PTA活動からの最近のブログ記事

PTA生活部「親子しめ縄づくり」を行いました

 12月3日(日)、今年も100人以上の皆さんに参加していただき、PTA生活部事業の「親子しめ縄づくり」を行いました。講師の宇賀田さんはじめ、コミセンふれあい交流部、荘原地区社会福祉協議会の皆様のご協力により、新しい年を迎えるための手作りのしめ縄を作りました。今年も残すところちょうど4週間になりました。新しい年を迎える準備がひとつ整いました。

 活動後は、用意していただいたおにぎりと豚汁をみんなでおいしくいただきました。

【しめ縄づくりの様子から】

suda30520.JPGsuda30521.JPGsuda30523.JPGsuda30522.JPGsuda30524.JPGsuda30525.JPG

 11月19日(日)の午前中、PTA保体部主催の「カローリング大会」が体育館で開催されました。友達チームやファミリーチーム等、たくさんのチームの出場がありました。ゲーム後は、PTAで用意していただいた豚汁をみんなでおいしくいただきました。PTA保体部の皆さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。

【▼カローリング大会の様子から】

suda30482.JPGsuda30483.JPGsuda30484.JPGsuda30485.JPGsuda30486.JPGsuda30487.JPG

キャリア教育講演会を開催しました

 テレビ東京の人気番組「ガイアの夜明け」の生みの親であるチーフプロデューサー野口雄史さんを講師にお迎えし、「仕事とは?働くとは?~テレビの取材現場で見た 働く人たちのかっこ良さ~」の演題で、5・6年生児童、保護者、教職員、地域のみなさんにお話していただきました。講演の様子は、ケーブルテレビと島根日日新聞の取材があり、後日放映・掲載される予定です。子ども達もいよいよ進路選択を考える時期に入っていきます。今回の野口さんとの出会いが、子ども達にとって新たな未来との出会いにつながることを期待しています。

【▼キャリア教育講演会の様子から】

suda30336.JPGsuda30337.JPGsuda30338.JPG

「朝ごはん講習会」を行いました

 9月15日の午前中、PTA保体部と荘原コミセンふれあい交流部の共催で、「朝ごはん講習会」を実施しました。斐川学校給食センターの松浦・柳楽栄養士さんとやまももの会の皆さんのご協力を得て、5品のメニューを紹介していただき、5つの班に分かれて実際に調理しました。調理終了後は、みなさんで楽しく会食しました。

【▼朝ごはん講習会の様子から】

suda30332.JPGsuda30333.JPGsuda30335.JPGsuda30334.JPG

PTA清掃美化活動を実施しました

 8月20日(日)午前7時から2時間、PTA清掃美化活動を実施しました。

 5・6年生の子ども達とPTA会員の皆さんの手によって、校舎や校地内の隅々まできれいにしていただきました。いよいよ29日(火)から2学期が始まります。お陰で気持ちよく2学期の学校生活をスタートさせることができます。皆さんありがとうございました。

【▼清掃美化活動の様子から】

suda30284.JPG

suda30285.JPG

「1DAY子どもCAMP」を開催しました

 8月6日(日)午後、今年度の「1DAY子どもCAMP」を実施しました。

 これは、6年生児童に小学校最後の思い出を残してほしいという願いから、PTA総務部の皆さんが企画・運営して開催していただいているイベントです。

 午後2時から夜9時まで、「うん知育」(山陰ヤクルト出前授業)、「みんなでカレー作り」、「PTAPTAバンドオンステージ」、「ライトポイに挑戦」、「星のお話と天体観測」の活動を行いました。

 荘原コミュニティーセンターの集会室を会場に、学校では体験できないたくさんの活動を用意していただき、みんなで楽しいひと時を過ごしました。ご協力いただきました皆さん、ありがとうございました。

