23日(火)・24日(水)の2日間にわたり、1年生4学級の図書館ガイダンスが行われました。図書の配置や借り方、図書館使用のルールなどを国語科の教員や読書ヘルパーさんから教えてもらい、実際に図書館を散策しながら興味のある本を見つけてみたり、実際に借りたりしていました。これから、たくさんの本の世界に触れていってほしいと思います。
自転車小屋① |
自転車小屋② |
今朝の自転車小屋のようすです。本校は令和6年度出雲警察署から『自転車マナーアップ指定校』及び『鍵かけ推進モデル校』に指定されています(委嘱式は4月30日の予定)。今朝自転車小屋を回ってみたところ、きちんと整列して駐輪していましたが、まだ鍵かけは十分でないことがわかりました。今後、学校でも指導していきますので、ご家庭でも交通安全及び鍵かけの徹底に協力をお願いします。
1年生 |
2年生 |
3年生 |
総務のサポート |
19日(金)4時間目に学級生徒会を行いました。学級委員(中央委員)が司会をし、総務及び各委員会の活動目標や活動内容について報告し共有を図るとともに、質疑・応答を通して疑問点を解決したり、要望を取り上げたりする貴重な時間となりました。学級生徒会での議論をまとめ、来る26日(金)の生徒総会につなげていきます。
専門委員会のようす① |
専門委員会のようす② |
文化委員会活動説明 |
総務話し合いのようす |
16日(火)放課後には第1回専門委員会が行われました。自己紹介の後、正副委員長から今学期の目標や活動計画の確認がなされ、その後具体的な活動について実際の活動場所などで説明を行ったり、作業を行ったりしました。各委員会の活動が学校生活を支えています。ぜひ、委員を中心に一人一人が自覚をもって頑張ってほしいと思います。
清掃ミーティング |
清掃のようす① |
清掃のようす② |
清掃のようす③ |
16日(火)の清掃から、1~3年生一緒の縦割り清掃がスタートしました。3年生の班長が清掃分担や方法などをメンバーに伝達するミーティングを行ってから、各掃除場所の清掃に取り掛かりました。どの掃除場所も、時間いっぱい丁寧に取り組んでいました。
1-3英語 |
1-4英語 |
16日(火)、1年生英語の授業のようすです。小学校でも英語を学習するようにはなっていますが、中学校ではさらに本格的な英語学習となります。この日は、自己紹介などをペアで行うアクティビティでしたが、どちらのクラスも和やかかつ熱心に会話していました。
12日(金)、1学期学級委員の任命式を行いました。学級委員は各学級のリーダーであるとともに、中央委員として生徒会活動における各学年の要的な役割も担います。今後の活躍を期待しています。
3-1(英語) |
3-2(理科) |
3-3(美術) |
3-4(社会) |
あたご1(作業学習:紙すき体験) |
15日(月)5時間目の授業のようすです。さすがに3年生、各授業とも意欲的に発言したり、熱心に課題や作業に取り組む姿が印象的でした。早速最上級生&受験生としての自覚をひしひしと感じました。あたご2組では、牛乳パックを再利用した紙すき体験をしていました。いろいろな飾りを施したコースターを制作していました。
1-1(国語) |
1-2(社会) |
1-3(理科) |
1-4(体育) |
12日(金)、いよいよ1年生は各教科の最初の授業をむかえました。オリエンテーションや簡単なゲーム、また体育では整列指導などそれぞれの教科ごとに工夫した授業開きが行われていました。最初は緊張していた1年生も、配布された教材を開いてみたりゲームを楽しんだりする中で、少しずつ表情も和らいできたようでした。来週からはいよいよ本格的な中学校生活が始まります。この週末には、しっかりリフレッシュして来週に備えてほしいと思います。
2-1 |
2-2 |
2-3 |
2-4 |
新年度、新しい仲間・新しい学級での生活が始まったこの時期をとらえ、仲間づくりとコミュニケーションスキルの醸成を目的にスクールカウンセラーとともに全学年で『つながりビンゴ』を実施しました(写真は2年生)。どの学級もとても和やかな雰囲気でビンゴに取り組んでいました。こうした体験(エクササイズ)を年間を通して、計画的に実施していく予定です。