と25日(火)の2日間だけとなりました。

 それぞれの教室では,これまで使ったロッカーや机の中などの大掃除が始まっています。

 高学年の教室では,ロッカーや昇降口の下駄箱の拭き掃除などを,それぞれに分担して大掃除が行われていました。

 25日(火)には,全校で大掃除をして2学期をしめくくります。

おばあちゃん達が子どもだったころの食事体験

 5・6年生は,平和学習を続けています。

 今回は,おばあちゃん達が子どもだった頃の食事体験をしました。

 4人のおばあちゃんにおいでいただき,すいとん汁・大根めし・イモがゆ・みそ汁を作り,試食しました。

 

 

 

 

 

 

 手順にしたがって,材料を切り,鍋で炊いていきます。

 食後の感想では,意外においしく,限られた食材の中でおなかいっぱいにするための工夫がされていること。また,同じ食事が続くと,飽きてしまいそうなこと。昔の寒くて暗い部屋では,味もずいぶん違うのだろうという予想など,たくさんの発見がありました。

 実際に食べて確かめながら,いろいろなことを考えることができました。

赤い羽根共同募金の街頭募金活動を行いました

 毎年、11月23日(勤労感謝の日)には、地区社会福祉協議会のみなさんと共に、鰐淵寺で街頭募金活動を行っています。

 今年も、高学年児童6名と地区社福協の4名の方とで、護摩供養が行われる鰐淵寺で募金活動を行いました。

 約1時間ほどの時間でしたが、参拝に訪れるみなさんに快く募金にご協力いただきました。

 また、わがとこTVのスタッフの方も取材に上がられる途中で、急きょ募金活動の様子も取材していただきました。

 

鰐淵に戦争のあったころのお話を聞きました

 高学年では総合的な学習の時間に,「平和について考える」取組を行っています。

 9月の修学旅行以後は,戦争のあった時代の鰐淵はどんな様子であったかを調べています。

 10月29日(月),親睦の大峠義虎さんにおいでいただき,昭和の初めから終戦までの鰐淵の様子についてお話を聞きました。当時の生活や学校の様子が,今とはずいぶん違いびっくりしました。

 11月の学習発表会では,平和について学んだことを発表する予定にしています。

 

 5・6年生の家庭科の学習で「バランスのとれた食事」について考えました。

 平田学校給食センターの栄養教諭の佐田尾先生にもおいでいただき,給食の希望献立作りを通して,バランスのよい食事とは何が大切かについて学びました。

 ついつい好きなものばかりとってしまいがちですが,限られた品数の中で,魚・肉・タマゴの料理から一品,野菜を中心とする料理から一品を作る給食献立の工夫も学びました。

 

地区敬老会のプレゼント⑤~5・6年生編

 5・6年生の作品テーマは「鰐淵の生き物たち」です。

 子ども達は、総合的な学習の時間に唐川川の環境について生き物たちを通して学んできました。

 アユ・サケ・カジカガエル等、実に生き生きと描かれています。

5年生3名の作品です。

 

 

 

 

 

 

6年生5名の作品です。

修学旅行団が無事に到着しました

 1泊2日の修学旅行を終えて,修学旅行団が予定どおり到着しました。

 三校の友だちの交流も深まり,広島・岡山の見学先でしっかり勉強もできたようです。

 出発と到着に出迎えていただいた保護者のみなさん,ありがとうございました。

修学旅事前学習に参加しました

 今月20日(木)~21日(金)に実施する修学旅行の事前学習が、北浜小学校で行われました。

 修学旅行に参加する北浜小・塩津小・鰐淵小学校の5・6年生が集まり、引率の先生の紹介や自己紹介をした後、班毎に分かれて係決めや美観地区の見学計画、鷲羽山ハイランドの計画等について話し合いました。

 修学旅行まで、いよいよ2週間となりました。子どもたちは、とても楽しみにしています。

 

カジカガエルの子ガエルを放流しました

 6月8日、唐川川の後野ポイントで卵を採取し、その後大切に学校で育ててきたカジカガエルの子ガエルを、7月13日(金)に放流しました。

 猪目分校では、毎年行われてきましたが、初めて唐川川で発見した卵から、わにっ子が大きく育て上げ、実現できました。

 2日に1回の水換えや、オオバコ・桜の葉をゆがいてのエサ作り等、一生懸命お世話をしました。

 「大きくなれよ」「また帰っておいで」と言いながら、かわいい200匹の子ガエルを少しずつ返していきました。

 唐川川に響くカジカガエルのきれいな鳴き声はわにぶちの宝物です。

 

 今年度も読書ボランティアの中嶋さんにおいでいただき,「戦争・平和」をテーマにしたブックトークをしていただきました。

 9月に修学旅行に出かける5・6年の平和学習として開催しました。6年生は昨年度にもお話を聞いていますが,いよいよ修学旅行に向けて真剣にお話を聞き,事前学習をスタートさせました。中嶋さんから15冊以上の本を紹介していただきました。平和記念資料館の展示物と関連した本の紹介では,特に興味深く話を聞いていました。

 戦争や平和のこと,広島や沖縄のこと,そしてその時を生きた多くの人々のこと,これからより深く勉強していくための種をたくさんいただきました。

高学年の外国語活動

 今日は月曜日。外国語活動の学習のある日です。

 吉川先生と担任の宮本先生による高学年の学習が,学習室で行われていました。

 今日の課題は「できる・できないをたずねよう」です。クイズや動作化などを取り入れ,とても楽しく活動が進められていました。

 

 

 

西谷墳墓群・荒神谷遺跡を見学しました

 6月25日,5・6年生が,社会科の歴史学習で社会科見学に出かけました。

 見学は,午前中に出雲弥生の森博物館と西谷墳墓群を,午後からは荒神谷博物館と荒神谷遺跡を見学しました。

 それぞれの見学先では,担当の方やボランティアガイドの方に詳しい説明をしていただき,当時の人々の生活の様子や発見された遺物のすばらしさについて学ぶことができました。

四隅突出型墳丘墓を見学しました

 

 

 

 

 

 

358本の銅剣が発見された場所を見学しました

2018年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ウェブページ

  • assets_c
  • 2012
  • 10
  • 11
  • 12
  • 2013
  • 01
  • 02
  • 03
  • 04
  • 2016
  • 04
  • 06
  • 07
  • 09