【▼1DAYこどもCAMPの様子から】

suda30275.JPGsuda30276.JPG

suda30277.JPGsuda30278.JPGsuda30282.JPGsuda30281.JPG

救急法講習会・PTA代議員会

 学習公開に続いて、PTA保体部主催で救急法講習会を開催し、心肺蘇生法とAED操作方法について研修しました。斐川消防署から5名の方においでいただき、一人一人が実際に方法を確認しました。講習会に引き続いて、第2回のPTA代議員会を開催し、夏休みから2学期にかけてのPTA行事について、説明・確認をしました。

【救急法講習会とPTA代議員会の様子から】

suda30195.JPGsuda30196.JPGsuda30197.JPGsuda30198.JPG

第1回PTA代議員会が開催されました

 4月28日(金)、本年度第1回PTA代議員会が開催され、昨年度事業・決算、平成29年度役員・予算が原案通り承認されました。

 続いて、各専門部所属の決定や学年親子活動の内容・開催期日・場所等が話し合われました。決定内容については、PTA総会において報告されます。役員の皆さんには、本年度PTA活動で大変お世話になります。よろしくお願いします。

【▼PTA代議員会の様子から】

suda30047.JPG

suda30048.JPG

三世代交流カローリング大会が開催されました

三世代交流カローリング大会が開催されました。この大会は、PTA保体部とコミセンとの共催で開催されたものです。当日の参加チームは、小学校(子ども・ファミリーの部)からは19チーム(57名)、一般の部からは21チーム(63名)、計40チームのエントリーがありました。

 外では雪が降り続いていましたが、会場の第一体育館では熱戦が繰り広げられました。

 民生委員の皆さんには、豚汁を用意していただき、試合の合間においしくいただきました。

【▼カローリング大会の様子から】

IMGP9164.JPGIMGP9163.JPGIMGP9177.JPGIMGP9187.JPG

PTA生活部事業「しめ縄づくり」を行いました

 12月11日(日)の午前中、PTA生活部主催の「親子しめ縄づくり」を開催しました。

 荘原地区民生児童委員協議会、地区社会福祉協議会との共催で、毎年実施させていただいています。

 今年は、荘原コミセン改修工事のため、コミセンのふれあい交流部自主企画事業の「しめ縄づくり」も併せての開催でした。

 今年も100名を超える親子、地域の皆さんにご参加いただき、楽しいひと時を過ごしました。

 しめ縄づくりの後は、準備をしていただいたアツアツの「豚汁」をみんなでいただきました。

【▼楽しくしめ縄づくりを行いました】

suda290404.JPGsuda290405.JPGsuda290406.JPGsuda209407.JPG

 11月13日(日)午前中、PTA保体部主催「カローリング大会」が開催されました。

 3人1チームで、20チーム以上の出場があり、2ゲームの合計得点で順位を競い合いました。ゲーム終了後には、PTAで準備していただいた豚汁をみんなでおいしくいただきました。天気も良く、気持ちの良いスポーツ日和でした。

 準備いただいた保体部の皆さん、ご参加いただいたみなさんありがとうございました。

【▼ カローリング大会の様子から】

suda290354.JPGsuda290355.JPG

suda290356.JPGsuda290357.JPG

教育講演会を開催しました

 9月16日(金)の午後から、荘原コミセンとPTA文化部の共催で、教育講演会を開催しました。

 新潟県糸魚川市子どもの主任教育相談員の横澤富士子さん(タレント横澤夏子さんのお母様)を講師に、『「子ども」も「親」も自己実現!~今できること、気がつくこと~』の演題で、1時間お話をしていただきました。

