全校活動等の最近のブログ記事

新しい縦割り掃除班がスタートしました

 今日から掃除が新しい縦割り班での掃除になりました。班会を開いて掃除の範囲や掃除の仕方を確認した後、初めての掃除場所で掃除を行いました。6年生が卒業するまで2ケ月を切りました。この掃除班で、新年度の掃除班が決まるまで掃除を行っていきます。

【▼新しい掃除場所での掃除】

suda30600.JPGsuda30601.JPG

人権・同和教育学習公開日

1月18日(木)は、人権・同和教育学習公開日でした。各学年ともに人権・同和教育上の視点をあてた学習を公開しました。今日の学習公開日には、荘原地区同和教育推進協議会の委員の皆様にもご来校いただき、子ども達の学習の様子を見ていただきました。授業後の懇談では、本校の取組や児童の状況等について説明を行った後、委員の皆さんから感想を寄せていただきました。主な感想は次のとおりでした。

①子ども達が主体的に問題について考える授業が展開されており感心した。

②どの学年も男女の分け隔てなく自由に自分の意見を伝え合う姿が印象に残った。

③ICT機器をうまく活用し、子ども達の興味関心を高める工夫がなされていた。

④1~6年生の成長の姿がとてもよくわかる学習の様子だった。

【▼各学年の学習の様子から】

suda30594.JPGsuda30595.JPGsuda30596.JPGsuda30597.JPGsuda30598.JPGsuda30599.JPG

音楽集会を開きました

 今日の昼休み、音楽集会を開きました。2学期終わりに予定していた音楽集会をインフルエンザ流行のために中止しました。その際予定していた「一人で歌おう」のチャレンジコーナーを発表する機会をもちました。各クラスの代表が全校の前で、歌「しあわせになあれ」の担当フレーズを次々に一人ずつ歌いながらつないでいくと、素敵な歌声が体育館に響きました。最後に全員で「しあわせになあれ」を歌いました。

【▼音楽集会の様子から】

suda30575.JPGsuda30576.JPGsuda30577.JPGsuda30578.JPG

3学期の学校生活がスタートしました

 1月9日(火)、14日間の冬休みを過ごした子ども達の声が校舎に響き、今日から3学期の学校生活がスタートしました。3学期は52日間、6年生は小学校生活48日間です。学年のまとめをしっかりと行い、4月には全員そろって進級・進学できるよう準備をしっかり進めたいと思います。

 始業式では、進級・進学に向けて、「①自分のことは自分でできるように」 「②周りの友だちのことが考えられるように」の2つのことをがんばろうという話をしました。また、「自分から進んであいさつのできる荘原の子になろう」を荘原小学校全員の新年のめあてとして取り組んでいこうという話もしました。

 保護者の皆様、地域の皆様、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

suda30571.JPG

2学期の終業式を行いました

 今日で81日間の2学期の学校生活を終え、終業式を行いました。

 まず、この2学期に取り組んだ行事などについて振り返りました。また、人権集会での様子とハッピー・カードの内容から、友だちを思いやる言葉をもらったり、相手にかけたりしていることも紹介しました。今年度の目標である「(声をかけ合う)・(たくさんの友だちがいる)・(笑顔あふれる)のある学級」作りが進んでいると感じることのできる2学期でした。3学期は52日間です。(6年生は48日間)学年のまとめはもちろん、進級するための準備を進めていきます。

 安全に気をつけ、楽しい冬休みにしてほしいと思います。

【▼終業式の様子から】

suda30570.JPG

地区児童会を開きました

 来週25日(月)は2学期の終業式。そして26日からいよいよ冬休みに入ります。今日の5時間目に地区児童会を開き、2学期の登校の様子の振り返りや冬休みのくらし、横断歩道の渡り方について確認しました。安全に十分に気をつけて、楽しい冬休みとしてほしいと思います。

