2014年1月アーカイブ

2月のわくわくかがくひろば

黄色いジャンパーがめじるし!

出雲科学館ボランティアのみなさんによる教室、“わくわくかがくひろば”についてご紹介します。 

 

2月の出雲科学館のイベントとして人気教室メドレーを開催しますが、“わくわくかがくひろば”も人気の教室です。

 

「びゅんびゅんごま」

糸を引っ張るとびゅんびゅんと音を立ててコマが回るおもちゃを作ります。

 古くは江戸時代から親しまれていたおもちゃで、回るときの音から、当時は「まつかぜ」と呼ばれていたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工作しても、遊んでも楽しいおもちゃですが、今回はコマに異なる2つの色をぬって、回したときどんな色になるか楽しんでみましょう!

  

この教室は2月1日(土)2日(日)8日(土)9日(日)受付時間①午前10時30分~11時30分②午後1時30分~3時の開催です。

小学生未満の方は保護者の方同伴でご参加ください。

参加費は無料です。ご参加お待ちしています!

2月の出雲科学館は人気教室メドレー

 

2月はこれまでに開催した教室の中で、特に人気の高かった教室を

土日と祝日にもう一度開催します!

 

 

第1弾は、カラフル!キャンドルをつくろうです!


 

自分だけのカラフルなキャンドルを作りませんか?

もちろん、出雲科学館では作るだけではありません。

実験でろうそくのひみつにも迫ります。

 

ろうそくってどうして火かつくのでしょう?

状態が変化するってどういうこと?

(。-`ω-)ンー

気になった方もぜひ!

ご参加お待ちしてます☆

 

開催日時は、2月1日()、2日()

①10:30~ ②13:30~ ③15:30~

●所要時間 50分 ●各回先着24人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回、開催したときの写真です!

今回、どんなキャンドルができるか楽しみですね♪

ワクo(´∇*o)(o*´∇)oワク

 

2月の土日と祝日は楽しいイベントをするよ

出雲科学館オリジナル積み木「つみっこ」を使って、早積み競争を開催!

3分の制限時間で、どれだけ高くつみっこを積み上げられるか、競争します。

 

各回の優勝者には出雲科学館特製の「リカムシール」をプレゼント!

さらに総合優勝したチームには、「記念缶バッチ」をプレゼント! 

総合優勝の発表は3月です

みんなでつみっこ早積み競争の優勝を目指そう!

 

 

開催日時は、

2月1日(土)、2日(日)、8日(土)、9日(日)、11日(火・祝)、

15日(土)、16日(日)、22日(土)、23日(日)

①11:40~12:00  ②14:00~14:20  ③15:00~15:20

●所要時間 20分  ●各回先着12組 (1組1~4人まで)

 

以前「つみっこ早積み競争」を開催したときの写真です!

みなさん高く積んでいますね☆

このときの最高記録は177cmでした!

今回、記録更新できるかな??

 

電気とわたしたちのくらし

みなさん、こんにちは!

冬の寒さ真っ只中で、この頃は雪が積もる日もありますね。

 

出雲科学館では1月10日~24日に、小学校6年生「電気とわたしたちのくらし」 の学習をしました。

6年生は小学校最後の科学館理科学習です。

 

1時間目のサイエンスホールでは、様々な電気製品が用意してありますが、どれもまだコンセントにつないでいないので動いていません。

 

 

 

 

 

コンセントにプラグを差し込むと

 

 

 

 

 

 

 

電気を使うといろいろなことができます。その電気は発電所でつくられています。

発電するためには「あれ」と「これ」があればできます。

仕組みを分かりやすくした発電機で実験をしました。

 

 

 

 

 

 

 

「あれ」と「これ」とは、『コイル』と『磁石』です。

そして磁石が回ると電気ができます。

 

自転車発電にも挑戦しました。発電した電気でテレビを映すこともできましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

音で発電することもできるのでしょうか。スピーカーに向かって大きな声で叫びます。

 

 

 

 

 

 

 

音でも発電をすることができました。

電気はいろいろな方法で作ることができるのですね。

 

ホットプレートやドライヤーなど、電気を熱に変えて使う電気製品には、電気が流れると熱くなる電熱線というものが使われています。

 

 

 

 

 

 

 その電熱線について2、3時間目は実験室で学習をしました。

どのような電熱線にすれば、より熱くなるか実験をして調べていきました。

 

 

 

 

 

 

次は1月31日から中学校2年生が「天気とその変化」 を学習します。

出雲に雪が積もりました!

みなさん、こんにちは!

今日は今月のチャレンジ教室についてお話しましょう!

 

明日からはじまるチャレンジ教室「水でひろがる不思議な絵を描こう」では、

紙に水を1滴たらすと…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな不思議な模様が広がりました!

コツをつかめばこんな絵も描けちゃうかも…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしてこんな模様ができるか気になりませんか?

 

気になったあなたはぜひ実際に体験してみてください☆

この教室は明日1月11日(土)から13日(月)まで開催しています!