 この講演会には、5・6年生児童と保護者、地域からの参加者を含めて、約200名がお話を聞きました。

 私たち親と子ども一人一人が、よりよく生きる(成長する)ために大切なキーワードをたくさん教えていただきました。

【▼ 教育講演会の様子から】

suda290226.JPG

「朝ごはんをつくろう講習会」を開催しました

 9月16日(金)の午前中、PTA保体部と荘原コミセンとの共催で、「朝ごはんをつくろう講習会」が開催されました。

 講師の岡田さんのご指導のもとに、簡単朝ごはんメニューとして5品に挑戦です。

 6班に分かれ、手際よく次々と調理が進みました。

 講習会の様子は、ケーブルテレビの取材がありましたので、本日17:00放映予定です。

 今日の午後は、公開授業・講演会と続きます。講習会に多数ご参加いただきありがとうございました。

【▼ みなさん協力して手際よく調理が進みました】

suda290225.JPG

夢に向かって自己実現するには

 PTA文化部と荘原コミュニティーセンター主催の教育講演会を開催します。

 今年は、9月16日(金)午後、演題『「子ども」も「親」も自己実現!~今できること、気がつくこと~』で、お笑い芸人横澤夏子さんのお母さんである横澤富士子さんを講師にお迎えしての講演会です。

 横澤さんは、教育カウンセラーや学校心理士の資格をお持ちで、お住まいの新潟県をはじめ、全国各地で開催される子育てに関する講演会の講師としてご活躍中です。

 公開授業の後、体育館で開催です。ぜひご参加ください。

 詳細は、下の講演会案内チラシをご覧ください。

H28教育講演会案内.pdf

【▼6月授業公開日の様子から】

 

 

PTA環境美化活動を実施しました

 8月21日(日)7:00~9:00PTA環境美化活動を実施しました。

 本年度から、開始時刻を30分早くし、担当場所を地区別から学年クラス別へ変更して実施しました。

 2時間の活動で、校地・校舎内をすっかり整えていただき、子ども達が気持ちよく2学期のスタートできるようにしていただきました。

 夏休みもあと1週間となりました。29日(月)から2学期です。

【▼環境美化活動の様子から】

 

 

 

 

 

 

 

「1DAYこどもCAMP」を実施しました

 7月31日(日)の午後、荘原コミセンを会場に、6年生の希望者32名の参加で、今年の1DAYこどもCAMPを実施しました。

 PTA総務部が企画し、参加児童保護者の皆さんからのボランティアも募って実施するものです。

 活動その①は、島根ナカバヤシ佐田工場様のご協力により、「写真アレンジ活動」を実施しました。

 思い出の写真を持ち寄って、お気に入りの1枚のアルバムを完成させました。

【▼写真アレンジ活動の様子から】

 

 活動②は「みんなでカレー作り・夕食を楽しもう」です。手際良く食材を調理していきました。

 さすがに6年生、手なれたものでした。

【▼夕食作りと夕食風景】

 

 夕食後の活動は、「PTAPTAバンドオンステージ」「ライトポイダンス」「天体観測」でした。

 PTAPTAバンドの皆さんとは、軽快なリズムの演奏に合わせたダンスや楽器体験で楽しみました。

 ライトポイも指導の方の手ほどきで、全員がその動きを実際に体験しました。簡単そうだけど実際やってみるとこれがなかなか難しい。

 天体観測では、講師の森山さん・田中さんのご指導のもとで、星空を眺めての星座解説を聞いたり土星の観測をしたりしました。

【▼PTAPTAバンドとともに】

 

 

 

 

 

 

 

 

【▼ライトポイと天体観測】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年度のベルマーク運動の結果

 PTA生活部から「ベルマーク通信」が発行されました。

 その内容は、昨年度のベルマーク運動の集計ランキングでした。

 本校は、島根県内292団体で11位 35,901点という素晴らしい結果でした。

 保護者の皆様、呼びかけや集計に当たっていただいている生活部の皆さんのご協力にあらためて感謝いたします。

 7月は11日(月)です。ご協力よろしくお願いします。

【▼ベルマークの日】

 

 

 

学習公開の後、PTA保体部が主催する救急法講習会を開催しました。

会員100名以上の方に集まっていただき、消防署員の方から指導を受けました。

今年の夏休みもPTAでプール開放をしていただく予定です。

【▼救急法講習の様子から】

 

 

 

