1年生読み聞かせ

IMG_6697.JPG

今日、1年生は図書館で学校司書の先生に本を読んでもらいました。ソファにゆったりと座り、集中してお話を聞いていました。そのあと、本を選び、借りることまで行いました。これからたくさん本を読んでもらいたいなと思いました。

IMG_6698.JPGIMG_6699.JPG

おさかながおいしい!とか、たれがいつもおいしいと子どもたちが話していました。昨年度を振り返ってみても、うちの子どもたち、おさかなが大好きなようです。今日もごちそうさまでした。

全校朝活動と50メートル走

2.JPG3.JPG1.JPG

始業式、入学式から1週終わりの日となりました。今日は全校朝活動最初の日で、全校児童音楽に合わせて一斉に校庭ランニングを行いました。1年生もうれしそうに元気よく走りました。音楽は今年も「いとーしさとー せつなーさとー 心づよさとー・・・」です。天候のせいでぬかるんでいた校庭も今日はしっかり乾いて、子どもたち気持ちよく走ることができました。

7.JPG6.JPG4.JPG5.JPG

3時間目に全校児童校庭に集まり、50メートル走の計測を行いました。大変上手に並ぶことができ、全員一人3回ずつ計測することができました。一生懸命走り、タイムを見て一喜一憂する姿がありました。

4.JPG2 (2).JPG1.JPG

「おいしい出雲の一日」給食でした。さわら、アスパラガスが出雲の地元食材です。1年生教室では、1年生が上手に準備をしてから給食を食べていました。「さかながおいしい!」「ぼくね、全部おいしい!」と言いながらうれしそうに食べていいました。今日もごちそうさまでした。

西田っ子守ろう会~対面式

っもろう (2).JPGっもろう (3).JPGっもろう (6).JPGっもろう (5).JPGっもろう (1).JPGっもろう (4).JPG

4月10日(火)、入学式翌日、1年生が初めて登校班で登校しました。この日、町内児童会を行い、それぞれの登校班で集合のこと、登校時気を付けることなど1年生から6年生までみんなで相談、確認しました。

っもろう (8).JPGっもろう (10).JPGっもろう (12).JPGっもろう (9).JPGっもろう (11).JPGっもろう (7).JPG

集団下校時、西田っ子守ろう会の皆様と対面式を行いました。命を守るために、交通安全に心がけること、自分で気を付けることも大事だけど、こうしてたくさんの地域の方々に守られているということに感謝の気持ちをもってほしいという会になりました。6年生児童代表が、守ろう会の皆様に感謝の気持ちを伝え、全校児童で「よろしくお願いします」とあいさつをしました。

っもろう (13).JPGっもろう (17).JPGっもろう (15).JPGっもろう (14).JPGっもろう (16).JPG

その後、子どもたちは守ろう会の皆様に見守られながら、教職員と一緒に下校しました。地域の方々にお世話になっていることを感じながら、安全に登校、下校してほしいと願いました。

IMG_6680.JPGIMG_6679.JPG

今年度の給食が始まりました。子どもたちが大好きなカレーです。学年、教室も変わりましたが、いつものように静かに上手に準備をすることができました。「カレーにフルーツの感じがしておいしかった!」とうれしそうに教えてくれました。給食を準備してくださるセンターの皆様はじめ、関係の皆様方、今年度もよろしくお願いいたします。ごちそうさまでした。

令和6年度入学式

1.JPG4.JPG6.JPG5.JPG2.JPG3.JPG

令和6年度の入学式を行いました。今年は5名のかわいい新入生を迎えました。新入生に少し話を聞いてみると「緊張する」という答えが返ってきました。来賓の皆様にもご出席いただき、お祝いの言葉をいただいたり、2年生の学校紹介、歌、詩の朗読を聞いたりしているうちに、1年生も笑顔がたくさん出てきました。

9.JPG8.JPG10.JPG11.JPG12.JPG

雨が降っていて少し寒いかと思っていましたが、会場中に笑顔が広がり、とても温かな式となりました。西田小学校として最後の入学式となります。全校48名の子どもたちが「西田小学校で過ごせてよかった」と思えるよう努めてまいります。どうかよろしくお願いいたします。

令和6年度着任式・始業式

始業式 (1).JPG始業式 (2).JPG始業式 (3).JPG始業式 (4).JPG

本日、新しく来られた4名の先生方をお迎えする着任式を行いました。子どもたちの代表から先生方へ歓迎のあいさつがありました。子どもたちは先生方の自己紹介を一生懸命に聞いていました。始業式では、子どもたちに「命を守ること」「笑顔で過ごせるように」「多くの人の前でも堂々と発表したり表現できるように」と話しをしました。そして、西田小学校最後の年となるので、一つ一つのことに一生懸命、真剣に取り組めたらいいねと伝えました。