【地区児童会の様子から】

suda30565.JPGsuda30566.JPGsuda30568.JPGsuda30567.JPG

たくさんのハッピーカードが集まりました

 12月8日に開いた人権集会のあと、各学級で「友達や家族から、こんな言葉をかけてもらったらうれしかった」という体験をハッピーカードに書きました。「ありがとう」、「一緒に遊ぼう」、「がんばっているね」、「だいじょうぶ」...など、それぞれの場所で、同学年の友だちや上級生の人からやさしい言葉をかけてもらい、とてもホカホカとした気持ちになった体験がたくさん集まりました。1月の学習公開日に掲示し、たくさんの皆さんに見てもらうよう計画しています。

【▼集まったハッピーカードから】

suda30564.JPG

全校集会を開きました

12月13日(水)の昼の時間に全校集会を開きました。今日の集会では、人権作文・絵画・読書感想文の各コンクールの入賞者を表彰しました。今学期もあと1週間ほどになりました。寒い日が続きますが、みんな元気に終業式の日を迎えてほしいと思います。

【▼全校集会表彰の様子から】

suda30548.JPGsuda30547.JPG

人権集会を行いました

 12月4日(月)から10日(日)は人権週間です。今日12月8日(金)3校時に、人権集会を開きました。普段の生活の中で私たちが使っている言葉について考えてみる機会としました。言葉には、相手をうれしい気持ちにさせたり勇気を与えたりする力をもつ「ふわふわ言葉」と、相手の心を悲しくつらい気持ちにさせてしまう「ちくちく言葉」とがあります。縦割り班ごとのゲームを通して、いっしょに喜んだり、励ましの言葉をかけ合ったりする活動の中で、「ふわふわ言葉」の大切さを学びました。残された2学期末までの学校生活の中で、かけてもらったふわふわ言葉を「ハッピーカード」に書き込み全校で集め、自分たちの生活を見つめなおします。

【人権集会の様子から】

suda30537.JPGsuda30538.JPGsuda30539.JPGsuda30540.JPGsuda30541.JPGsuda30542.JPG

11月の児童集会を開きました

 各委員会からのお知らせを、全校に直接知らせる機会として児童集会を開いています。今日は、計画生活委員会「言葉に気を付けよう」、体育委員会「ボールをきちんと片付けよう」、飼育栽培員会「お花クイズの実施のお知らせ」の発表がありました。

 また、今日の集会の折に、PTAのベルマーク収集運動から一輪車4台を購入いただいたことを児童に紹介しました。昨年度の教育振興会からの一輪車6台の購入とあわせ、全部で10台の一輪車が更新されました。ありがとうございます。大切に使用させていただきます。

【▼児童集会の発表の様子から】

suda30477.JPGsuda30476.JPG

 11月10日(金)の午後、多数のご来賓の皆様や保護者・ご家族の皆様をお迎えし、今年度の荘原っ子フェスティバルを開催しました。どの学年も、一人一人が伝えたい思いを胸いっぱいに、堂々とした姿と声で発表することができました。小学校最初の発表となる1年生から小学校最後となる6年生の発表まで、それぞれの学年が、一年間の学びの成果を発表しました。

 学習の実施にあたって、これまでにたくさんの皆さんからご支援・ご協力をいただきました。本当にありがとうございました。また、ご来場の皆様から、温かいご声援をたくさんいただきました。併せてお礼申し上げます。

【▼荘原っ子フェスティバルの様子から】

suda30462.JPG

suda30463.JPG

suda30464.JPG

suda30465.JPG

suda30466.JPG

suda30467.JPG

suda30468.JPG

「荘原っ子フェスティバル」第一部を終えて

今日11月9日(木)は、明日に「2017荘原っ子フェスティバル」を控え、全校が集まって各学年の発表見合う発表会(フェスティバル第一部)を行いました。どの学年も、それぞれに工夫を凝らした発表内容のすばらしさに加え、子ども達の成長した姿にも感心させられました。今日の発表会には、毎年お世話になっている「PTAPTAバンド」の皆さんの出演もあり、楽しいひと時を過ごしました。

