2014年12月アーカイブ

☆新年もぜひ科学館へ☆

2014年も残すところあと残りわずかとなりました・・・。

皆様にとって、今年1年はどんな年でしたか?

今年もたくさんの方にご来館いただきありがとうございました!

出雲科学館の開館は昨日までだったのですが、職員は今日も出勤しています。

何をしているかというと・・・

毎年恒例のお正月イベント

「新春!科学で初あそび2015」のイベントの準備をしています。

期間は、1月4日(日)~7日(水)

参加シート配布時間は、9:30~16:00

科学を使ったゲームで楽しく遊んで、科学の不思議を感じてみませんか?

 

体験ゲームは全部で7種類。

新ゲーム3種類を紹介します!

☆配達!お正月料理

ゆれる台車に積み上げられたお正月料理!

どうすれば落とさず配達できるかな?

 

 

 

 

 

 

☆お雑煮シュート!

大きなお椀にお餅が入るかな?

ゴムの力でお餅を飛ばしてみよう!

 

 

 

 

 

 

☆コロコロ、水玉、お年玉

転がる水で迷路に挑戦しよう!

 

 

 

 

 

 

他にも人気のゲーム4種類が登場します!

そして、

ゲームに参加すると、思わず「へぇ~そうなんだ~」と、

納得してしまう、「かしこくじ」がひけたり、

ゲームの結果が良かった人には、

オリジナルポストカードもゲットできるチャンスもありますよ。

 

冬は寒くてつい家に閉じこもりがちになりますが、

新年は、頭と体を使ってぜひ出雲科学館のお正月を楽しんでくださいね!

 

さて、こうしている間に館内もお正月の雰囲気に包まれて、年明けの準備はバッチリ!

新年は1月4日(日)から、皆様をお待ちしています。

皆様 よいお年をお迎えください♪♪

今年も1年、大変お世話になりました。

多くの方にご来館いただきありがとうございました!

心から感謝申しあげます。

 

さて、2015年に皆さんを出迎える準備が着々進んでいます!

 

門松。

 

これは、科学館ボランティアさんが先日製作されました。

雨が降る、そしてまだ雪が残る寒い日に・・・

 

 

 

 

 

 

 

しかし、雨にも寒さなんかにも負けないボランティアさん達。

このエネルギッシュな姿には感服いたしました。

   

 

そして、この力強い門松!

ボランティア力が結集した、このそびえ立つ大きな門松で新年皆様を

迎えたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新年は1月4日(日)から始まります。

お正月イベント「新春!科学で初遊び2015」が開催されます!

詳しくは 科学館HPをみてください。

 

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

光と音

みなさん、こんにちは!

寒さが続き、雪が降る日も増えてきました。

 

出雲科学館では12月3日~12日に、

中学校1年生「光と音の世界」 の学習をしました。

 

1時間目のサイエンスホールでは、まず音の学習をしました。

 

音を出しているものは振動しています。

その音の振動を体で感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

花火や太鼓の音を聞いた時に、その振動を感じたことがある人もいるのではないでしょうか。

 

音は波の形で表すことができます。

オシロスコープという機械を使って、色々な音の波の形を見ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

声の波の形も見てみました。

 

 

 

 

 

 

 

音の次は、光の学習です。

 

まずは音の信号を光の信号に変えます。

そして光ファイバーを用いて、離れたところにあるスピーカーから音楽を流しました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この『光通信』の技術のおかげで、わたしたちの生活は便利になっています。

 

2時間目は実験室で、光学台を使い、凸レンズでできる像について調べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

凸レンズから物体やスクリーンまでの位置を変えると、できる像の大きさが変わります。

 

 

 

3時間目はカメラ作りです。

 

 

 

 

 

 

 

遠くの景色を見て、ピントを合わせています。

 

 

 

 

 

 

 

このカメラで写真を撮ることもできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の理科学習はこの単元で終わりです。

次回は、年が明けて1月13日から小学校6年生が

「電気とわたしたちのくらし」 を学習します。

☆12月の出雲科学館☆

みなさん、こんにちは!12月になりました。

たくさんの場所でイルミネーションが見られる季節となりました。

科学館でも、毎年恒例のクリスマスツリーを飾り、クリスマスムードが高まってきています。

科学館のクリスマスツリーは、上から星と雪が降り注いでいるイメージで幻想的な雰囲気が漂います。

夕方になると、周りのガラスに光が反射し、ツリーの周りは更にキラキラと輝いています。是非見に来てください☆。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月の科学館のイベントは、クリスマスや新年にちなんだイベントがたくさんあります。

ミニ万華鏡展や、まつぼっくりでクリスマスツリー作り、凧作り教室などを開催します。

         
   

 

 

また、アクアスの出張教室もありますよ!

 

応募教室では「大きなコロコロ装置を作ろう」など、様々な教室を開催予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詳しくはイベントカレンダーをごらんください。

たくさんの方の来館をお待ちしています!!

ゴム・ワン グランプリ in 出雲科学館 開催

11月30日(日)に毎年恒例となっている

「ゴム・ワン グランプリ in 出雲科学館」 を開催しました。

 

この大会は今年で7度目の大会となりました。

毎回多くの方に参加していただき大変うれしく思います。

ありがとうございました。

 

今年のエントリー数は、

ベーシック小2以下部門の参加者 22名

ベーシック小学生(3~6年生)部門の参加者 12名

フリースタイル部門の参加者 11名

全部で45名のエントリーがありました。(参加者数 43名) 

昨年度の大会よりも多くの参加者が集まり、とても盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の大会では新記録が出ました。

新記録は、33m84cmと今までの記録を3m74cmも超えるものです。

すごーい!

 

みんなはどのぐらいいけましたか?

 

ゴム・ワン グランプリは来年度も開催を検討していますので、

みなさん今年の反省を踏まえて、来年は今年の記録を超えられるように、

ゴム・ワン カーを改良してみましょう。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん参加してくれてありがとうございました。

来年のチャレンジもお待ちしています。

  

 

12月13日(土)、14日(日)は

出雲科学館にしまね海洋館アクアスがやってきます。

 

アクアスと出雲科学館が協力して2つの教室を開催します。

サイエンスショー「わくわく実験ショー 海を照らす生き物のひみつ」

チャレンジ教室「のぞいてみよう!ペンギンのひみつ」  です。

 

こちらの方のご参加もお待ちしております。

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

  • assets_c
  • 2013
  • 04
  • 05
  • 06
  • 07
  • 08
  • 09
  • 10
  • 11
  • 12
  • 2014
  • 01
  • 02
  • 03
  • 05
  • 06
  • 07
  • 08
  • 09
  • 10
  • 11
  • 12
  • 2015
  • 01
  • 02
  • 03
  • 04
  • 05
  • 06
  • 07
  • 08
  • 09
  • 10
  • 11
  • 12
  • 2016
  • 01
  • 02
  • 03
  • 04
  • 05
  • 06
  • 07
  • 08
  • 09