2016年1月アーカイブ

よつがね冬祭りに参加しました

去る1月16日(土)に四絡コミセンで第18回よつがね冬祭りが開催されました。広報「よつがね」でも紹介していただきましたが、本校のサンシャイン∞(エイト)の活動として、生徒がボランティア参加しました。今回は、日頃お世話になっている卓球部やサッカー部からも含めて45名の参加となりました。

「お正月を遊ぼう!」ということで、おりがみ、餅つき、たこあげ、囲碁・将棋など、様々なコーナーが設けられ、本校の生徒がお手伝いしました。どれだけ戦力になったか、少々不安ではありますが、地域の中で活動できる場を設けていただいたことに感謝申しあげます。

日本学生科学賞受賞の報告をしました

日本学生科学賞で文部科学大臣賞と入選2等を受賞したことは既にお知らせしていますが、昨日、このことについて槇野教育長を表敬訪問し、報告しました。下の写真は、文部科学大臣賞の「ダンゴムシとワラジムシの研究」について説明しているところです。

 

入賞2等の「耐震化に向けての柱の条件調べ」は、生徒の都合が悪く、担当教員の方で説明しました。

 

槇野教育長からは、お祝いの言葉をいただき、次の研究への期待も受けました。

働く人々に学びました(1年)

私が教員になろうと思ったのは、中学生の時でした。県が医師を目指す若者を対象に実施したアンケートでも、医師を志したのが中学生時代だという人が多くいました。それほど、中学生の時の経験は将来に大きく影響するようです。

今日は、次の会社等へ勤務しておられる方々から、職業に就かれた動機、仕事内容、やりがいや苦労などについてお話を伺いました。生徒は、興味のある職種について、メモを取りながら熱心に聞いていました。

もくもく苑、出雲消防署、江角建築事務所、はたご小田温泉、島根日日新聞社、漁師、ほくよう保育園、JSS出雲スイミングスクール、ローソン出雲渡橋店、すのうはっと (順不同)

 

貴重なお話を本当にありがとうございました。感謝申しあげます。

予告 明日は私立高校の入試です

明日は出雲市内の私立高校で入試が実施され、本校からも多くの生徒が受験します。高校の周辺は混雑が予想されます。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。中学校に登校する3年生は30名程度となりますので、午前中で下校します。

中庭の剪定をしていただきました

先般の荒天のため、剪定作業が今日になりました。beforeとafterをご覧ください。

 

上から見ると、間違い探し程度に思われるかもしれませんが、校長室では、「夜が明けたか」というほど明るくなりました。お世話になりました。

毎朝、自転車の施錠を点検しています

自転車の施錠はなかなか習慣にならないようで、県警でもマナーアップと共に鍵かけ甲子園などを展開しているようです。本校でも、施錠の習慣をつけることなどのために、毎朝、学級朝礼の時間に担任以外の教員が点検しています。

施錠してない自転車は、教員が施錠して鍵をもちかえり職員室で保管し、放課後、生徒に返却します。

今冬一番の冷え込みでした

朝、家を出てすぐのところで追突事故が起きていました。路面凍結はさほどではなかったですが、これまでが穏やかな日だったので感覚がつかめないのかもしれません。

昨日の終礼時に、今日の登校について注意するよう生徒には伝えていました。自転車通学生の中でも、大事をとって徒歩で登校した生徒もいました。そのため、自転車での登校はいつもよりかなり少なかったです(写真左)。

 

昨年秋の強風の折、駐輪場のカッパやヘルメットが飛ばされたので、今回は昇降口の空いているげた箱を1~3年生用に割り当て、その中に収めました(写真右)。

ハンガーなどにかけると少しでも乾くかもしれませんが、そこまでの対応にはなっていません。今後、検討したいと思います。

保健室からも「あけましておめでとう」

昨日から、産前休暇代替の新しい養護助教諭の方に勤務していただいています。若さで頑張ってもらおうと思っています。

 

上の写真は、保健室前の掲示です。「あけましておめでとう」の「う」をめくっていますが、「う」は「うがいでウィルスから身を守ろう」でした。

また、「けんこうおみくじ」もあり、生徒がせっせとひいていました。健康づくりに関心を持ってくれることと思います。

いよいよ2階部分ができそうです

下の写真は、3階から撮影したものです。2階部分の枠ができあがり、今週のところでコンクリートが流し込まれるようです。寒い中、作業する人は大変です。お世話になります。

3学期学級委員を任命しました

今年度の締めくくりとなる第3学期の学級委員を、各学級男女1名ずつ任命しました。また、生徒会の議長副議長も任命しました。

先週は、生徒会長から生徒会役員の委嘱がありました。それぞれの役割をしっかり果たしてくれるものと期待していますが、個人では限界があります。やはり、生徒ひとりひとりの協力、支援があって大きな成果に結びつくと思います。また、委員や役員の生徒も、自分が中心となる部分と人を支える部分と両方で頑張ってほしいと思います。