今日の写真は、今日だけ出演いただいたPTAPTAバンドの皆さんとの様子を紹介します。

【▼PTAPTAバンドの皆さんとともに】

suda30460.JPGsuda30461.JPG

荘原っ子フェスティバルまで1週間となりました

 今年度の「荘原っ子フェスティバル2017」を11月10日(金)の午後に開催します。いよいよフェスティバルまで1週間となりました。どの学年も発表練習を重ねています。

 当日は、多くの保護者・ご家族の皆様にお出かけいただき、子ども達の一年間の学びの成果をご覧いただければと思います。

荘原っ子フェスティバルプログラム.pdf

【昨年度の発表風景から】

suda30451.JPG

今日は児童集会の日

 昼の掃除を中止しての集会活動とロング昼休みを年間計画にしたがって実施しています。今日は児童集会の日、給食委員会と計画生活委員会からのお知らせがありました。

 給食委員会からは、給食の後片付けのポイントについてわかりやすく紹介しました。計画生活委員会からは、最近の廊下歩行の様子とお願いでした。発表を聞いた感想発表も、積極的に話そうとする子供たちが増えてきています。

【▼児童委員会の様子から】

suda30436.JPGsuda30437.JPGsuda30438.JPGsuda30439.JPG

「読書ゆうびん」の取組が始まっています

 図書委員会が計画し、友だちに本を紹介する「読書ゆうびん」の取組が始まっています。

自分の紹介したい本のイラストとお薦め文をはがきにまとめ、ふれあい広場のポストに投かんします。図書委員会がハガキを回収し、相手に届けてくれるものです。11月初旬まで校内で読書を通じた郵便物が行き交います。

【ハガキを投かんする子ども達】

suda30423.JPGsuda30422.JPG

いよいよ13日は連合音楽会の日です

 13日(金)は、東部・斐川ブロック連合音楽会の日です。本校からは毎年5年生が学校代表として出場しています。パートによっては夏休みにも何日か学校で練習を積んできました。9月の荘原っ子大運動会2017の練習や準備の中でも練習を続けてきました。

 今日の昼、壮行演奏会を開き5年生の発表を全校で鑑賞しました。連合音楽会当日も心をひとつに持てる力を十分発揮してほしいと思います。

【▼壮行演奏会の様子から】

suda30392.JPGsuda30393.JPG

荘原っ子大運動会を開催しました

 9月30日(土)秋晴れのもとで「荘原っ子大運動会2017」を開催しました。たくさんの来賓の皆さん、保護者・ご家族の皆さん、地域の皆さんにおいでいただき、子ども達がいきいきと活動する姿を見ていただきました。「元気!団結!全力!感動!笑顔の花を咲かせよう!」の運動会スローガンの達成に向かって、どの色も力いっぱい競技し、応援をすることができました。

【運動会の様子から】

suda30369.JPGsuda30368.JPGsuda30371.JPGsuda30370.JPGsuda39373.JPGsuda30372.JPGsuda30374.JPG

校庭で運動会の予行練習を行いました

 午前中の雨も上がり、午後から校庭で予行練習を行いました。

 入場行進・全校ダンス・旗取りへの移動確認等を時間内にすべて終えることができましたので、色別での練習時間も確保することができました。どの色もきびきびとした動きが取れています。

【▼予行練習の様子から】

suda30362.JPG

suda30363.JPG

予行練習は明日へ延期しました

 今日は、天気予報のとおり朝から雨が降り出しました。開会式・全校ダンス等の予行練習を2・3時間目に予定していましたが、明日へ延期しました。2時間目には、色別会の時間をもって、応援合戦の仕上げを行いました。どの色も、規定時間に収められるかを測りながらの最終段階です。5・6年生のリーダー達が、下学年を声や行動でリードする姿が頼もしく、本番の発表がとても楽しみです。