始業式 (8).JPG始業式 (9).JPG始業式 (6).JPG始業式 (7).JPG始業式 (5).JPG

2~6年生、教室ではそれぞれ今年度お世話になる担任の先生方と過ごしました。説明を静かに聞いたり、先生の自己紹介を楽しそうに聞いたりして過ごしました。

始業式 (10).JPG

明日の入学式で5名の新入生をお迎えします。全校児童、全教職員でリハーサルを行いました。久しぶりの学校でしたが、子どもたち、しっかりした呼びかけの声を出せたり、歌声をしっかり飛ばしたりすることができました。いよいよ令和6年度、スタートしました。

新入生に

4.JPG3.JPG1.JPG2.JPG

4月になり、校舎も美しい桜、山桜に囲まれ春の景色となりました。

6.JPG5.JPG

西田更生保護女性会の会長様、前会長様が学校に来てくださり新入生への記念品をお贈りくださいました。先日の卒業式にも、卒業生への胸花をいただきました。子どもたちがこうして地域の方々に大事にされていることをあらためて感じました。来週の入学式。西田小学校にとって最後の入学式、最後の1年生となります。いい式にして新入生を温かくお迎えしたいと思います。

令和5年度修了式・離退任式

1.JPG3.JPG2.JPG

22日(金)、令和5年度修了式を行いました。天気もよく1~5年生の43名全員と全教職員で修了式を迎えることができました。式が終わった後、教室では担任の先生から通知表をもらったり、春休みの暮らし方について確認がありました。

4.JPG5.JPG6.JPG

本日をもって西田小学校を離れられる先生方の離任式、退任式を行いました。卒業した6年生にも登校してもらい、50名の子どもたち皆で先生方とのお別れをしました。子どもたちの代表からお一人お一人の先生方に思い出、メッセージを伝え、お見送りしました。

7.JPG

あっという間に今年度が終わりました。来年度は西田小学校の最後の1年となります。子どもたちが始業式に元気に集まってくれることを願っています。今年度、保護者の皆様、地域の皆様、関係の皆様、たくさんの方々に支えられて子どもたちが成長してくれたと思います。ありがとうございました。

入学式の練習

IMG_6622.JPGIMG_6623.JPGIMG_6624.JPG

入学式の練習を1年生が行っていました。4月、今度は2年生になって1年生を迎える立場、お兄さん、お姉さんになります。セリフも堂々とおおきな声で言えています。音楽も楽しそうな演奏ができました。着席する時に音を立てない、座る姿勢が背中まっすぐと、卒業式の時の練習がしっかりいきています。大きく成長してくれたと思います。さて、いよいよ明日は修了式です。

今年度、ごちそうさまでした

IMG_6619.JPGIMG_6620.JPGIMG_6621.JPG

今年度最後の給食となりました。年度始めのころは、1年生の準備をヒヤヒヤしてみていましたが、今では流れるような作業で、あっという間に配膳できるようになりました。子どもたち、給食を毎日楽しみにしていて「先生、今日の給食でね~」など、子どもたちから給食の話をたくさん聞きました。1年間、毎日おいしい給食ありがとうございました。

IMG_6618.JPGIMG_6617.JPG

令和5年度西田小学校卒業式

6.JPG13.JPG10.JPG11.JPG9.JPG14.JPG12.JPG2.JPG

最高に晴れ渡る青空のもと、令和5年度西田小学校の卒業式を行いました。地域学校運営理事会理事長加納様をはじめ、来賓の方々にもご臨席いただき、保護者の皆様にもご出席いただきました。子どもたちは50名の児童全員が揃い、卒業生の門出を祝いまいした。子どもたち一人ひとりの本気の呼びかけの声、本気の歌に、会場には笑顔があふれ、そしてたくさんの涙がありました。西田小学校は閉校まであとわずかですが、令和5年度の西田小学校卒業生は、これから何年経とうとも、永久にこの子たち7名しかいません。世界中のどこを探しても、令和5年度の西田小学校の卒業生はこの子たち7名だけです。西田小学校の卒業生としての誇りをもって、これからさらに輝いていってほしいと思います。ご卒業おめでとうございました。

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ウェブページ

  • assets_c
  • 2014
  • 05
  • 28
  • 2016
  • 06
  • 09