社会には、会社等の中だけでなく地域やそのほかにも様々な集団、グループがあります。だれでもその中で中心となって活動しなければならない場面が必ず来ると思います。「リーダー」は誰かにやってもらうものではなく、必要に応じて誰でもこなしていける経験を積んでほしいと思います。

小学校では縦割り活動が多く取り入れられていますが、とても大切な経験(これが「キャリア」です。)になると思います。中学校でも様々な場面で、ひとりひとりが中心となれるような活動を工夫しています。家庭では、そんな活動をした子どもたちの話に耳を傾け、子どもたちがその経験をしっかり自分のものにできる話し相手になってほしいと思います。

予告 全国女子駅伝選手に本校生徒がエントリーされています

第34回皇后盃 全国都道府県対抗女子駅伝競走大会の島根県選手団に本校生徒がエントリーされています。ご声援よろしくお願いいたします。全9区ですが、走るなら8区かな?

1月17日(日) 12:30 京都市西京極総合運動公園陸上競技場をスタートします。

3学期のスタートです

今年度の仕上げの学期である3学期のスタートです。とはいっても、3年生は昨日、習熟度テストを受けていましたし、多くの部が4日から部活動をしていましたので、生徒の3学期は既に始まっています。始業式では次の2つについて話をしました。

①立てた目標を目に見える形にして身近に置いてほしい。

目標の難易度や大きさは人それぞれで構わないと思います。大切なのはそれを意識することです。そのためには、文字などにして見えるところに置いておくことです。私の友人は目標を大きく書いて、寝る部屋の天井に貼っていました。毎日、必ず目に入ります。

②自分と違う思いや考えを持つ人がいることを意識してほしい。

このブログでも紹介したように、学校評価のための生徒アンケートで「学校は楽しい」と答えた生徒は88%でした。一方で「そう思わない」という生徒が8%います。こういう人たちがいることも意識しながら、学級の中で、あるいは部活動の中で自分のできること、やらなければならないことを考えてほしいと思います。三中の全生徒の生活が向上するために必要なことだと思います。

新入生入学説明会を開催しました

幸い、雨はあまり落ちてきませんでしたが、足もとの悪い中、たくさん来校いただきありがとうございました。できるだけ短時間で、と言いながら学校の説明が10分も伸びてしまい、反省しております。

 

右の写真は、説明後の制服の採寸や体操服等のサイズ合わせのようすです。いつも遅くまでかかる制服の採寸について、今年度は12月にも期間を設けて行いましたので、全体を1時間ほどで終えることができました。ありがとうございました。

元気のよい書き初めを掲示しました

冬休みの課題だった書き初めを各クラスとも掲示しました。それぞれに個性があって素晴らしいです。パソコンのフォントに様々な筆字があるのも、日本人が筆に親しんでいる証かもしれません。

子どもたちは明るく健全に育っている 85.6%

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申しあげます。

12月22日付けのブログで、学校評価のために行った生徒アンケートについて紹介しました。今回は、保護者アンケートについてお知らせします。標題の%は肯定的意見「そう思う」と「だいたいそう思う」をあわせた数字です。今後とも、保護者の皆様や地域の方々と連携しながら、生徒を育てていきたいと思います。よろしくお願いします。

そのほかの結果をいくつか紹介します。( )の数字は、同じく肯定的意見の%です。

①学校は教育方針や教育活動、校内の様子等の連絡情報提供を積極的に行っている(74.5)~何が不足しているかについての意見も聞きたいと思います。

②学習面・生活面で学校は家庭との連携を適切に行っている(64.7)~個人的には、この数字はまだまだだと考えています。

③自分の子どもの学力は向上している(45.8)~生徒アンケートで「自分の学力は向上している」と答えた生徒は59.5%でした。この差は、なかなか埋まらないかもしれません。

④生徒は挨拶をきちんとし、社会のマナーやルールを守っている(60.7)

⑤和実祭や修学旅行など学校行事は、生徒にとって充実した活動になっている(92.2)~保護者の方々には行事等へ多数参加していただいています。

⑥各委員会や学年PTAなど、PTA活動は活発に行われている(64.2)~大変お世話になっています。

新入生入学説明会~駐車場案内

明後日の1月8日午後、新入生対象の入学説明会を本校体育館で開催します。そこで、本校駐車場と校舎への入り方をご案内します。

駐車場は、基本的に北校庭としており、北校庭が満杯になった場合に南校庭へご案内します。

少し大きい図を載せてみました。北校庭への進入(緑色)は北校庭の南西の入り口からとなります。

南校庭進入路(桃色)は新内藤川沿いに南進する方法と、しまむら等から東進、左折して北進する方法があります。

いずれの駐車場へも狭い道を通っていただくことになり、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。この状況は、少なくとも平成29年8月までは続きそうです。

北駐車場から会場(体育館)への経路は左の写真、南駐車場からは右の写真です。南駐車場からは、一旦県道に出る必要があります。

 

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリ

  • カテゴリを追加

ウェブページ

  • assets_c
  • 2015
  • 05
  • 06
  • 07
  • 08
  • 09
  • 10
  • 11
  • 12
  • 2016
  • 01
  • 02
  • 03
  • 04
  • 05
  • 06
  • 07