1・2年生の最近のブログ記事

1,2年スケート教室

12月17日に,湖遊館で1,2年生がスケート教室を行いました。スケート靴のはき方,準備運動,そしてリンクの上での歩き方,滑り方…今回が初めての子もいましたが,湖遊館の指導員さんに指導していただきながら,楽しくすごすことができました。この日はこの冬一番と言われる寒波の日でしたが,寒さに負けず,しっかり汗をかきました。

 

湖遊館でスケート教室

2学期も残すところ1週間となった12月18日…1,2年生13名が湖遊館でスケート教室を楽しみました。スケートの基礎的な動作である立ち姿勢,歩き方,転び方,そして滑り方を一生懸命学習しました。靴ひもの結び方も大事な勉強になりました。初めての1年生もがんばりました。

入学式の2日後となる4月11日…新入生9名を含む,1,2年生13名が交通安全教室を行いました。横断歩道の渡り方を中心に,実際に道路に出て一人一人しっかり学習しました。まずは安全な登下校が何より大切です。

 

 

 

 

 

交通安全教室には,平田広域交番の警察官の方,また地域の見守り隊の方にもご参加いただき,ご指導いただきました。

低学年の読み語りテーマは「冬」です

 今日の2時間目は,低学年の読み語りの時間です。

 いつもお世話になっている中嶋まゆみさんに,「冬」をテーマに何冊かの絵本を読んでいただきました。

 今日紹介いただいた絵本はつぎのとおりです。

 ○『おそばのくきはなぜ赤い』(岩波子どもの本・日本昔話絵本から)

 ○『雪の上のなぞのあしあと』(あべ弘士 福音館)

 ○『オコジョのすむ谷』(増田戻樹 あかね書房)

 ○『ちか100かいだてのいえ』(岩井俊雄 偕成社)

とても楽しいお話ばかり。最後の『ちか100かいだてのいえ』は大型絵本で,絵を楽しみながらお話の世界に入り込みました。

 

私の自信作ができあがりました

 昼休み,低学年廊下を歩いていると,色とりどりのすてきなクリスマスリースを見つけました。

 近くにいた2年生さんに聞いてみると,今日の午前中に作ったのだそうです。

 その話を聞いて,作っている様子が見たかったなぁと,とても残念に思いました。

 2年生さん達が,自分の作ったリースを教えてくれました。

 教えてくれるだれもが,「私のすてきでしょう?」と言います。

 自信作だということが,とてもよく伝わってきました。

低学年が湖遊館でスケート教室

 今日の午前中、低学年は湖遊館にスケート教室へ出かけました。

 ツルツル滑る氷の上ではなかなか自由がきかず、思うように動くことができなかったようです。

 先生の指導を受けて、少しずつなれてきたようです。

 2年生はさすが2年目です。氷の上を滑ったり歩いたりできました。

 

生活科で平田図書館をたんけんしました

 11月19日(月),2年生の生活科の学習で平田図書館を見学しました。

 生活科では,身の回りにはみんなで使うものがあることや,それを支えている人がいることが分かること。そして,それを大切に正しく使うことができるようになることをねらいとして,公共施設を実際に訪れ利用する学習を行います。