【▼各色の応援合戦練習の一コマから】

suda30359.JPGsuda30358.JPGsuda30361.JPGsuda30360.JPG

各色の応援合戦や競技の出入り練習を終え、どの色もいよいよ最終調整に入っています。今年の運動会のスローガンは、「元気! 団結! 全力! 感動! 笑顔の花を咲かせよう!」です。すでに先週プログラムを配付していますが、あらためて、運動会当日のプログラムを掲載します。多くの皆さんにお出かけいただきますようあらためてご案内いたします。

H29運動会プログラム.pdf

【▼ 全体練習の様子から】

suda30357.JPG

運動会の全体練習を行いました

 今日は、素晴らしい天気に恵まれて運動会の全体練習を行いました。入場行進や各団体種目の入退場等を確認しました。明日からは天気が崩れ雨の予報が出ています。しかし、運動会当日の30日(土)は好天が予想されています。気持ちの良い秋晴れのもとで「荘原っ子大運動会2017」が実施できそうです。

【▼全体練習の様子から】

suda30355.JPG

suda30356.JPG

にこにこ班がんばろう会を開きました

 これまで運動会に向けて5年生を中心としたダンス練習や6年生リーダーの打合せが進む中、今日の5時間目は、初めて色別に全校が集まりました。それぞれ顔合わせを行ったあと、早速応援練習に入りました。どの色も6年生を中心に30日の運動会に向けて練習が進んでいきます。

【▼各色別の班会の様子から】

suda30331.JPGsuda30330.JPGsuda30329.JPGsuda30328.JPG

斐川町相撲大会がありました

 今日9月8日(金)午後、岩野薬師相撲場で斐川町相撲大会が開催されました。

荘原小学校からもたくさんの選手が出場し、多くの観衆が見守る中、精一杯の取組をしてくれました。結果は改めてお知らせします。今年も素晴らしい成績を納めてくれました。ご声援ご協力ありがとうございました。たくさんの保護者の方に応援に来ていただきました。

【▼斐川町相撲大会の様子から】

suda30314.JPGsuda30312.JPGsuda30315.JPGsuda30313.JPG

斐川町相撲大会の壮行式を行いました

 今日の全校集会は、9月8日(金)午後、岩野薬師相撲場で開催される斐川町相撲大会の壮行式を行いました。今年も4年生以上から40名以上の希望者が集まり、夏休みの終わりから練習を続けてきました。

 大会での取組では、いっぱい自分の力を相手にぶつけてほしいと思います。健闘を祈りたいと思います。

【▼壮行式の様子から】

suda30304.JPGsuda30305.JPG

防災の日に避難訓練を実施しました

 今日9月1日(金)は防災の日です。出雲市においても「大雨・洪水警報が発令され、大きな被害が発生する恐れがある」という想定で防災訓練が実施されました。

 本校では、「大地震発生と地震により家庭科室から火災が発生した」という想定で、避難訓練を実施しました。どの学年も落ち着いて素早く行動することができました。

【▼避難訓練の様子から】

suda30294.JPG

2学期の学校生活が始まりました

 8月29日(火)は2学期の始業式です。今日から81日間の2学期の学校生活がスタートしました。

 体育館にあつまった子ども達は日焼けしてたくましさが一層増した顔ばかりでした。2学期は、運動会や連合音楽会、荘原っ子フェスティバル等、学年や全校で力を合わせる機会が数多くあります。子ども達一人一人が、この機会を通じてよりたくましく成長できるよう取組を進めていきたいと思います。