 

 

 

平成28年熊本地震募金へ協力しました

 日本PTA全国協議会から、4月14日に発生し大きな被害をもたらした熊本地震の被災者への募金協力の依頼がありました。

 荘原小学校PTAでは、5月18日(水)の役員会で募金協力を決定し、5月24日(火)開催の学習公開とPTA総会の場で呼びかけを行うことにしました。

 1日限りの呼びかけではありましたが、皆様から14,370円の募金を寄せていただきました。

 本日、日本PTA全国協議会事務局へ送金させていただきました。

 この募金は、熊本・大分両県で被災された子ども達とPTAのみなさんへの支援として役立てられます。

 ご協力いただきました皆様へ感謝申しあげます。ありがとうございました。

【▼募金呼びかけ】

 

 

 

 5月24日(火)は、今年度初めての授業公開日です。

 たくさんの保護者の皆さんにご来校いただき、子ども達の学習の様子を見ていただいたり、本年度のPTA組織・活動についての報告を聞いていただいたりしました。

 今年度も、保護者の皆様のご支援ご協力よろしくお願いいたします。

 【▼公開授業(4年生)の様子から】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【▼PTA総会の様子から】

PTA代議員会が開催されました

 昨年度のPTA事業のまとめと、平成28年度の新役員体制、予算を審議決定していただきました。

 今日の会で、専門部所属の決定、親子活動の内容や予定等についても話し合いが行われました。

 本年度のPTA活動を進めるにあたり、たくさんのみなさんにご協力いただきます。

 よろしくお願いいたします。

【PTA代議員会の様子から】

 

 

 

学級代議員候補者会が開かれました

 4月25日(月)の夜、学級代議員候補者会が開かれました。

 学級代議員の候補者の方に集まっていただき、学級代議員を決定していただきました。

 30分ほどで、全クラスの代議員を決定していただきました。今年度お世話になるPTAの役員の決定も予定通り進んでいます。

  28日(木)には新年度の町内・学級代議員のみなさんに集まっていただいて代議員会を開催し、昨年度事業・決算、本年度の役員及び予算の決定をしていただくことになっています。

【▼学級代議員候補者会の様子】

 

 

三世代交流カローリング大会

 2月11日の午前中、三世代交流カローリング大会が、斐川第一体育館を会場に開催されました。

 これは、荘原小学校PTA保体部と荘原地区青少年育成協議会,社会福祉協議会の協力により開催されたものです。

 一般の部とファミリーの部で40チームの参加があり、賑やかに楽しく家族のふれあい、地域の三世代がともに楽しい一時を過ごしました。保体部のみなさんには、おにぎりと豚汁の準備もしていただき、参加者みんながおいしくいただきました。

【▼最初に初参加者はルール説明を受けました】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【▼熱戦が繰り広げられました】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  【▼子ども達の腕前もなかなかのものです】

 

 

 

 

 

世代間交流・しめ縄づくりを行いました

 PTA生活部と荘原地区社会福祉協議会の共催で、「世代間交流・しめなわ作り」を行いました。

 100名を超える親子に参加していただき、講師の方の指導のもとで「しめ縄」が出来上がっていきました。

 今年一年が間もなく終わろうとしています。今年を振り返り、来年への思いを込めながら、三世代の力で藁を合わせ、よりなっていくしめ縄に、それぞれの願いを込めていただきました。

 体育館での活動中に、家庭科室では汁とおにぎりの用意をしていただいていました。

 活動を終えた後、全員でお昼をいただいて解散です。

 ご協力いただいた荘原地区社会福祉協議会、地域の皆様に感謝します。ありがとうございました。 

【▼ 親子で取り組むしめ縄づくりの様子から】

 

 

