H29学校だよりの最近のブログ記事

 荘原地区全戸配布の校報「荘原の教育」を発行しました。

 今年度も年間3回、学期ごとに発行予定です。巻頭ページのみ掲載させていただきました。

 今回は、「あとから来る者のために」のタイトルで、卒業に当たっての所感をまとめてみました。

荘原の教育218号.pdf

【▼ 卒業式の場面から】

suda30872.JPG

 毎月、学校での様子をお知らせしています。今回は、「私たち大人が、次の世代へ「伝え継ぐもの」とは~絵本『手から、手へ』の「やさしさ」を考える~」についてお知らせしています。「優しさ」とは何かをあらためて考えてみました。

H29学校だより3月号(荘原小).pdf

suda30856.JPG

毎月、学校での様子をお知らせしています。

今回は、「学校の樹木観察園誕生の話~子ども達のための学習園~」についてお知らせしています。昭和60年3月に、三代目となる二宮金次郎像が建立されました。その際、「子ども達が花木に関心を寄せ、季節を楽しめるように」と樹木観察園が整備されました。その歴史について紹介しています。

H29学校だより2月号.pdf

【▼樹木観察園で学ぶ子ども達の姿から】

suda30789.JPGsuda30790.JPG

 毎月、学校での様子をお知らせしています。

 今回は、「「素晴らしい人間」に出会うのではなく、「人間の素晴らしさ」に出会うということ~よく見つめ、よく考え、丁寧に生きる~」についてお知らせしています。1月の学習公開日では人権・同和教育に視点をあてた授業を公開しました。物事をどのようにとらえ、行動を起こしていくことの大切さについて考えてみました。

H29学校だより1月号.pdf

【▼ いつも友だちと一緒に】

suda30624.JPGsuda30625.JPG

 毎月、学校での様子をお知らせしています。今回は、「2017年度の人権週間に寄せて~本当の幸せは「人に何かしてあげられる」喜びの中に~」についてお知らせしています。私たち一人一人がよりよく生きるために必要な心がけについて考えました。ご家庭でも話題にしてみてください。

H29学校だより12月号.pdf

【▼ 人権集会の様子から】

suda30557.JPG

学校だより「花咲く樹~満開の笑顔と夢~」11月号を発行しました。毎月、学校での様子をお知らせしています。今回は、「温もりを伝えることの大切さ~言葉ではない大切なもうひとつの言葉として~」についてお知らせしています。忙しい毎日の中で、なかなか親子でコミュニケーションをとる時間も限られています。しかし、ちょっとした言葉や言葉以外の温もりの伝え方もあるはずです。

H29学校だより11月号.pdf

【▼ 荘原っ子大運動会の様子から】

suda30506.JPG

学校だより「花咲く樹~満開の笑顔と夢~」10月号を発行しました

 毎月、学校での様子をお知らせしています。今回は、「「自分を生きる」という生き方
~「ドラえもん」の声からのメッセージ~」についてお知らせしています。ドラえもんの声で有名な大山のぶ代さんにまつわるお話を紹介しています。

H29学校だより10月号.pdf

【▼ 学習に向かう子ども達の様子から】

suda30428.JPG

 毎月、学校での様子をお知らせしています。今回は、「「さびない鍬でありたい」と願う日々の生活~人は何を得て、何を失ってきたのでしょうか~」についてお知らせしています。2017.09.04号の校長室だよりでも紹介しましたが、すべての保護者の方に考えていただきたい内容でしたので、重ねて紹介させていただきました。

H29学校だより9月号.pdf

【▼ 精一杯に取り組む子ども達の姿から】

suda30352.JPGsuda30351.JPG

 毎月、学校での様子をお知らせしています。今回は、「29年目を迎える本校の伝統行事「弥生の舞」~世代を超えて引き継がれる本校の無形財産~」についてお知らせしています。

H29学校だより7月号.pdf

【▼ 荒神谷史跡公園での弥生の舞発表の様子から】

suda30262.JPG

 荘原地区全戸配布の校報「荘原の教育」を発行しました。

 今年度も年間3回、学期ごとに発行予定です。巻頭ページのみ掲載させていただきました。

 今回は、「本物の学びは、生活の中に」のタイトルで、本校教育の特色や伝統的な取組についてまとめました。

校報215号(H29.7).pdf

【▼ なかよし遠足から】

suda30257.JPG

 毎月、学校での様子をお知らせしています。今回は、「荘原から始まる平和学習~「荘原にも戦争があった」の取組~」についてお知らせしています。

H29学校だより6月号.pdf

【▼ 戦争史跡見学の様子から】

suda30211.JPG

 学校だより「花咲く樹~満開の笑顔と夢~」5月号を発行しました。毎月、学校での様子をお知らせしています。今回は、「言葉に生かされ言葉を思う~日常の学校生活に息づく雰囲気を形づくるもの~」の他に、市小学校陸上大会・サンレイク宿泊学習・にこにこ遠足の様子についてお知らせしています。

H29学校だより5月号.pdf

【▼ にこにこ遠足の様子から】

suda30107.JPG

 毎月、学校での様子をお知らせしています。

 今回は、「379人で刻む「進歩の一日」の歩みが再び始まりました~始業式・入学式に伝えた「こ・た・え」のある学級づくり~」についてお知らせしています。また、今年度の職員一覧も掲載しています。今年度からは、1ケ月遅れとはなりますが、自治会へも回覧させていただき、ご覧いただけるようにしました。

 H29学校だより4月号.pdf

【▼ 見守り隊の皆さんに見守られての下校】

suda30042.JPG