【▼始業式の様子から】

suda30287.JPG

1学期の終業式を行いました

 71日間の1学期の学校生活も今日で終わり、明日から38日間の夏休みに入ります。

 子どもたち一人一人が、新しい学年・友達・先生と出会い、たくましく成長できた71日間でした。地域の皆様、保護者の皆様からお寄せいただいたご支援とご協力にあらためて感謝します。「1学期でできるようになったこと、もっとうまくできるようになったこと、がんばったこと」にたくさんの子どもたちの手が挙がりました。

 いよいよ明日から夏休みに入ります。学校のツバメのヒナの成長の姿をスライドで示しながら、「ツバメは、卵として誕生してから空へはばたくまでおよそ5週間(35日)」を例に、「38日間の夏休みには、きっとすごいことができそうだ。こつこつじっくりがんばりましょう。」と呼びかけました。

【▼終業式の様子から】

suda30263.JPG

 本校では、21日(金)に1学期の終業式を行い、子ども達はいよいよ38日間の夏休みに入ります。

 今年の夏休みが、子ども達一人一人にとって、安全で有意義な休みとなるよう地区児童会を開き、くらしのきまりや危険個所等について確認しました。

【▼地区児童会の様子から】

suda30259.JPGsuda30258.JPG

suda30261.JPGsuda30260.JPG

音楽集会を開きました

 今日の5時間目は、音楽集会です。今回は1時間の特別版。各学年が音楽の時間で学習してきた歌や合奏を披露しました。歌と踊り、ピアニカやリコーダーの演奏、合唱ととの学年の発表も一生懸命に表現する姿が素晴らしかったです。最後に、全校で今月の歌「シング」を歌いました。

【▼音楽集会の様子から】

suda30240.JPGsuda30241.JPG

suda30243.JPGsuda30242.JPG

suda30244.JPG

suda30245.JPG

 7月7日(金)に今年度の県自転車大会が湖遊館で開催されます。出雲市から毎年2校が出場しますが、本校の6年生代表が選手として出場します。6月から1ケ月間、毎日放課後に練習を続けてきました。今日の壮行式では、これまでの練習の様子を写真で全校に紹介し、選手の大会での健闘を全校で祈りました。

【▼ 壮行式の様子から】

suda30220.JPGsuda30221.JPG

4つの委員会からのお知らせがありました

 今日は集会活動の日です。今日の発表は、美化委員会、健康委員会、福祉委員会、生活・計画委員会の4つの委員会からのお知らせとお願いでした。どの委員会の発表も、大切なポイントをわかりやすく伝える工夫がされています。クイズや劇等を使って伝えていました。また、全校へ伝わる大きな声でゆっくりと伝えることもできています。

【▼児童集会の様子から】

suda30182.JPGsuda30183.JPGsuda30185.JPGsuda30184.JPG

避難訓練を実施しました

 今年度第1回目の避難訓練を実施しました。各教室から避難場所までの避難路の確認、避難方法のポイントを具体的に学びました。今日の訓練では、避難の様子について消防署の方に見ていただき、子ども達と職員に大切な点について指導していただきました。避難訓練後は、消火器操作方法と消防施設について確認しました。緊急時に落ち着いて安全に避難できるように、今後も訓練を続けていきます。

【▼避難訓練の様子から】

suda30178.JPGsuda30179.JPGsuda30180.JPGsuda30181.JPG

 今日は、本校で「塩谷京子先生から学ぶ校内研修会」を開催しました。本校の研究「情報を活用し、表現する力をつける授業づくり」に取り組んで2年目になります。1年目から放送大学客員准教授の塩谷京子先生(情報学博士)を講師にお迎えして、校内研修を実施しています。

 今年度も2つの示範授業と講義を実施していただきました。「考える」とは、具体的に子どもがどのような思考をすることなのか。その思考を見えるようにするにはどのような方法が必要か等について、具体的にご指導いただきました。外部からも、学校図書館に関わるお仕事をしている皆さんや報道機関(NIE授業実施による)の皆さんにも様子を見ていただきました。