【▼ 家庭科室での昼食の準備の様子から】

 11月15日(日)の午前中、PTA保体部の企画による「親子カローリング大会」がありました。

 親子の触れ合いと、会員同士の親睦をさらに深める機会となりました。

 3人1組で18チームが参加。ポイントをねらったり、相手のストーンをブロックしたりはじき出したりと、作戦が重要です。

 全チーム2ゲームを行い、総得点で順位を決定しました。1年生3人チームも健闘し上位に入っていました。

 終わった後は、各自持参したおにぎりに、準備をしていただいたおいしい豚汁で昼食タイム。

 笑顔と歓声溢れる親子カローリング大会になりました。

 ご参加いただいたみなさん、お世話いただいたPTA保体部のみなさんありがとうございました。

【▼開会式でルール説明を受けてからスタートです】

 

 

 

 

 

 

 

 

【▼白熱した勝負が次々と繰り広げられました】

 

 

 

 

【▼みんなでおいしい豚汁で昼食を楽しみました】

 11月8日(日)、島根県立浜山体育館カミアリーナを会場に、第45回PTA中国ブロック研究大会出雲大会が開催されました。

 中国地方の各県から2000名を超える関係者が集い、「育まこい! 家庭・学校・地域の絆」をテーマに、実践発表や講演会等が行われました。

 本校のPTA役員のみなさんにも、前日準備から当日の運営に関わっていただきました。

 スムーズな運営、そして出雲の魅力あふれる研究大会でした。

【▼研究大会の会場の様子から】

 9月17日(木)14:40からPTA文化部主催の食育講演会を行いました。

 山口雄三シェフを講師に、味覚の授業を6年生対象に実施。それを保護者・地域の方々とともに聞きました。

 命をつなぐ大切な「食事」。私たちは毎日3食の食事をどれだけ味わって食べているのだろうと、振り返りの時間を与えていただきました。

【▼山口シェフによる味覚の授業風景】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【▼実際に味わってどんな味か確かめました】

 今日9月17日(木)11:00から荘原小学校家庭科室で、保体部主催「朝ごはんをつくろう!」講習会がありました。

 20名あまりの保護者のみなさんにより、開催されました。

 講師に岡田幸子さんを迎え、7品(スパニッシュオムレツ、みそ汁、フルーツヨーグルト、簡単コーンスープ、かぼちゃのサラダ、野菜ときのこのレンジ蒸し、コーンご飯)をつくりました。

 どのグループも和気あいあいと調理が進んでいました。

 出来上がった料理は、どれも簡単でおいしいものばかりでした。

【▼朝ごはんづくりに取り組む参加者のみなさん】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【▼ 完成した7品です。どれもおいしそうです。】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

荘原っ子大運動会に向けて②~図書室前掲示

 毎月お世話になっているおはなしチューリップのみなさん(図書ボランティア)に、今月の図書室前の掲示を新しくしていただきました。

 テーマは「運運動会がんばろう」です。10月3日の大運動会に向けて、校内の雰囲気を盛り上げていただきました。

 ありがとうございます。

【▼ 完成した図書室前掲示テーマは「運動会がんばろう」】

 

 

食に関する行事が開催されます

 荘原小学校PTAが主催して、9月17日(木)に食育講演会を開催します。

 これは、学校保健委員会と兼ねて実施するもので、講師に山口雄三氏をお迎えして『おいしい味には理由(わけ)がある』の演題でご講演いただきます。

 この講演会は、荘原コミュニティーセンターと共催して実施するとともに、午前中にはPTA保体部・コミュニティーセンターが、保護者の方を対象に「朝ごはんをつくろう!」を開催します。参加希望の方は、参加申込書により9月8日(火)までに学校へ提出してください。どうぞ奮ってご参加ください。

なお、食育講演会は参加申し込みの必要はありません。

 

【食育講演会】

日 時  平成27年9月17日(木) 14:40~16:00 

会 場  荘原小学校体育館

講 師  山口雄三氏(「ランコントレ」オーナーシェフ)