 子ども達は,よく本を読んでいます。公共図書館というたくさんの人が利用する図書館について,そこで働く人にお話を聞き,たくさんの工夫を見つけることができたようです。

誕生日って何の日?バースディ・プロジェクト

 11月15日(木)5時間目,低学年の子ども達を対象に「バースディプロジェクト」の授業を実施しました。

 金築さんと三島さんにおいでいただき,いのちの誕生や赤ちゃんの成長の様子を学ぶことを通して,命の大切さについて学びました。

赤ちゃんや自分たち,先生の心臓の音を聞いたり,赤ちゃん誕生の劇を見たりと,とても具体的に勉強することができました。

 また,この授業の実施にあたり,低学年の保護者の方にもご案内したところ,当日お出かけいただいた保護者の方もありました。ありがとうございます。

 自分の命は,たくさんの人とのかかわりの中で育まれていること。自分で自分の命を育んでいくことの大切さに気づいてくれたことでしょう。 

2年生が落花生の収穫をしました

 2年生が,育てていた落花生の収穫をしました。

 教室へ持ち帰って,さっそく落花生の数調べです。

 小さな学年花壇でしたが,実際に収穫してみると,527個の落花生が収穫できました。

 さっそく,ゆでてみんなで味わいました。とてもおいしかったです。

 お家へ持って帰って家族のみんなにも食べてもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

教室へ持って帰って…数調べと試食タイムです

今年のサツマイモはどこも豊作でした

 学校のサツマイモ収穫は9月18日(火)に行いましたが,それぞれの学級花壇でのサツマイモ収穫もすべて終わりました。

 今日9月26日(水)は,1年生花壇のサツマイモ収穫の日です。4人の1年生が,次々とイモをほりあげていきました。

 ツルを引き抜くのにも力がずいぶんいります。

 さて,この後ほりあげたサツマイモはどうなるのでしょうか。

低学年の音楽の授業を見ていただきました

 今日の4校時には,低学年の音楽の様子を見ていただきました。

 浜田教育センターの石田先生をはじめ,他校からの先生もご来校いただき,「はくにのってリズムをうとう」のテーマで学習を進める様子を見ていただきました。

 5種類の2拍のリズムカードから好きなカードを4枚選びだし,それをつないで自分の「わにぶちリズム」を作りあげ,友だちに伝える活動です。

 楽しみながら,リズムを選ぶ・つなぐ・打つの学習を進めていました。

 

地区敬老会のプレゼント②~2年生編

 地区敬老会の2年生からのプレゼントは、生活科を中心にふるさと鰐淵へ出かけて活動した思いでの一コマです。花壇で育てた野菜や探検、盆踊りに陸上大会の応援など、力いっぱい活動した思い出を絵手紙の題材にしました。

  

 

 

 

 

地区敬老会のプレゼント①~1年生編

 毎年の地区敬老会には、子ども達がプレゼントを贈らせていただいています。

 今年のメッセージカードの絵がなかなか素晴らしいので、ここに学年毎に紹介したいと思います。

 1年生は、「自分の好きなもの」というテーマがぴったりなのでしょうか。

 好きな果物、ひまわりとチョウ、風車の風景を描いてくれました。

アサガオが大きく育っています

 1年生が昇降口前でアサガオを育てています。

 夏の日差しと雨とを受けて,日に日にツルが伸び,つぼみもできはじめました。

 1学期も残りあと1週間です。どんな色の花を咲かせるのでしょうか。

 その日を楽しみに,今日も観察日記をつける姿がありました。

 

7月7日に向けて

 2年生教室では,短冊が1枚ずつ担任の先生から渡され,それぞれに願い事を書き込んでいました。

 教室には,すてきな笹飾りの絵が準備されています。

 ずいぶん悩んでいましたが,どうやら願い事が書き込めたようです。

 明日の午後は授業公開日です。お家の方にも笹飾りを見てもらいます。

書写の学習の様子から

 どの学年も,週1時間「書写」の時間があります。今は,硬筆コンクール出品に向けてそれぞれの課題文に取り組んでいます。

  1年生は,ひらがなの学習を終え,課題文に挑戦しています。お手本の字を,形や大きさに気をつけながらそのまま「書」き「写」すことは難しいことです。

 手本に向かって集中する静かな時間が,教室の中に流れています。

 

2年生のまちたんけん

6月27日,生活科の学習で,2年生が河下地区のまちたんけんに出かけました。

以前,なかよし班で出かけた遠足のルートの拡大版のコースを設定し,地域の人やものにたくさん出会うことができました。

 おじゃました各ポイントでは,お忙しい中を対応していただき,ありがとうございました。

錦織自動車整備工場にて

 

 

 

 

 

高橋自転車店にて

給食試食会を開催しました

 1年生の保護者の方を対象に,給食試食会を開催しました。

 給食の準備・会食・片付けの様子を見ていただき,子ども達と共に給食を食べていただきました。

 その後,担任から学校での給食の様子をお伝えたしたり,栄養教諭の角先生から食に関するお話をしていただきました。

 毎日,全校で集まって食べる給食です。食べることはもちろんですが,みんなで整えること,食事の楽しさ,いのちを育む食の役割について学べる場に今後もしていきたいと思います。

保幼小連絡会を開催しました

 わにぶち保育所,光幼稚園の先生方に小学校へおいでいただき,第1回目の連絡会を開きました。

 入学から約二ヶ月たち,1年生の子ども達も小学校生活に慣れてきました。

 久しぶりに担任の先生に出会い,緊張の中にも張り切って学習する様子を見ていただくことができました。

 

 

学年花壇で大きく育っています

 限られたスペースですが,学年花壇が校庭の片隅にあります。 学年によって植えられているものは様々です。

 2年生は,キュウリ・ミニトマト・落花生などが植えられています。天気のよい日には,水やりをしてその成長を楽しみにしています。2年生の子どもたちが,育てているミニトマトはプリンセス・ロゼ,桃太郎という品種であることを教えてくれました。みんなが収穫を楽しみにしています。

2年生が水やりをしていました

 

 

2018年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ウェブページ

  • assets_c
  • 2012
  • 10
  • 11
  • 12
  • 2013
  • 01
  • 02
  • 03
  • 04
  • 2016
  • 04
  • 06
  • 07
  • 09