2015年11月アーカイブ

最先端の科学技術を学ぼう!

みなさん、こんにちは!

出雲科学館では11月4日(水)~16日(月)の間、中学3年生『科学技術の発展』について学習しました。

科学と言えば、今年は2人の日本人科学者がノーベル賞(物理学賞、生理学・医学賞)を受賞されましたね。

おめでとうございます!!!!!

一挙に2人の受賞とは、日本の科学力が世界で高く評価されているという証ですね!!

 

今回の学習では、色々な科学技術について紹介しました。

その1つが、ミドリムシの力を利用した技術です。

 

みなさん、ミドリムシという生物を知っていますか?大きさが0.1mmほどしかない、とても小さな生物です。

技術が進歩し、こんな小さなミドリムシから燃料を抽出することが可能になったのです!

この抽出した 燃料を精製すると、ジェット機の燃料によく似た燃料を取り出すことができるそうです!

 

 

つまり・・・将来、

 ジェット機がミドリムシの力で飛ぶかもしれない

ということなんです!!

小さな生物の持つ大きな力に、生徒たちも感動している様子でした。

 

また、今回は、出雲村田製作所のみなさんのご協力の元、世界初、自立型自転車走行ロボットのムラタセイサク君がゲストとして来てくれました♪♪

 

 

 

 

 

 

なんと!セイサク君、とっても細い幅のS字の平均台も走れるんです。

 

 

 

 

 

搭載されたセンサを活用して、自らの判断で内輪差を考えながら、曲がったコースを進んでいきます。

 

落ちないか! サイエンスホールを包む張りつめた空気・・・・・

無事完走すると、生徒たちからは大きな拍手が湧き上がりました!

サイエンスホールの最後には、村田製作所のスタッフの方に技術者として、また人生の先輩として、『失敗を恐れずにチャレンジする大切さ』『夢を持つ大切さ』等、貴重なお話をしていただきました。

 

後半は、実際にロボットのプログラミングを体験しました。

 

 

 

 

 

 命令を1行入れるのにも四苦八苦

 

 

 

 

 

 

しかし、さすが中学3年生!!操作に慣れてくると、自分でどんどんプログラミングしていました。ロボットを動かしてみては、プログラミングを修正しての繰り返し。セイサク君の製作に携わった方々の努力や、その先にある達成感を感じられたかな?

 

今回の学習で得たものは、

『チャレンジし続ける大切さ』

『失敗を恐れない心』

『試行錯誤の楽しさ』

など、生徒一人ひとりで違うでしょう。しかし、最後の科学館学習を終えた中学3年生のみなさんにとって、どれもこれからの人生に大きく役立つことだと思います。心のどこかに留めて、自分の道を進んでいってほしいです。

 

次の単元は、12月3日(木)から始まる中学1年生『光と音の世界』です。

レベルアップ☆サイエンス 風の教室!

みなさん、こんにちは!

毎日、雨が降り続いていますが、いかがお過ごしですか。

 

さて先日、レベルアップ☆サイエンスを開催しました。

今回は、風の教室 です。テーマは、「遊んで知ろう!風の力」

 

たくさんの小学3年生が参加してくれました♪

まずは身近にあるペットボトルや風船を使って、空気砲を作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて会う子ともきちんと協力!

「友達ができて良かった」という感想もあり、こちらもうれしかったです☆

 

 

 

 

 

 

見学の保護者の方々にも見守られながら、

はさみでペットボトルを切ったり、風船を結んだり、

自分たちの力で完成させることができました。

とても頼もしい子どもたちです!

 

ここからが教室のメイン!

みんなで空気砲でボールを飛ばして遊んだり、実験したりしました。

さあ、どうしたら空気砲から強い風が出るのでしょう。

ボールの飛ぶ距離とゴムを引っ張る長さの関係を調べていきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

結果や考察など、みんなとても元気に発表してくれました。

風の力についてしっかり学習できました☆

またいつでも科学館に遊びに来てね!

本格 化学実験にチャレンジ!

出雲科学館では、10月15日~28日まで、中学1年生が「物質の姿と状態変化」

について学習しました。

サイエンスホールでは、室温(20℃)以下で沸騰する液体が登場!

さらに身の回りの空気中にある気体(酸素、窒素、二酸化炭素)が液体や固体に

変化する様子にみんなびっくりしていました。

 

 

 

 

 

 

実験室では、液体の混合物を熱して、何が気体となって出てくるか、

本格的な実験を行い調べました!

そして実験結果から、考察して出てきた物質を突き止めていきました♪

 

 

 

 

 

 

 

班で協力して実験したり、話し合って考えを深めたりすることができました!

●11月21日(土)、28日(土)はレベルアップ★サイエンス 蒸留の教室

●11月23日(月・祝)、25日(水)は蒸留でアロマオイルをつくろう

を開催します!

一緒に水蒸気蒸留で果物から香りの物質を取り出してみましょう♪

ご応募お待ちしています!

 

11月4日からは、中学3年生が科学館で「科学技術の発展」を学習しています!

 

 

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

  • assets_c
  • 2013
  • 04
  • 05
  • 06
  • 07
  • 08
  • 09
  • 10
  • 11
  • 12
  • 2014
  • 01
  • 02
  • 03
  • 05
  • 06
  • 07
  • 08
  • 09
  • 10
  • 11
  • 12
  • 2015
  • 01
  • 02
  • 03
  • 04
  • 05
  • 06
  • 07
  • 08
  • 09
  • 10
  • 11
  • 12
  • 2016
  • 01
  • 02
  • 03
  • 04
  • 05
  • 06
  • 07
  • 08
  • 09