閉校・閉園式(3/21)

暖かい春の日差しの中、300名近い皆様に臨席いただき、盛大に閉校・閉園式が行われました。児童は、たくさんの方の前で、あいさつ・歌「夏・日御碕小学校」「ふるさと」を披露しました。すばらしい発表でした。

明治7年に開校。141年の歴史の中、卒業生は2680名を数え、児童数が最も多い時は昭和34年で277名在籍していました。校舎は、明治26年に現在の地に建設され、鉄筋校舎は平成2年に完成しました。教育熱心なこの地域にあって、、まさに地域全体が教室であり、地域の方すべてが先生でした。おかげで子どもたちは安心してたくさんのことを学ぶことができ、多くの優れた教育実践や成果を残してきました。

児童は、この一年、大社小学校・鵜鷺小学校と十数回の交流学習を行い、たくさんの友達ができました。新しい環境でも明るく伸び伸びと学校生活を送ってくれると信じています。

地域の皆様には、これまで同様、子ども達を見守り、支えていただきますようお願いいたします。日御碕教育の歴史と伝統、そして誇りが、児童、卒業生や地域の皆様、関係の多くの皆様の発展と幸せにつながっていくことを心から願います。

見守り隊の方への感謝式(3/19)

見守り隊の方には、今年度1年間朝に夕に、児童の安全を見守っていただきありがとうございました。大社小学校へ行っても、お世話になりますがよろしくお願いいたします。

平成26年度修了式(3/19)

平成26年度の修了式が行われました。大社小学校との統合を控えた特別な1年が終わりました。

児童13名は、閉校・統合へ向けて、各活動に一生懸命取り組み大きく成長しました。児童・職員ともすてきな思い出を作ることができた1年となりました。

卒業証書授与式(3/17)

暖かい春の日差しの中、卒業証書授与式が行われました。この日のためにがんばってきた練習の成果を十分に発揮し、卒業生や在校生をはじめ、会場のみなさんの心が一つになったすばらしい卒業式になりました。

卒業生3名は、大きな夢と志をもち、大社中学校へと大きく羽ばたいていきました。

 

 

 

 

 

 

6年生を送る会(2/25)

日御碕幼稚園も参加して、「6年生を送る会」が開かれました。この日のために、5年生と3年生が協力して一生懸命準備をしてきました。本番では、幼稚園児と1~5年生の「6年生に感謝の気持ちを伝えたい。」という思いがよく伝わってくる心温まる会になりました。

 

 

 

 

 

 

和布刈神事(2/23)

春の日差しの暖かさを感じる中、和布刈神事あり、日御碕幼稚園と一緒に全校で見学に行きました。地域方が振る舞っておられた「芽の葉汁」(わかめと魚のすり身の入った汁)をいただきながら、神事の様子を見ていました。子どもたちには、今後地元の伝統行事を大切に思い、守っていく担い手になってほしいと思います。

弁論大会(2/14)

平成17年度から続いている歴史のある「弁論大会」が開かれました。保護者の方をはじめ地域の方もたくさん来ていただきました。

子どもたちは、前日まで学習や日常生活で感じていることや考えていることを原稿にまとめ発表の練習をしてきました。当日は、大変な緊張の中聞き手に分かりやすく発表することができました。発表後は、講師の渡部美知子さんに講評をいただきました。今後、この貴重な経験を様々な場面に生かしていってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

集合学習(2/5)

今年度最後の集合学習(大社小学校と鵜鷺小学校との学習)がありました。今回は、来年度大社小学校との統合を控え、スクールバスによるテスト通学を行いました。

大社小学校では、なわとび大会や集合学習の終了式がありました。なわとび大会では、大勢の中で日頃の練習の成果を発揮してがんばっていました。終了式では、4月からの集合学習を振り返り、来年度からの統合後の学校生活への思いを新たに持つことができました。

人権集会(2/3)

自分たちの生活を見つめ直し、お互いによりよい人間関係を築くこと、また生活の中にある差別に気づき差別を許さない心を養うことをめあてとして、全校で人権集会を行いました。

最初に、校長先生のお話やゲームを通して、お互いの気持ちを尊重することの大切さや友だちの良さを見つけるすばらしさについて感じることができました。次に、学級ごとに自分たちの生活を振り返りながら人権に関する問題点について話し合い、その問題点を解決するためのめあてを立て全校の前で発表しました。最後は、「桃色のクレヨン」を視聴したり、金子みすゞさん作の「わたしと小鳥と鈴と」を暗唱したりして人との接し方などについて考えました。

 

 

 

 

 

 

スキー教室(1/30)

琴引フォレストパークで鵜鷺小学校・日御碕幼稚園と合同スキー教室を行いました。天気や雪の量を心配していましたが、前日からの雪でゲレンデも真っ白に雪化粧をしていました。

今年度は、大社スキークラブから4人の講師の方に来ていただきました。大変丁寧に指導していただき、子どもたちは、楽しみながらあっという間に上達しました。

 

 

 

 

 

 

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリ

ウェブページ

  • assets_c
  • 2014
  • 08
  • 09
  • files