11月1日(火)午後、講師に飯塚俊之出雲市長さんを迎え、2,3年生は体育館、1年生は各教室(リモート接続)で、「出雲市の施策」についての講演を聞きました。
質疑応答の時間では、3年生から「自分たちが食べる給食の食材も、物価や輸送費が高くなっているが、給食費についてはどう対応しておられるか」等の質問に対して、丁寧に答えていただきました。
生徒も給食をしっかりいただきたいと感じたようです。
11月1日(火)午後、講師に飯塚俊之出雲市長さんを迎え、2,3年生は体育館、1年生は各教室(リモート接続)で、「出雲市の施策」についての講演を聞きました。
質疑応答の時間では、3年生から「自分たちが食べる給食の食材も、物価や輸送費が高くなっているが、給食費についてはどう対応しておられるか」等の質問に対して、丁寧に答えていただきました。
生徒も給食をしっかりいただきたいと感じたようです。
11月1日(火)令和4年度大社中学校「文化祭」を開催しました。
午前中の「大社文化プレイス うらら館」での合唱コンクールでは、どのクラスも、学年最優秀賞、そしてグランプリをめざして、一所懸命歌う姿が見られました。
午後は中学校に戻り、校舎内に展示されている美術や技術、科学作品等の見学をしたり、各教室で全校制作を行ったりしました。
体育祭を実施しました。各色スローガンのもと、競技や応援に全力を尽くしました。
体育祭で培った団結力や信頼関係を、ぜひこれからの学校生活にいかしていってほしいです。
体育祭に向けて、全校での応援練習が始まりました。
各色の3年生は、1・2年生に対して、踊りの振り付け等を丁寧に指導していました。
3年生から教えてもらっている1・2年生の真剣な表情が印象的でした。
3年生は、9月8日(木)の体育祭に向けて、夏休み後半から午前中登校をして準備活動をしています。
各色とも、応援・衣装・デコレーションそれぞれのパートに分かれ、よりよいものをつくろうと協力しながら活動する姿が多く見られました。
「大社中学校生徒吉兆【 令和5年1月7日(土)】」の練習が始まりました。
大社町の伝統行事を継承しようとする44名の生徒が希望し、大社神謡・笛・小太鼓・大太鼓の練習・リハーサル(14回)を経て、当日を迎えます。
たくさんの生徒が参加するのは大変喜ばしいことであり、出雲大社本殿前に吉兆幡を立て、大社神謡の独吟が響く光景が今から楽しみです。
1年生の技術科の授業で、伝統的な建築技術、丈夫な構造などを学習するために「旧大社駅」の保存修理工事を見学しました。
和風建築の外観の中に洋式のトラス構造を見たときには、その迫力に圧倒された生徒から「すごい」の一言。
約100年ぶりの改修に立ち会うことができ、有意義な見学となりました。
中間テストを行いました。
時間いっぱい最後まで熱心に取り組む姿が見られました。
1年生にとっては初めての定期テストで緊張したことと思います。学習の成果はあらわれたでしょうか。
テストは受けた後のほうが大切です。しっかり見直しをして、さらに力を伸ばしていってほしいです。
今年も「だんだんタイム」が始まりました。
だんだんタイムとは、友達と楽しく話しながら、コミュニケーションスキルを身につけ、よりよい人間関係を作っていくための活動です。
1回目は「アドジャン」とよばれる、トーク活動に取り組みました。
より良い人間関係のもと、充実した学校生活を送ってほしいです。
大社中では、月ごとに国・数・英の課題テストを実施しています。
課題テストのねらいは
○全校で課題テストに取り組み、「ともに基礎力を伸ばしていこう」という機運を高める。
○合格をめざして計画的に取り組み、家庭学習の習慣を身に付け、努力した達成感を得る
の2点です。
連休明けの5月6日(金)では、第一回課題テスト(国)を行いました。
小学校で学習した漢字に関する25問で、全学年共通の問題です。
連休の家庭学習の成果が発揮できたでしょうか。第2回は6/15(水)数学です。