【▼3年生の示範授業の様子から】

suda30133.JPGsuda30134.JPG【▼5年生の示範授業の様子から】

suda30136.JPGsuda30135.JPG【▼講義の様子から】

suda30137.JPGsuda30138.JPG

全校集会を開きました

 今日の集会活動は全校集会です。5月17日に行われた市小学校陸上大会の表彰を行いました。表彰後には、1年生から5年生までに、大会での6年生の活躍や応援の様子を写真で紹介しました。最後まで全力で競技・応援に取り組んだ6年生に、みんなで大きな拍手を送りました。

【▼表彰と6年生の活躍紹介の様子から】

suda30110.JPGsuda30111.JPG

suda30112.JPG

にこにこ遠足を実施しました

 全校縦割り班(にこにこ班)による「にこに遠足」を行いました。

 曇り空ではありましたが、涼しい風が吹きわたる中を荒神谷史跡公園までの道のりを全員元気に歩きました。午前中は、10ケ所のポイントを巡るオリエンテーリング。チームの力を合わせていろいろなゲームやクイズに挑戦しました。班ごとに一緒にお弁当を食べた後は、班別遊びです。今日一日、とても楽しい時間を過ごしました。帰りは、通学班別になって、荒神谷公園からそれぞれの方面へ向けて下校しました。

【▼にこにこ遠足の様子から】

suda30095.JPGsuda30096.JPG

suda30097.JPGsuda30098.JPG

suda30099.JPGsuda30100.JPG

suda30101.JPGsuda30102.JPG

今年度初めての学習公開日

 5月23日(火)は、今年度初めての学習公開日でした。新年度スタートしてから学校生活も30日ほどになります。学校での学習の様子を保護者の皆さんに見ていただきました。学習公開後は、PTA総会、学級懇談にも保護者の皆さんに引き続きご参加いただきました。

【▼ 公開学習の様子から】

suda30092.JPGsuda30091.JPG

市小学校陸上競技大会の壮行式を行いました

 17日(水)は、市小学校陸上競技大会が浜山陸上競技場で開催されます。

 6年生は4月から練習を重ねてきました。自分やクラスの記録が更新できるよう全力で向かってほしいと思います。また、この陸上競技大会を通じて、クラスや学年の団結がより一層高まるよう、競技に参加する友達を力いっぱい応援してほしいと思います。壮行式では、5年生が元気よくエールをかけてくれました。

【▼壮行式の様子から】

suda30069.JPG

suda30070.JPG

 本校では、年間を通じて縦割り班(にこにこ班)を編成して活動を行っています。今日は、初めて班ごとに集まって自己紹介やゲームをして楽しみました。今月終わり26日(金)には、荒神谷史跡公園へにこにこ班遠足も行います。6年生の班長がリードして今日の顔合わせ会をうまく進めてくれました。

【▼顔合わせ会の自己紹介や名刺交換の様子から】

suda30063.JPGsuda30065.JPGsuda30064.JPGsuda30066.JPG

集会活動が始まりました

 昨年度の2学期から、昼掃除をやめて集会活動を行ったり、ロング昼休みにしたりしてきました。

 本年度の集会活動が今日から始まりました。今日は、各委員会から活動紹介や全校へのお願いがありました。今年度も、児童集会や音楽集会、全校集会、ロング昼休みを計画的に実施していきます。

【▼各委員会からの発表の様子から】

suda30060.JPG

新しい縦割り班での掃除がスタートしました

 これまでの2週間の掃除は、昨年度の縦割り班の2年生以上で掃除を行ってきました。

 新しい班編成もでき、今日から1年生を含めた全校縦割り班による掃除がスタートしました。

 役割分担を決め、掃除場所の確認をして掃除に取りかかりました。6年生の班長のリードのもとで、一生懸命掃除に取り組む姿が見られました。

【▼新しい掃除班のメンバーが集まって班会を開きました】

suda30035.JPGsuda30036.JPG