  

さて、ブログのタイトルにもありますが、昨日から降り続いた雪で、科学館の周りにも雪が積もっています!

 

…ということで科学館のマスコットキャラクターリカム君も雪だるまバージョンに変身です!

 

じゃじゃーん!!!!(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうですか?リカムに見えますか?

 

楽しく雪遊びをして冷えた体は、ゆっくりお風呂に入って温めたいなぁ…(^^)

  

そんなお風呂で使える入浴剤を自分で作れる教室もありますよ♪

18日から始まるチャレンジ教室「オリジナル入浴剤をつくろう」ではこんな素敵な入浴剤が作れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真の形以外にも何種類か型を用意しているのでお楽しみに☆

この教室は1月18日(土)・19日(日)・25日(土)・26日(日)に開催します!

  

寒くてなかなかこたつを抜け出せない…そんなあなたも週末は科学館で楽しく科学を勉強しませんか?お待ちしています!

 

 

 

 

7日、ついに「科学で初遊び」最終日!

みなさん!こんにちは!

出雲科学館の「新春!科学で初遊び2014」にもう遊びに来ましたか?

いよいよ残すところ、あと1日・・・

ついに明日、最終日となってしまいました。

しかーし、

まだまだおもしろいゲームがあるので紹介したいと思います!

今日紹介するのは、この2つです☆

急がば回れ!お年玉

あれれ?

ボールを転がすとまっすぐ行くはずなのに、

曲がってる!

摩擦(まさつ)の力をうまく使って、ゴールに入れよう☆

ボールが何個入れられるかな?

目指せ、パーフェクト!

さあ、挑戦だ!!

4か所以上に入ったら、おみごとシールGETだよ♪

 

 

 

 

 

 

 

電撃☆馬午 

ビリビリッ☆ ビリビリッ☆

電気のながれる枠の間を棒がぶつからないように行けるかな?

無事にゴールを目指そう!

馬の大好物といえば?

そう!にんじんです☆

君の行く手をにんじんが阻む?!

どこでにんじんが出るかはお楽しみ♪

今日から、ゴールにベルが登場!

無事にゴールして、鳴らして帰ってね♪

見事クリアできるかな?!

 

 

 

 

 

 

 

☆科学で初遊び☆ 7日まで開催!!

みなさん、お正月はおせちにお餅、おいしいものたくさん食べましたか?

たくさん食べた後は、おもいっきり遊びましょう!!

科学館では、まだまだ初遊びをやっています♪

頭と体を使って、寒さを吹き飛ばそう!

今回は、2つのゲームを紹介します。

エビでタイを釣る

磁石を使った魚釣りゲームに挑戦だ!!

君は時間内に何匹釣れるかな?

めでたいたくさんのタイが待っているよ。

マダイにイシダイ、クロダイ、キンメダイ・・・そして・・・

残る1匹はどんなタイが現れるのかな?

釣りが終わるころには、磁石博士にになっている!

 

 

 

 

 

 

 

ふりこをぬけて、初もうで

ゆれるふりこの間をすりぬけて、ゴールまで戻って来れるかな?

性格がでて、おもしろいゲームだよ☆

あなたはどんなタイプかな?

ゆっくり進む慎重タイプ♪

一直線に突き進む猪突猛進タイプ♪

それとも、新しいタイプかな♪

どんな自分の性格がでてくるか、お楽しみに!!

 

 

 

 

 

 

出雲科学館では、みんなのお越しを待ってます☆

 

 

 

 

 

 

 

あけましておめでとうございます!

今年も出雲科学館職員全員一丸となって、科学の楽しさをお伝えします。

よろしくお願いします!!

 

さて、イベント 「新春!科学で初遊び2014」 スタートしました!

外は冷たい北風が吹いていましたが、体験されたみなさん、科学を使ったゲームで、心も体もぽかぽかになってもらえたでしょうか?

 

今年も3つの新作ゲームをご用意しました。ちょっと紹介します。

 

〈一富士 二鷹〉

下から吹く風をうまく利用して紙風船を浮かせます!

4つすべて浮かせられるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈自分の力で運だめし!?おみくじ台車でGO!!〉

台車にのって大吉をめざそう!作用反作用の力を体感できる!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈かがみもぢ〉

巨大鏡のトンネルをとおりぬけたあとは、かがみもぢ迷路をクリアしよう! 

 

 

 

 

 

 

 

 

このイベントは1月7日(火)まで、受付時間は10:00~16:30です。

皆様のお越しをお待ちしてます!

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

  • assets_c
  • 2013
  • 04
  • 05
  • 06
  • 07
  • 08
  • 09
  • 10
  • 11
  • 12
  • 2014
  • 01
  • 02
  • 03
  • 05
  • 06
  • 07
  • 08
  • 09
  • 10
  • 11
  • 12
  • 2015
  • 01
  • 02
  • 03
  • 04
  • 05
  • 06
  • 07
  • 08
  • 09
  • 10
  • 11
  • 12
  • 2016
  • 01
  • 02
  • 03
  • 04
  • 05
  • 06
  • 07
  • 08
  • 09