駐車場  小学校駐車場及び校庭、荘原コミュニティセンター

【朝ごはんをつくろう!】

日 時  平成27年9月17日(木) 11:00~13:00 

会 場  荘原小学校 家庭科室

準備物  エプロン・三角巾・上履き

食育講演会.pdf

PTA清掃美化活動を実施していただきました

 今朝はPTAによる清掃美化活動の日でした。

午前7時30分から9時まで、保護者の皆さん、5・6年生児童、教職員で校地内の除草作業、窓ふき等を行いました。

 いよいよ今週28日(金)から2学期の学校生活がスタートします。

 今日の美化活動で、気持ちよく2学期の学校生活がスタートできます。

 ありがとうございました。

【▼校庭フェンス近くの除草作業】

 

 【▼子どもたちは校庭の草取り】

 

【▼びっくりする量の草】

 

 8月9日(日)、PTA主催「1day子どもキャンプ」が実施されました。

 今年は、体育館が工事中で使用できないため、荘原コミセンを会場に、6年生希望者21名とPTA役員、教職員で実施しました。

 午後3時から9時30分まで、講演会、夕食づくり、夕食、PTAPTAバンド、ライト・ポイ、星空観測をメニューとして実施されました。

 参加した子ども達は、それぞれの活動を十分に楽しみ、協力し合って楽しい一時を過ごすことができました。

 6年生にとっては小学校最後の夏休み。楽しい思い出がまたひとつ増えました。

【▼お腹の動きをよくする運動をみんなで】

 

 

 

 

 

 

 

 【▼みんなで夕食のカレー作りづくり】

 

 

 

 

 

 

 【▼いよいよみんなで夕食です】

 

 

 

 

 

 

 

 

【▼PTAPTAバンドとともに】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は6月の学習公開日

今日6月26日(金)は、今学期最後の学習公開日でした。

この日に合わせ、1年生は給食試食会を行いました。親子で給食を食べていただき、その後、保護者のみなさんへの栄養教諭からの講話、公開授業では、栄養指導を栄養教諭、栄養士さんから子ども達に指導していただきました。

 公開後は、PTA保体部主催の心肺蘇生法講習会が開催され、100名を超える参加者がありました。

 たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          【▲ 1年生の栄養指導から】

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

【▲ 心肺蘇生法講習会から】

あいさつ運動の日にあわせて

 今日6月10日は、あいさつ運動の日です。

 地域のみなさん、PTA生活部のみなさんによるあいさつ運動をしていただく日です。

 毎月、この日にあせて、PTA生活部のみなさんが、ベルマーク回収を昇降口でしていただいています。

 たくさんの子どもたちが、各家庭からベルマークをもってきてくれました。

 

今年度第1回目の学習公開日でした

 今日、5月27日(水)は今年度初めての学習公開日でした。

 多くの保護者のみなさんにご来校いただき、それぞれの学年・学級での学習の様子を見ていただきました。

 一年間にわたり、子どもたちは着実に成長していきます。その姿をぜひ直接ご覧いただきたいと思います。

 また、わが子だけでなく、学級や学年全体、学校全体の様子についてもご覧いただき、お気づきの点があれば、担任等を通じて学校へご意見をいただきたいと思います。よろしくお願いします。

 授業公開後には、PTA総会が開催され、前年度報告と本年度事業・予算報告、小学校職員紹介等を行いました。

PTA代議員会が開催されました

 4月30日の夜、本年度のPTA代議員会が開催されました。

 町内代議員と学級代議員の方々に集まっていただき、前年度の事業・決算報告及び新年度役員と本年度予算について審議・承認されました。

 また、専門部所属や親子活動の開催予定日等、本年度の活動に必要な事項について協議していただきました。

 土江会長さんをはじめ、旧役員の皆さんには大変お世話になりました。また、本年度お世話になる役員の皆さんよろしくお願いします。

2018年3月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ウェブページ

  • 2015
  • 04
  • 26
  • assets_c
  • 2015
  • 04
  • 09
  • 12
  • 2016
  • 02
  • 05
  • 06
  • 07