今日は、放課後に『タブレットドリル』の職員研修を行いました。すでに使いこなしている職員が講師となり、実際に問題を解きながらこの効果について説明していました。出雲市全体で購入しているものでもあり、使えば使うほどAIが使用者に合った問題を出してくれるようなので、しっかりと使いこなしたいと思います。
今日の2・3時間目に3年生が『たつじんテスト』を行いました。これは、いわゆる学力調査とは異なり、子どもたちが単元の内容を学習するにあたり、前提となる知識や思考力を備えているかを測るものです。そして、これはタブレットを使って行いました。ICT支援員の方にもサポートしていただきながら、子どもたちの実態について調査し、今後の学習に生かしていこうと思っています。
今年度第1回目の『だんだんタイム』を行いました。この時間は、よりよい集団づくりを進める一環として、金曜日の掃除の時間を使って、なかよし班で取り組む活動です。今回は『アドジャン』を行いました。3~4人のグループごとにテーマを決め、それについて答え、質問があれば聞く、というものです。今回のめあては「うなづきながら聞く」でしたが、すでに無意識でそういった形になっている子どももたくさんいて、これまでの取り組みの積み重ねを感じました。子どもたちからは「1年生が入って新しいことを知ることができてよかった。」「面白いテーマがあって楽しかった。」などの感想がありました。1学期中にあと2回、この活動を予定しています。
今日の午後、3年生以上が交通安全教室を行いました。稗原駐在所の方を始めとして上津青パト隊の皆さんら6名が指導においでいただきました。今回は主に自転車の乗り方について学習しました。特に交差点の渡り方については、手前に駐車車両も置いて練習しました。ふだん乗り慣れている子は技能も上手でしたが、確認については繰り返し指導されました。とにかく安全に乗るために、これからもしっかり練習するよう、声をかけたいと思います。蒸し暑い中ご指導いただいた皆さん、自転車を運んでいただいた保護者の皆さん、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
前回グループごとに書いた設計図を基に、いよいよ段ボールを使った建物づくりが始まりました。きちんと大きさをそろえて柱を作るグループや、作りながら考えるグループなど、さまざまです。先の部分に切れ込みを入れて、うまく丸い形にしたところもあり、工夫が見られます。予定の時間ではとても足りないので、結局時間を延長することにしました。うまく協力して完成できるといいなあと思います。
先週の土曜日に体育会があり、今日からまた新たな気持ちでの学校生活が始まりました。珍しく体調を崩す子どもが複数みられ、疲労が残っているのかどうかは分かりませんが、無理がないようにしたいと思います。来週からは水泳の授業も始まります。梅雨入りし、何となくどんよりとした雰囲気も漂いますが、あと6週間、元気に過ごしていきたいと思います。(写真は3時間目の様子です)
体育会が梅雨前の好天のもと行われ、子どもたちはこれまでの練習してきた成果をしっかりと発揮することができました。今年から小学校単独での開催となったため、保護者の皆さんにもご協力いただいて、『全校玉入れ』と『家族リレー』の2種目で親子種目として参加いただいたり、役員としてお手伝いもいただいたりしました。また、地域の皆さんにもたくさんご声援をいただきました。勝敗はつきましたが、終わった後に高学年の子どもたちがみんな満足そうな表情をしていたと聞き、充実した時間だったことが伝わってきました。全員がそれぞれよく考え、行動してきたことで成長を感じることができました。保護者および地域の皆様、ご声援、ありがとうございました。
今日は、今年度初めてALTの方との外国語学習でした。特に初めての3年生は興味津々で、すぐに反応を返していました。発音をすぐにまねしようとしていてほめられ、さらに調子が出てノリノリで学習する様子が見られました。コミュニケーションをとるには、やはりこういった姿勢が大切だなあと感じました。
雨天のため延期していた体育会の予行練習を行いました。今日はかなり暑く、子どもたちも休憩のたびに給水するなど、しっかりと対策を取りながらの練習となりました。開閉会式、種目練習、応援合戦等の練習を行いましたが、通し練習をすることで動きは理解できたと思うので、本番ではそれぞれがしっかりと考えて行動できるといいなあと思いました。
図工の時間に、段ボールを使って家を作ることに取り組んでいます。グループごとに集まり、設計図を作りました。なかなか既存のもののイメージから抜け出せなかったようで、いったん手直しをすることにして来週からいよいよ取り掛かることにしました。どんなものができあがるのか、今から楽しみです。