2014年2月アーカイブ

少しずつ日が長くなってきましたね。

もうじき春です

4月には、入園・入学したり、1つ上の学年になったり、

新しいことがはじまりますね♪

 

今週末からは、チャレンジ!木工教室がスタート

「もうすぐ新学期!マキマキえんぴつ立てをつくろう」が始まります!!

 

机の上をきれいに整頓したい!

自分だけのえんぴつ立てがほしい!

そんなときにはぜひ出雲科学館でいっしょに作りましょう★

 

みなさんは、うすくスライスされた木を見たり、触ったことがありますか?

今回作るえんぴつ立ては、うすい木の板をバームクーヘンのようにくるくる巻きつけて、

押し込みながらずらして形を整えれば完成です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開催日時:3/1(土)、2(日)、8(土)、9(日)

      ① 11:00~ ②13:30~ ③15:30~ (所要時間60分)

定員  :20名  ※小学2年生以下は3人につき保護者1人同伴

整理券配布

場所は、工作室で開催します。

 

どんなえんぴつ立てができるか楽しみですね!

みなさんのご参加お待ちしてます♪

 

 

天気とその変化

2月も終わりに近づいて暖かくなってきたのかまだ寒いのかよくわからない日々が続きます。

お出かけするのにお天気、気になりますか?

私は気になります。

出雲科学館では1月31日~2月12日に、中学校2年生「天気とその変化」 の学習をしました。

1時間目のサイエンスホールでは、大気の動き雲のでき方について学びました。

自然の風はなぜ起きるの?どこかにスーパー扇風機があるの?

風は気圧の高い方から低い方空気が移動すると起きるのです。

 

昼の海岸を再現した実験装置で風が起きる様子や球体スクリーンを使って地球全体での風の流れ方を観察しました。

 

さて、つづいて雲はどうやってできるのでしょうか? 雲の材料に必要なのは3つです。

たくさんの水蒸気」「ちりやほこり」「低温の環境

これで雲が本当にできるの?上空は低温なの?一つ一つ実験で確かめていきました。

 

せっかくなので中学校2年生の皆さんにもペットボトルで雲を作ってもらいました。

 雲の粒は100分の1ミリととても小さいそうです。

雲のある上空はとーっても冷たいので小さな水滴だけでなく、氷の粒もあります。その様子も観察してサイエンスホールの授業はおしまいです。

 

地上でできるものはダイヤモンドダストというそうです。これが上空で、水蒸気や水滴が集まって大きくなると雪になり、地表の温度が高いと溶けて雨になります。

 

実験室への移動では途中で強風体験をしてもらいました。

 

風速20mの風を「やばかった」「たいしたことなかった」等、様々な感想が聞けました。

ちなみに風速20mは風力8、小枝が折れる程度の強さです。

 

さて2.3時間目、実験室では雪づくり雲の動きについて学習しました。まずは雪づくり。

水蒸気、結晶の核、低温の環境、3つのものをそろえます。2人1組でしました。

 

雪が成長するのに少し時間がかかるので…その間に実習室で雲の動きの学習です。

雲はどこからどこへ動くの?一日にどれくらい動くの?

衛星写真を毎日連続で撮影したものを見て雲の動きを追います。

 

雲は西から東へ、1日に500~1000㎞動く」ということを学びました。

他には「観天望気」…昔の人が残した天気のことわざについても科学的に解説を交えながら紹介しました。

さて、雪の様子は…!

 

しっかり成長しています!!みんな前のめりになって観察していました。

実際の雪でも結晶の形を見ることができます。この時期、たくさん雪が降っていたので、学習が終わった中学2年生さんたちは、帰り道に自然の雪も観察してくれていたのではないでしょうか?。

 

次は2月18日から小学校4年生が「物のあたたまり方」 を学習しています。

人気教室メドレー

ラストを飾る第4弾

固まるふしぎ ~グミキャンディーをつくろう~ です!

 

おかしってどうやって作られているの?

グミって何でかたまるのかな?

(*´д`)??

固める実験をして、食べたときの食感を比べて、

自分ごのみのグミキャンディ―を作ってみよう!

開催日時は、

2月22日(土)、23日(日)

①10:30~ ②13:30~ ③15:30~

●所要時間 60分  ●各回先着 24人

 

 

以前開かれた時の写真です。

まぜまぜ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしそうなグミができましたね★

みなさんも ぜひご参加ください!

 

 

 

2月は過去に人気の高かった教室を土日と祝日に開催しています

今回は、その第3弾!

 化学変化で色変わり!ぷくぷくエレベーターを開催します!!

 

化学反応で作ったぷくぷくの泡を、化学の力で上下に動かすよ。

さらに色も変化!

とてもきれいな化学実験です! 

 

開催日時は、

2月15日()、16日()

①10:30~ ②13:30~ ③15:30~

●所要時間50分  ●各回先着24人

 

 

まず白衣を着て、実験の準備をしましょう!

そして、はじめに3つの化学実験をします。

試験管や家にもある材料を使うよ。

みんなはどんな発見をするのかな?

実験のあとは、

いよいよ自分でぷくぷくエレベーターを作ります☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白衣も着て、気分はもう化学博士♪

たくさんのご参加をお待ちしてます!

2月の土日と祝日は、これまでに開催した教室の中で、特に人気の高かった教室を

もう一度開催しています☆

 

今回は、その第2弾!

❤や★やいろんなかたち!かわいい木の小物をつくろうです!

 

電動糸のこ盤を使って好きな形に切り抜いてね。

かわいいストラップやマグネット、クリップなどが作れるよ

メッセージを添えて、バレンタインのプレゼントにしてみては?

 

開催日時は、2月8日(土)、9日(日)、11日(火・祝)の3日間!

①10:00~12:00 ②13:30~16:30 

●所要時間40分  ●自由出入り

 

過去の教室の様子です。

 

 

 

 

 

 

どんなかたちの小物ができるかな?

 

 

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

  • assets_c
  • 2013
  • 04
  • 05
  • 06
  • 07
  • 08
  • 09
  • 10
  • 11
  • 12
  • 2014
  • 01
  • 02
  • 03
  • 05
  • 06
  • 07
  • 08
  • 09
  • 10
  • 11
  • 12
  • 2015
  • 01
  • 02
  • 03
  • 04
  • 05
  • 06
  • 07
  • 08
  • 09
  • 10
  • 11
  • 12
  • 2016
  • 01
  • 02
  • 03
  • 04
  • 05
  • 06
  • 07
  • 08
  • 09